見出し画像

人生新しいフェーズにはいってきた


最近、身内の老いを肌で感じる機会が多い。
祖父母と過ごす時間が貴重になっていることに胸が切なくなる。
母方の祖母が認知症になって性格の変化がみられてきているらしい。
怒ることのないばあちゃんだったから、驚いた。
一人暮らしでその状態で過ごすのはどれだけ不安なんだろう。
母は今まで週に1度様子を見に行っていたが、行くたびに言い合いになってしまう。親子だとどうしてもきつくなるのを辞められないのだろう。
実親は素に戻れる場所で温かい贈りものをしてくれるが、大切だからこそ喪失する時は負担が大きい。

いずれ一緒にいる時間を増やさないといけなくなると、家族の負担が増える。みんな言葉にしない不安が感じられる。
誰もが通る道で当たり前だと思われるかもしれない。

思うことは単純で
人生の最後は穏やかに一緒に過ごしてほしい。
親子なのにお互いイライラが募っていくのは悲しい。
とても悲しい。

新年度から福祉の業界で働きます。
この業界で働く上で家族への支援はいつも意識していたい。
子育て世代、介護関係、どの分野でも家族がいて切っても切れない関係。
どの家庭にも温かい時間が流れるようにお手伝いをする。
まだまだ経験も知識も足りないから勉強する!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?