見出し画像

考えなさ過ぎて感じなさすぎる人たち

*全て無料で読み切れます。

こんにちは。
たーにゃんこでございます。

昨今の世間を見ていると
色々と思う事がありまして、
この度ペン🖋をとりました。

*どこまでも私主観の話ですので 読んでて気分が悪くなる人は このnoteをそっ閉じしてください

人々はどうやら、科学の発展と、
便利さの向上により、
人の心を失くしつつあるように見えます。

ニュースや報道は、
本当に正しいですか?

私は全てのニュースを
鵜呑みにはしていません。

なぜなら、私は私の目で、
それらを見たわけではないからです。

また、
人から聞いた話も、
鵜呑みにはしていません。

これも同じ理由で、
それは『その人の感想』であり、
私の感想ではないからです。

とくに、人同士の揉め事は、
『一方聞いて沙汰するな』です。

理由は、その話を第三者目線で聞いて、
どれほど【片方が一方的に悪い】
ように見えても、

それは【相手の真実】とは
異なる場合もあるからです。

相手方に確認できる場合には、
必ず相手方に確認をします。

『このような話を聞きましたが、
 あなたは何故?
 このような行動に至ったのでしょうか?』

と、聞きます。

人が何かの行動を起こす時には、
何かしらの理由があるのです。

その【根本的な心理】を聞いてあげないと
ただ『いけません』『やめなさい』と
言ったところで、何も改善はされず、
同じ問題の繰り返しになってしまいます。

逆をいうと、

第三者から、
どれほどの指摘を受けても、
改善されない人は、

本人にとって、
【改善しなければならない理由】が
ないんです。

これを違う言い方をすると、
【危機感がない】です。

現状で満足しているにも関わらず、
ただ向上心を持ってるように見せた方が、
自分は生きてる気がするんでしょうね。

私もそうでしたから良〜くわかります。

ですが、いつか必ず、
その行為がどれほど虚しく、
自分の価値を下げているか?に
気がつく日が来ます。

その人にとって、
それがいつになるのかは、
私にはわかりません。

ですが、
そのまま偽りの自分を続けていれば、
誰かしらが指摘し続けてくれます。

もちろん、あなたの人生ですので、
【自分がどう生きるのか?】は、
自分で決めていけばいいと思います。

ただ、
その偽り人生と本当の自分が、
ごちゃ混ぜになって、

何が本当なのか?
これが自分でもわからない状態に
なっていきます。

その自分で自分がわからない状態が続くと
どんどん鈍感になっていきます。

わかりやすく言うと、
【全てがどうでもいい状態】になります。

なぜ人は、
このような心理になるのでしょうか?

少し考えてみてください。
自分を偽る事が普通になり、
嘘を嘘と指摘される事にすら
どうでもよくなる…

いかがでしょうか?

答えは簡単です。

【何も考えなくても困らないから】です

は?

また、何言い出すんですか?

何も考えなくても
困らないわけないじゃないですか⁉️

って、言われそうですけどもね。
私が見てる令和という世界は、
実際にそうなってしまってるんです。

どれだけ困ったと叫んでいる人でも、
ほとんどの人は困ってません。

ええええええええ⁉️
って思うでしょうから、
実際にお尋ねしますね。

あなたは、今までこの日本で生きてきて、

  • 着る物がなくて困った事がありますか?

  • 今日の寝る場所に困った事がありますか?

  • 今日の食べ物に困った事がありますか?

ないでしょ⁉️

人が生きる為の

衣・食・住 

に、困った事がない。

それが【当たり前である】ような
とても幸せな国に産まれましたね。

めちゃくちゃ恵まれていると、
私は感じております。

だから
自分で自分を偽って、
自分がわからなくなっても
生きていけてしまう世の中なんです。

恵まれた環境ゆえに、
何も考えない。何も感じない。

こんなに恵まれた素晴らしい日本に
産まれついたのに。。。

一生懸命に生きる。って事をしなくても、
生きていけるがゆえに、

絶対に2度と来ることのない
今日という時間を
何も感じずにダラダラ過ごしてしまう。

いいんですか?

人は仮に生きてなどいないし、
人は仮に死ぬ事もできないですよ?

適当に誤魔化して、
適当に生きるのも、
その人の人生ですので、
私は別にどうでもいいんですけどね。

ただ、せっかく私の文章を読んでくださってる人には、必ず向上心があると思いますので、

1つだけお願いがあります。

【一生懸命に生きる愛のある人を
 陥れる事だけは、やめてあげてください】

あなたの世界にあなたしかいないなら、
それはそれで構いませんが、

その時の自分の気分で構ってちゃんになり、
自分の身の回りの現状を他責にして
愛のある人への攻撃だけは、
しないように心がけていただきたいです。

それが、何も考えず、
何も感じない人ができる
最大の愛情表現です。

とはいえ、現代の令和を生きる皆様が、
どこか張り合いがなく、
どこか生きがいがないのもわかります。

私自身も、他人の駐車場に捨てられた
ゴミの塊をよく見かけたり、

他人のものを壊したり盗んでも
何とも思わない、
など、

『本当に優しくない人が増えたな…』

と思います。

思いますが、

そ れ で も ‼️

やはり捨てられているゴミは、
拾ってゴミ箱へ捨てます。

私が拾いゴミ箱へ捨てる事で、
ちゃんと拾って捨ててくれる人がいるから、
その辺に捨てとけばいいんだよ。

って言う人が出てくる事も、
理解しております。

どうなってしまったんですかね。
この日本という国は…

そういえば、
あるショッピングセンターと併設の
パチンコ屋さんがありましてね。

そのショッピングセンターで、

ひと様の物を粗末に扱ってはいけません‼️
そう孫に叱っていた叔母さまは、

数時間前に、パチ屋で台を、
バンバン‼️強打してたんです。
この矛盾に意外と子供は敏感です。

どうしてもその物を大事にしない姿が
日常生活の端々にあらわれますからね。

周りの人を変えたければ、
まずは自分が変わる事です。

そんな理不尽な
怒られ方をしてきた子供やお孫さんは、
その理不尽に気付いていますよ?

あなたがモノを粗末に扱うのに、
お子さんやお孫さんが、
モノを大事に扱えるわけないでしょう。

モノを粗末に扱う事が
習慣になっている環境で、

モノを大事に扱うと、
怒られるらしいですよ。

実際に私も見てきましたので。

『そんなボロい物捨てて、
 新しい物買いなさい!見っともない』

え?
誰から見て見っともないんですか?

世間体ですか?

あなたは子供の物を大事にする心よりも
世間体を取るんですか?

物を大事にしない世間体の方が、

【何百倍も見っともない】

と、思いますよ。

日本は全てのモノには神が宿る国です。

なので、もちろんあなたも神の1つです。

【#八百万の神】

そう教えないから、
物は大事にしない。
人様を大事にしない。
挙げ句、自分も大事にされない。

そんな世の中になってしまうんです。

何も感じない人が、本当に多過ぎる🥺

もっとよく見てください。

見えてるだけ。じゃなくて、
自分の目でちゃんと見るんです!

聞こえてるだけ。じゃなくて、
自分の耳でちゃんと聞くんです。

そして、目を閉じて、
全身で感じ取ってください。

空は青く、
山は緑🏔で、
海は広くて、
人は優しく、

あなたの罪を許して、
代わりに罪を償ってくれている。
☝️
何言ってるかわからない人は、
ゴミ拾いの話を思い浮かべてください。

あなたがゴミを投げ捨てるという罪は、
あなた自身は罪を問われる事なく、

代わりにゴミを拾い、
捨ててくれる人によって、
あなたの罪は償われている。

という意味です。

人は罪を犯すものです。

自分の罪が許されたいなら、
他人の罪は許してあげましょう。

代わりに自分が犯した罪は、
誰かに許されて、
償ってくれたからこそ、

今現在、
生きていけるのですから。

たくさんの物を見て、感謝して、
たくさんの事を感じて、感謝して、
たくさんの人の助けを見て、感謝して、

そうやって感じ取れたら、
楽しく一生懸命に生きましょ。

実際にこれを読まれている皆様が、
今現在の歳になるまで、
どれほどの命が犠牲になり、
それを許されて生きてきたかわかりますか?

野菜さんも、ニワトリさんも、
牛さんも、お魚さんも、果物さんも、
みんな命を持って生きてたんですよ?

そこは、そんなもん知るか!って
生きる為なら当たり前だろ!と
言われる事もわかっております。

なんとなく、何も感じず、
ただ生きている人のために、
他の命を犠牲にしていいんですかね?

生きる為だ!と言うのであれば、
なんとなく生きるのではなく、

一生懸命に生きる事が、
犠牲になった多くの命への、
せめてもの恩返しかと私は思います。

皆様もご存知の通り
神風特攻隊が命懸けで守ったのは、
こんな国だったんでしょうか…

今現在の歳になるまで、
どれほどの人が、
あなたを支えてきたとお思いでしょうか。

たくさんの人の仕事があったからこそ、
私達は今、
何も考えなくても生きていけるように
なったんです。


今日、家族を愛そう。
今日、誰かの友達になろう。
今日、新しい夢を持とう。
今日、たくさんの恵まれた環境に感謝しよう。

今日から、
物事をもっとよくやるように努めよう。

今日を一生懸命に生きよう。

こんな素晴らしい時代の
こんなに恵まれた日本で生まれて、

何も感じないなんて、
勿体なさすぎる。

他人を傷付けないなら、
やりたい事はやっていい。

やりたくない事はやらなくていい。

毎日が新しく、楽しい!
全てのものが美しく、
豊かな緑に感動しよう!

美味しいご飯を食べよう!

それでもやりたい事がわからない。
やりたい事がない。という人へ、

最後に1つだけ質問します。

【この世にお金が存在しなかったら
 あなたは今何がしたいですか?】

誰かに会いたい?
歌を歌いたい?
楽器を演奏したい?
絵が描きたい?

お金に縛られない世界なら
本当の自分はどこに居ますか?

最後まで読んでくださいまして
ありがとうございました。

☆どこまでも私主観ですので、
 お許しください。

#何も考えなさ過ぎて感じなさ過ぎる
#令和の日本
#たーにゃんこ
#たーさん塾 #八百屋の神 #日本を守ろう

ここから先は

0字

¥ 130

ほとんどの記事を無料で書いていますので、価値ある情報だと思ったら、サポートしていただけると嬉しいです。