見出し画像

5月のふろば②

先月31日に4人でズームにておはなしした内容を記録しております。
前回は私とまりなの話が中心、今回かなえちゃんのターン。

かなえちゃんはお仕事中に作業しながらの参加。
住み込みで家事等のお手伝いをするというおもしろい仕事。
大きいキッチンの窓越しに深いグリーンがそよいでいて素敵なおうちだった。

いろいろなお仕事を味わいながら自分にあった職場を見つけているところで、
同じ業種でも地域や顧客層によって雰囲気が違う、異国の地なら一層感じられるだろう。

それぞれの職場の雰囲気をかなえちゃんの柔らかい言葉で伝えてくれた。
自分の気持ちと向き合って堂々と過ごしているのがすごいなあと思った。

まりなは最近は仕事で外国の方とコミュニケーションをとることがあるそう。
言葉がうまく通じない時があるけど好きなものを通じて共有できたそう。
何となくの言葉を発信するだけでも通じ合えた時に喜びを感じていた。

かなえちゃんは言語に関して
「話したい人がいるとか話したいことがあるのが一番伸びる」
「コミュニケーションのツールだから中身が大事なんだよなあ」

今回は話の流れでレコーディングさせてもらった。
数日後に聞いてみて「私、”なんか”って言いすぎだな。何言ってんのかよくわかんない」
と思った。分かりやすく話さなきゃいけないと思いながら、そういった話し方でも受け入れてくれるのが有難いなあと思ったり。

梅雨入りしましたね、ゆったり過ごしていきましょう☂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?