8月30日 はなしあい

☆新メンバーが入りました
新しく加わったメンバーの濱田さんは一つ一つの話題に丁寧に答えてくれる。濱田さん自身が考えて話されているのが分かるから安心する。最近は友人と会うことも少なく、こういったつながりが温かいありがたい。

彼が更新しているノートは最初に読んだとき自分はストレートに書き込むことをしていないので彼の文章を読んで響くものがあった。美大卒なのでものづくりが好きなようで自分にはないものをたくさん持っていて、すごく面白いと思った。

☆かなえちゃんが大島から帰ってきました
仕事の一環で離島の施設に派遣されていたかなえちゃん。
数日前に戻ってきて夏休み中に参加してくれた。
家族とあえて距離をとるために離島につくられた施設。職員が定着せず人出不足で現場は支援の質が問題視されてしまうほど。
かなえちゃんは最初は普段の支援とは全く違って戸惑ったという。利用者の不利益にならないようにしていることだが、ふだんの仕事の感覚ではありえないことだったそう。周囲の目がすくないため閉鎖的になり支援に疑問を持たなくなる。

環境的には自然が多くゆっくりとした時間を過ごせるかもしれず、最初に聞いたときは楽しそうと思った。外からは分からないことも多く、発信が難しいためにマイナス面もあることを忘れていけない。
自分の感性を大切にしていかなければならない。

かなえちゃんお疲れさま。無事に帰ってこれてよかった。

☆みんなそれぞれがんばっている!!
ファッション関係の仕事をしているまりなはとても忙しい中参加してくれた。自分の時間が持てていなそうだったけど、お話し会に参加して他の人の話を聞いて意見ができるところはさすがだと思った。

”街ゆく人達もそれぞれ悩んでいるんだなあ”という話をきいて励まされた。自分も先週は緊急時の仕事が入ったりしてバタバタしていた。他のみんなの話をきいて「みんな何とか生きているんだな、明日もがんばろう」と思った。
生活のなかで大半を占める仕事の時間を減らして自分の時間をつくりたいとも思うけど、今の生活はしばらく変わらない。次の週末に向かってがんばろう、辞めるときはスパッとやめることを考えてとりあえず前に進もう。

☆照明をみんなで作りたいねという話
濱田さんが素敵な照明な設計図をみせてくれた。
光っていいよね、大島にいた時に癒されていた。
すてきな照明ないかな。
私も最近お香にはまっていて、一番癒される。
今度上田に集まった時には癒しの空間をつくろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?