見出し画像

【自己紹介】バトラー日記について

はじめまして。元自衛官 YouTuberのバトラー軍曹です。

自衛隊を退職し、新しいことに挑戦したいと思い、今後のバトラー軍曹の活動や自衛隊に関するテーマを皆さんと共有したいと思いnoteを始めることにしました。

今回は私バトラー軍曹をみなさんに知ってもらいたいと思い自己紹介を作成することにしました。

バトラー軍曹です!




自己紹介

  1. バトラー軍曹について

  2. 好きなこと/得意なこと

  3. バトラー軍曹のこれからについて

  4. 今後の記事のテーマについて



1. バトラー軍曹について

こんにちは。
YouTubeチャンネル「バトラー軍曹」で自衛隊の日常をテーマにした動画などを投稿しています。
4月からwebサイト「バトラーオフィシャルサイト」を開設し、デザイン制作やオンラインサロンなどを手がける予定です。
自衛隊には2度経験があり、初めは静岡の御殿場で10年ほど現場勤務を、退職後にYouTube活動がきっかけで東京の市ヶ谷で1年ほど広報の仕事していました。

自衛隊時代の写真

・自衛隊時代

恥ずかしながら自分の入隊動機は決してかっこいいものではなく
「やりたいことを見つけるため」
といった軽い好奇心からがきっかけでした。

とはいっても入隊してみると

思いやりのある同期や先輩と充実した訓練生活や
部隊でいろんなことに挑戦する機会を与えてくれたりと
「案外この仕事おもしろいな」と感じた11年間でした。

御殿場では普通科連隊で機関銃手や直轄斥候員として
市ヶ谷では自衛官の募集・広報活動を主な任務として勤務していました。

皆さんが自衛隊の話を想像すると

  • 軍隊のように規律の厳しい組織

  • 上下関係が厳しい

  • 自由がない

といったマイナスなイメージを持つ方もいるかもしれませんが
実際に働いてみると部隊のみんなとは仲が良く、ここでは言えない馬鹿なこともたくさんしてきました笑

自衛隊時代のエピソードについては今後投稿していきたいと思います。



やってみたら意外と面白かった戦闘訓練の時の写真

・バトラー軍曹の由来

バトラーの由来は陸上自衛隊で運用している「レーザー交戦装置」の通称のことでそこから名付けました。
レーザー交戦装置とは武器や身体に取り付けたレーザーを発射・検知できるもので、実弾を使わずに実戦に近い訓練ができる装置のことを言います。
弾を使わずにサバゲーができるものと思っていただけると良いでしょう。

このバトラー、特に身体用バトラーは皆さんが想像する5倍はストレスを感じる着心地最悪な代物です。
自分は戦闘職種で勤務していたことからバトラーをよく愛用していて良くも悪くも愛着がありました。

そんなことからバトラー軍曹にすることにしました。




2. 好きなこと/得意なこと


・好きなこと

なんだかんだで自衛隊は好きです。
知り合いに自衛隊の日常や訓練で体験したことを話すと「自衛隊って面白いねぇ」といってくれるのが密かな楽しみです。

バトラー軍曹の好きなこと

・バイオリン演奏
・チラシ、広告制作
・クラシック鑑賞
・フォーマルな服を着ること

趣味のバイオリンでは演奏会に参加したことも



・得意なこと

社会人経験は自衛隊のみですがここでたくさんのことを学びました。

広報部隊では自衛官を募集するために年に30種類ほどのポスター、チラシ、バナーの制作を担当していました。

対象の人に対して自分たちが伝えたいことを表現するのはクリエイティブなことで苦労することもありますが、相手がその広告を見て興味をもってくれた時はたまらなく嬉しいんです。
部隊で努力した甲斐もあり、都営線の中吊り広告に選出されたこともあるんです。

自衛隊広報部隊にモデル・制作した駅構内ポスター

他にも

・機関銃射撃
・リペリング(ヘリからロープで降下すること)
・ホームページデザイン
・バナー広告/パンフレット制作

といった得意分野をもっています。

デザイン制作の依頼はいつでも募集しています!
ぜひ広告やホームページ制作を考えている方がいましたらお気軽にバトラー軍曹オフィシャルサイトからご連絡ください。







3. バトラー軍曹のこれからについて

自分は自衛隊を2度退職した経験があり、1度目は田舎に移住してYouTube活動を軸に農業や動画制作活動を行っていました。
世間で言うフリーランスとして活動していましたが実際はほとんど収入がなく、精神的にも不安定な日々が続きました。

その後に再入隊してから2度目の退職になりますが
今後は

明確なビジネスをやってみたい
と思っております。

フリーランス時代に勇気を出して起業しようと決めましたがそれを実行することができず何度も悔やみました。

” 悩んでる暇なんてない 人生は短いんだ!”
アニメ宇宙兄弟で主人公六太の教官を務めたビンセント・ボールドの言葉です。

去年の苦い経験から
自分が挑戦してみたいことは全部やることにしました。

まずは
・YouTubeの再開
・ビジネスモデルの決定、起業

これを念頭においてスタートを切っていきます。




今後の記事のテーマ

このnoteではバトラー軍曹の活動記録や自衛隊時代に体験したエピソードについて投稿していこうと考えています。

活動記録では挑戦する姿勢を皆さんにみてもらいたく

自衛隊エピソードでは皆さんが知らなかった自衛隊のおもしろ/なるほどエピソードを書いていきたいと思います。





今後、定期的に更新をしていくのでバトラー軍曹をよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?