見出し画像

カラダのメンテナンスでデトックス

いつもは鍼灸をしてもらうのだけど、
天気がイマイチだったからか、
少し前の数日間、
耳鳴りしたり、耳が痛かったり。

今回(6/12)は、
耳への刺激で全身の症状に対応する
耳介療法を初めて受けました。
耳の辺りがスッとしてきた。


耳の模型を見ながら押してると、
自分の調子が良くないとこは、
痛みで知らせてくれる。


去年秋から、少しずつ出始めた湿疹。

(左手の親指と人差し指あたりに湿疹が出始めた)
(手の平から徐々に腕に広がる湿疹)
(GWあたりが一番酷かったなぁ)


元々、アトピー性皮膚炎を持ってる。
初めて発症したのは、高校生の時で、
その時は顔にだけ出ていた。

長女が生まれて、哺乳瓶の洗い物が増えたせいか、
左手の手荒れが出始めた。

実家ちかくにあった皮膚科で診てもらったら、
『あなた、アトピーあるから』と皮膚炎の原因を指摘された。
花粉なんかは、症状は痒みくらいで軽いけど、
アレルギー反応が出やすいそうだ。

それから左手の薬指周辺に、
時折出没してくることがあって、
なんでだろう?と思い返すと、
カラダが疲れてる時に出てるのかも?と感じたので、
おそらく免疫の低下で出るのかな?と思ってた。

がしかし、
昨秋から、左手ではなく、右手に出没。
上記に記したように、
徐々にひどくなってった。


以前の鍼灸時に、
昼夜逆転による寝不足も原因の一つと言われたりしてた。

アトピー自体も、
免疫低下が影響するようで(;^_^A。

昼夜逆転生活になる前は、
あまり甘いものを食べなかったのだけど、
それ以降は、よく食べてるのも、
湿疹が出る原因の一つだったりして(~_~;)。

汗かいたり、
入浴(赤みも出る)で血行が良くなると、
痒みはあるけど、
1〜2週間に一度、よもぎ蒸しに通い、
見た目は落ち着いてきた。

(見た目はほぼ痕だけ)


娘たちの学区内にある鍼灸院なので、
次女ちゃんのことで、
なかなか遠出できない私には、
ありがたい場所  i+beさんです(^_^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?