見出し画像

23歳限界大学院生ACLに行ってきた〜パトゥム編〜#3

こんにちは、こんばんは。バスコです。
本日も私のページに足を運んでいただきありがとうございます。

今日のトピックは、ACL2023-2024 in パトゥム🇹🇭第三弾!!
応援する川崎フロンターレが、AFCチャンピオンズリーグに参戦中ということで、タイまで遠征に行ってきた滞在録をシリーズでお届けします✈️
(やばい12月になってしまった笑)
今回は、タイ観光編①です🌟
それでは、本日のトピックに、ロックオン!

交通🛺

お次にタイ観光で使った交通手段をご紹介します。

トゥクトゥク🛺

タイの乗り物といえばトゥクトゥク
今回はワット・ポーからパッタイを食べに向かう手段で使いました。
タイに行くと、おじちゃんたちが乗らない??と声をかけてくるトゥクトゥク。
やっぱりタイに行ったからには乗りたいですよね。

乗ると決めおじちゃんたちに声をかけた後は値段交渉
最初に提示されてのは2人で300バーツ(日本円で約1300円)。
距離に対してこの値段で移動するのは安かったのですが、観光客価格みたいなのもあり、もうちょっと安くできないか交渉。
相方が交渉している中、おじちゃんは終始渋り顔🤨

「200バーツが限界だよー」と言っていたのですが、
もうちょっと何とか一踏ん張り!と私が交渉へ。
「相方👦は100バーツで、私👧は80バーツでいける??」とちょっとかわいげにお願いポーズとかしちゃって切り出しました。
そした「いいよ、乗りな!」と二言返事(笑)。
相方はちょっと悔しそうにしてました😂
2人でうまーく交渉し、トゥクトゥクに乗車。

トゥクトゥク後部座席

乗車してすぐ、おじちゃんは猛スピードで走らせます💨。
シートベルトはないので、しっかり捕まってないと飛ばされるし、帽子もサングラスも吹っ飛びます(笑)

そして1番驚いたのは交通ルールガン無視
道が混んでいたら対向車線にはみ出してガンガン車を抜いていくし(対向車来てるのに)、赤信号もぶっ飛ばし(笑)
そんな荒い運転とは裏腹、優しいおじちゃん。笑顔がとってもかわいかった!!
スリリングなドライブを楽しむことができました🛺

バス🚌

今回はバンコク市街地に出るためにバスを利用しました。ローカルな交通機関は結構乗るのに勇気が要りました…

乗り方は簡単!
乗って着席したら、切符を持ってるお兄さんが話しかけてきて、行き先を伝えてお金を払う。
それだけ!笑笑🎫
「目的地が近づいてきたらドア付近で待機してるのがルール」とサイトで見たので実践したのですが、
現地の人は全くそれをやっておらず😅
ずっと私たちだけ立ってたから変な視線を感じました笑。

バスのチケット

バスは結構なスピード感で、途中ドアを開けながら走ったり、渋滞にハマったらバス停じゃないのに目的地付近で降ろされたり(笑)。
荒すぎて逆に不安なんて吹っ飛びました😂

交通渋滞

タイの交通渋滞

タイと言ったら、東南アジアといったらなんと言っても自動車やバイクの交通量の多さ。
通勤通学ラッシュになると、道路が車でいっぱいに🚗🚙
渋滞があっても、割り込みなども普通に行われるので、交通事故がいつ起きてもおかしくない感じでした…。

船🚤

お次は船!
川が流れているので船での移動も盛んなタイ。
観光の中で船に乗って移動したのですが、結構な猛スピード笑。
かつ、船には壁がなく簡易的な柵だけで、席も少なく立ち乗りがほとんど(怖かった)。

橋の上から

そしてらみるからに水質が!!!!
これに落ちたらなどと考えたらゾワゾワ感が止まらず、色々な意味でスリリングでした😅

鉄道・メトロ🚃

観光で使ったメトロ、鉄道。
今までいろんな国に行きましたが、なんとなくメトロの雰囲気は似てる??
大きな広告がたくさんあって、ガラス張りのドアがある。

メトロホーム

去年行ったカタールのメトロを思い出させるような雰囲気でした🚇

そして面白かったのは、「ドリアン持ち込み禁止」のお知らせ。
匂いがやはり相当きついのでしょうか😰
これもタイならではな看板、バナーですね☺️

ドリアン持ち込み禁止🈲🤢

お買い物andリラックス

WARRIX  Flagship store

今回のタイ遠征で絶対に行きたかったところ!
WARRIXはタイ代表のユニフォームやウェアなどのサプライヤーでもあるので、その関連グッズとオシャレアパレルを買いにいきました🛍️

WARRIX

フットマッサージ

やはりタイと言ったらマッサージ!!
旅の最終日、空港に向かう前に疲れを取るために行きました😌

今回行ったのはLEKMASSAGEさん。
タイ在住の友人からオススメされたお店です。
ここはチェーン店のようで、よくある観光客ぼったくりのようなものもありません。

また、店内もキレイでアロマの香りもとてもよく、スタッフさんたちも優しい方ばかりだったので、タイ観光の疲れを癒すのにオススメです💆

マッサージ店

おわりに

いかがでしたでしょうか。
今回はACL旅行記第三弾をまとめました。
次回は、ACL旅行記タイ編完結となります!!

海外旅行はやっぱり楽しいですね。
また今回も人生における世界が一つひらけました。

それではまた次の投稿でお会いしましょう!
アディオス・アミーゴ🙏🌶️

🌟「23歳限界大学院生ACLに行ってきた」シリーズは、マガジンからどうぞ!

https://note.com/bathchang_026sn/m/m4d1f8fd7f718

/202315/

この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?