『元気がない社員』がいる会社の特徴。_「問題を見える化」するコミュニケーション術
こんな会社、結構あると思います。
「取り立てて、大きな問題があるわけではないのに、業績があがらない」
「取り立てて、大きな問題を起こす社員はいないのに、社員が元気ない」
「会議はいつも上司がしゃべるだけ。社員から意見も異見もあがらない」
「チャレンジや、イノベーションがない」
こんな会社は末期症状ですが、会社が大きくなればなるほど、多かれ少なかれこんな症状はあるのではないでしょうか?
今日は、なぜこんなことが起きてしまうのか?
そんな状況をどうしたら脱却できるのか?
についてお話します。
1.なぜ社員の元気がないのか?
ハーバード大学 エイミー・C・エドモンドソン教授の研究によれば、社員が安心して意見、異見を述べられる雰囲気がある職場では、早期に問題が発見されて失敗から学習したり、イノベーションの種を見出すことができるそうです。
つまり、元気な社員が沢山いるということです。
まぁこれは当たり前の話ですが、この本で指摘されたことはこれだけでなく、もっと興味深い指摘がありました。
それは、マネージャーがチームが一丸となっていると喜んでいても、本当はメンバーが心理的安全性を感じていないことで、意見や異見を言わないことに気づかないことです。
この事例を、私達の現場に置き換えるとこんなことではないでしょうか。
「上司は部下の話を聞かない。」
「部下は、余計なことを言わない方が出世すると思っている。」
「部下は、上手くいっていることだけ報告した方が良いと思っている。」
この状態は、かなりヤバい状況です。
成果を上げられないどころか、不祥事、ねつ造、不正が露呈するころには手遅れとなって、企業存続が危ぶまれる状況になりかねません。
2.職場に「心理的安全」がないと、成果は上がらない
成果を上げる職場や不正がない職場とは、「心理的安全」が担保されて失敗の容認や反対意見を歓迎するムードがある職場です。
しかし、反対意見や問題を公にすることは勇気がいることです。
社員にいくら心理的安全を伝えたとしても、人は簡単に信用して口を開いてくれません。
では、この状況を打開するにはどうしたら良いのか?
ここにフォードのCEO アラン・ムラーリ氏の素晴らしいマネジメントがありますのでご紹介します。
マネージャーが、このような素晴らしいマネジメントを行えば、心理的安全は担保できます。
あと残された課題は、メンバーと成果に焦点を当てたコミュニケーションです。
3.メンバーと質の高いコミュニケーションをする有効な方法は「ロジラテ思考マネジメント」です。
私の記事をお読み頂いている読者は、薄々お気づきになっているかもしれませんが、最も有効な方法は「ロジラテ思考マネジメント」です。
何か問題が起こったとき、以下のプロセスで問題を分析し、メンバーとのコミュニケーションはこれを元に進めます。
このWhat、Why、How、Resultを、ムラーリー氏の色分けシートに書き込めば、ビジネスのトリアージを行い、同時に質の高いコミュニケーションをメンバーと行えます。
これ、、、、どこかの企業で是非実践して効果を把握してみたい!
もしご興味があれば、お声がけ下さい!
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