見出し画像

40歳代半ばおっさんがスキンケア始めた

タイトルがいきなりキモいかもしれないが、ちょっと感動しているので書くことにした。

なんでいきなりおっさんがスキンケアを始めたのか

昭和生まれ、40代半ばに差し掛かった私。
昔からほんの一部に顔の手入れをしている美容意識高い系の人がいたけど、正直、男はそんなことする必要ない、女々しいやつよ、、と思っていた。

ある日の会社の飲み会で衝撃を受けた

おっさんの武勇伝など話しても興味がないだろうと若手の会話に耳を傾けていたら、スキンケアの話に。女子かよ~と思いつつも静かに聞いていた。

そしたらなんと居合わせた若手男子社員のほとんどが、お顔のお手入れしているというじゃないか。え? 若い衆はそんなに美意識高いのか。

私が入社した20年前は、IT系というと私も含めてパソコンオタクしかおらず、美容の話など皆無。
話す内容は次に組み立てるパソコンのCPUはペンティアムIIIでデュアルにする、とかハードディスクはシーゲートの流体軸受が静かでいいぜーとか(笑)

どおりで最近の若者は男子でも肌がキレイなヤツが多いのかと納得。
ただ、おっさんは独身で婚活中ならまだしも、もう肌をきれいにしたところで別に誰かがじーっとみるわけでもないし、お手入れなんぞ不要!

面白い話題でもないのでぼーっと話を聞いていたら、なんと同席していた私と同年代のおっさんが果敢にもその話に飛び込んでいったではないかー

俺もやってるよ、男もスキンケアする時代だからな

え、まじ??
私の1つ上のおっさんがなんとスキンケアしとるだと!?

フン、若者に寄せに行ったか、、流されやすいやつだ。
とあくまで硬派なスタイルをキープしていた私。
しかし、ちょっと揺らぎ始める。
20代~30代の時は天然油脂によるコーティングがされていたけど、最近油分が減ってきてちょっとパサついてるよな・・・

そして若手から極めつけの一言が・・・

娘さんだってお父さんの肌がきれいな方が絶対喜びますって!

き、貴様、、娘をネタに出してくるとは、、、

営業センスあるぞ

娘が喜ぶならなんでもやってしまうんですよ、父親ってのはさ。

帰宅した私は、さっそくAmazonへ。
今までまったく興味無かったから、こっち方面はまったくわからん。
しかし、そんなおっさんを想定していたんだろうね。
抜群の訴求力を持った分かりやすい商品発見

40才から、すべて対策っていうわかりやすさ。
右も左も分からないおっさんは即ポチ。

化粧水と乳液の両方が必要らしい

ググって調べてみたところ、風呂上がりに化粧水つけてから乳液をつけるのが基本らしい。
正直風呂上がりさっぱりしたところに乳液みたいないかにもベタベタしそうなもの付けたくないんだよなー、と思いつつも、最初は基本に忠実にやるべきなので、両方購入。さて、どうなることやら。

半年使ってみての感想

お試しでやってみて使い切ったらやめようと思っていたのだが、なんと半年続いている。途中、1回買い足している。

乳液ってベタベタするんじゃないかというのは勝手な思い込みだったようで、つけた最初こそぬるっとするけど、すぐに気にならなくなってしまう。

肌のもっちり感がまったく違う

頬とかガサガサ、パサパサだったのに、最近モチモチ感が出てきた。
太ったわけではない。体重はここ数年ずっとキープしている。

化粧水はつける時がキモチイイ

特に夏場。風呂上がりの火照った顔面に化粧水をつけるとひんやりキモチイイ。
しかも最初はつける時もガサガサ肌で手のひらで全体に塗る時にひっかかりがあったのだが、3ヶ月目ぐらいからひっかかる感じがなくなり、約半年たった今では肌の上を手のひらがすべるようになめらか。
これが毎日保湿した結果なのか。恐るべし、保湿。

毛穴に詰まって取れなかったゴミが取れた

黒い小さい塊が皮膚に埋め込まれたような形でどうやっても取れなかったものがあり、皮膚科に診てもらったら、毛穴づまりで治療の必要なしと言われてしまったので諦めていたのだが、皮膚が柔らかくなったせいか、ある日ポロッと取れた。

今後も継続していく

使い始めて、継続している時に気になるのはランニングコスト
化粧水と乳液、今日時点の価格でそれぞれ808円。
両方買って1,616円

私の使い方だと、朝のひげそり後と入浴後の1日2回。
4ヶ月で1回おかわりしているので、1つで2ヶ月持つ。

1,616円÷60日で、1日当たり約27円でカサカサ肌とお別れしてもちもち肌。
オススメです。

人生100年時代、40代の先はまだ長い
今は平気でも早めに保湿して肌は大事にしといたほうがよさそう。

PR


この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?