見出し画像

幸福の格言 20選! (英単語一つで人生の本質が学べる! 32)


Everybody is different. 「人それぞれ」

↑この英語はもはやことわざのようになっており、口語的とは言いにくい。


Whether a marriage is successful or not depends on the person.

「結婚が成功するかしないかは、人それぞれだよ。」

whether〜 or not 「〜するかしないか」

successful 形容詞:「成功した、上出来な、成功をおさめた」

depend on 〜 「〜に依存する、〜による」

person 「一般的な人」


さて、今回は「幸せの格言 20選」を紹介します。上で紹介したように、結婚が上手く行くか、はたまた破綻するかは人それぞれである。そもそもどのような状態が「結婚が成功している」というのかも人の価値観に依存している。ひもじい貧相な生活ながらも2人が笑い合えれば成功なのか、話一つさえしないがお金さえあれば成功なのか、成功の定義は千差万別なのだ。

画像1

筆者の考えとしては、どのような価値観があっても良いとは思いますが、できる限り自身とパートナーの価値観が合えば合うほど良いと感じる。結婚生活の価値観が合致しているならば、目標が同じになり2人で歩むことができるからだ。

同様に、幸せも「何が幸せ」というのは人それぞれ。遥か大昔から人は「幸せ」を目指して人生を歩み、自らの人生を切り開いてきた。

現代に渡り、数多くの哲学者、文学者、企業家、医者などが彼らなりの「幸せ」を定義してきた。そこで今回は、偉大な人物たちの「幸福の定義」を披露したいと思う。

早速、紹介しよう。


1 幸福とは:「他人の不幸を見ているうちに沸き起こる快い気分」by 『悪魔の辞典』(A. ビアス)


2 人間は、死、悲惨、無知を癒すことができなかったので、自己を幸福にするために、それらを敢えて考えないように工夫した。 by  パスカル「パンセ」


3 私達は踏み慣れた生活の軌道から放り出されると、もうダメだ、と思います。しかし、実際はそこに、ようやく新しいものが始まるのです。生命がある間は幸福があります。 byトルストイ


4 喜んで行い、そして行ったことを喜べる人は幸福である。 byゲーテ


5 人生における無上の幸福は、自分が愛されているという確信である。 byユーゴー


6 今この瞬間にあなたが無常の喜びを感じていないとしたら、理由は一つしかない。自分が持っていないもののことを考えているからだ。喜びを感じられるものは、全てあなたの手の中にあるというのに。 by アントニー・デ・メロ


7 我々は、幸福になるためよりも、幸福だと人に思わせるために四苦八苦しているのである。 by ラ・ロシュフーコー


8 幸福というものは、1人では決して味わえないものです。 by アルブーゾー


9 何も知らぬことは最も幸福である。 by 西洋の諺


10 幸福になる秘訣は快楽を得ようとひたすら努力することではなく、努力そのもののうちに快楽を見出すことである。 by ジイド


11 幸福の便りというものは、待っている時には決して来ないものだ。 by 太宰治


12 この世の生活の幸福を求める私たちの計画は全て幻想なのである。 by ルソー


13 世界全体が幸福にならない限りは、個人の幸福はあり得ない。 by 宮澤賢治


14 なんだ、あれが僕たちの探している青い鳥なんだ。僕たちはずいぶん遠くまで探しに行ったけど、本当はいつもここにいたんだ。 by メーテルリンク


15 目の見える人間は、見えるという幸福を知らずにいる。 by ジッド


16 幸福は夢に過ぎず、苦痛は現実である。 by ボルテール


17 人は幸運の時には偉大に見えるかもしれないが、真に向上するのは不運の時である。 by シラー


18 自分の仕事を愛し、その日の仕事を完全に成し遂げて満足した。──こんな軽い気持ちで晩餐の卓に帰れる人が、世の中で最も幸福な人である。
by ワナメーカー


19 少しの悲しみもない純粋な幸福なんて、めったにあるものではない。 by ハイネ


20  人間万事塞翁が馬 by 古代中国の故事


以上20選である。様々な格言がありとても面白い。読んでくださった方はどの格言が最も心に響いたであろうか。その内容にはあなたが大事にしているもの、こだわっているものが十分含まれている可能性が高い。自身と対話を試みてくれると嬉しい。


See You Again!!!


※格言を読んで「これだ!!!」と思った方は格言の番号をコメントに記してくれるととても嬉しいです!いろいろな人の意見が聞きたいです!!




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

感想付きでシェアしてくれると感激です、、、。議論が好きなので、お話ししましょう!!