見出し画像

【睡眠へのこだわり】

どうもばっちゃんです!
今日も見ていただきありがとうございます。
今日で3日目の投稿です。

ここ2回の投稿で、スキを押してくれる方が増えてきていらっしゃるので少し楽しく投稿させていただいてます。
毎日2000文字以上の投稿を行いますと言ったら、
Twitterでは、凄いですねと言ってくれる方も居ました(笑)

実際この2000文字の投稿自体は、キングコングの西野さんが行っていたことで私がそれを真似しただけです。
特に自分が思いついたことではありません(笑)

Twitterも行っておりますのでフォローいただけると嬉しいです。

そんな今日の本題ですが、つい最近睡眠について話すことがあったのでそれについてお話していきます。

みなさんの睡眠時間は、どれくらいですか?
多くの人は、6~8時間の方ではないしょうか?

私は、基本4時間の睡眠で1日稼働します。
4時間めっちゃ短いですねとかよく言われます。

でも逆に言えば、ぶっ通しで寝れるのが4時間になります。
自然と4時間くらい目が一回覚めてしまいます。
でもすっきり目覚めています。

これが高校生くらいからずっとです。
最初は、まくらが悪いなど寝てる方向が悪いなど思いましたが、色々調べましたがまくらはオリジナル枕で寝てる方向も問題なかったです。

最終的に睡眠の質を確認しようと思い、
ウェアラブルデバイスの「オーラリング」を購入しました。

少し前に話題になった指輪で睡眠の質や体温を計測するのに最適といわれていました。
これで計測したところ、

【睡眠効率90%】

驚きでした。
4時間ほどしか寝ていない私が睡眠効率90%と出ていて体調ももちろんいい状態。

100点満点の評価で80点以上でした。

なぜここまで良い睡眠の質なのかは、わかりません。
でも私のこだわりとして、枕とマットレスはこだわります。
なぜなら枕やマットレスは、1年通して衣替えはないです。

ずっと使うものなのでこだわります。
これ納得された方買い替え時。。。

あと1個は、
極限まで疲れた体にすることです。

私は、布団に入って3分以内に寝ます。
のび太に敵わない。。。

この3つが私の睡眠へのこだわりポイントです。
これをすると夢を見ることも少なく毎回すっきり目覚めます。

またみなさん夢占いってご存じですか?

https://yume-uranai.jp/

URLを貼ったので興味があったら見てみてください。
検索する方は、【夢占い】
で検索すると夢ココロ占いと出てきます。

この夢占いって以外と馬鹿にできない内容です。
例えば、車に乗って橋を渡ってる夢を見たとします。

このような結果が出てきます。
私自身も、夢を見た際は必ずと言っていいほど夢占いを使います。

これを使って自分の精神状態やこれから予想される出来事をある程度把握します。
睡眠とは、少し離れてしまいますが気持ちのゆとりなどと言った意味ではかなり価値のある把握になるのではないでしょうか?

実際に最近この夢占いを紹介させてもらってしようしてもらったところ気持ちに余裕ができ行動にしても気をつけ行動することができ実際にその事象が起きても焦ることなく対処できたとお話を聞きました。

これを聞くと私だけが効果ある訳ではなくしっかりと別の方でも効果が実証できた事が私は、良いことだと感じます。

そもそも夢を見ている状況は、眠りが浅いと私は意識しています。
なぜなら夢を見た日は、疲れた感覚にもなります。

浅い眠りで体力の回復には繋がっておらず、睡眠効率としてもよくない事が実態です。

できる事なら夢は基本的には見たくないのが私の考えです。
夢見ること自体が私の眠りの効率の悪さとメンタル面で良くない状態なのが分かりきってるからです。

みなさんは、夢を見たいですか?
少ない睡眠時間で、疲れが取れて自分の時間と作業の時間が増えるなら睡眠時間が短いと嬉しいと感じませんか?

私は、寝ることは確かに好きです。
ですが、仕事をしてる時間も同じように好きで自分の時間があることはもっと好きです。

それらの時間を増やすなら、全部に置いて効率の良い時間の使い方をできたらと感じています。

睡眠にしても、仕事にしても効率よく。
自分の好きな時間は、思いっきり使い倒すくらいが私は嬉しいです。

今回の睡眠のこだわりのお話いかがだったでしょうか?
あまりこだわりを感じるところが少なく感じたかもしれませんが、今の自分と比較した時に、こだわってるなとかそんなことしてるなどを感じた方が一人でもいらっしゃると幸いです。

またコメントなどであなたのこだわってる睡眠方法があれば教えてもらえると次回以降の投稿でまとめて私が実践させていただきます。
そして実践後の報告を書かせていただきますね!

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
また明日も2000文字以上の投稿をさせていただきますので読み終えたらスキを押してもらえると今後の励みになります。
またこんなばっちゃんの考えが知りたいなど昔の話が聞きたいとかあればコメントで教えてください。
DMしていただいても構いません!

全部に答えて行きますのでお待ちしております!
ではまた明日!

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?