見出し画像

湖楽おんやど富士吟景はいい宿だった

先日河口湖へ行った際に「湖楽おんやど富士吟景」へ宿泊した。

フルネームが結構長い。実はこの宿、前に1度泊まったことがある。その時の体験が非常に良かったので、今回もリピートした。

ロビー

宿につくとロビーでチェックインとなる。

カウンターでやるタイプではなくて、椅子に座りながゆっくりチェックイン。その際に館内の説明や、翌日の朝食の時間等も聞かれた。ここの宿は部屋においてある館内着が浴衣ではなく作務衣なので、浴衣が欲しい人はロビーにおいてあるものを自分で持っていく必要がある。

ロビーを出たところの景色も良い。

部屋に入るとそこは

今回は二人での宿泊で、和洋室が用意されているとのことだった。この宿は部屋からも富士山が見えることを知っていたので、ワクワクしながら入室した。

二人で過ごすには十分なお部屋。前来たときから改装が入っていたのかわからないが、綺麗になっていた気がする。

和洋室なので、寝るときはベッドだった。硬すぎずやわらかすぎずで良い感じ。ベッドの横においてある首のマッサージ道具に旅館を感じた。ちなみに一度も使わず。

旅館にあるお菓子、ついつい食べてしまうよね。めちゃくちゃ美味しいわけでもないのだけど、旅館で食べると美味しく感じる。

以前行ったときにはなかったコーヒーマシンも置かれていた。カプセルを入れて抽出するタイプのやつ。

バスルームも非常に綺麗だった。新しい建物ではないものの、館内や部屋、洗面所全てキレイにされておりとても快適だった。

なにげに嬉しい鍵

鍵が二本渡された。

これはなにげに嬉しい。例えば夫婦やカップルで来た場合、だいたいお風呂の時間が違ったりする。お風呂が違うので、先出てるとかなんとかいうことができないことが多い。そんなときにこのように鍵がいくつかあると大変便利なのである。勝手に先に部屋に戻っていられるしね。このサービスが有る旅館はまた利用したくなる。

富士山が見えるかは運次第

部屋からは富士山を見ることができる。

ただしそれは天気が良ければ…の話である。今回はずっと雲があって、綺麗な富士山を見ることができなかった。一緒に行ったやつがたまたま朝見たときに綺麗な富士山が見えたらしい。

ちなみに以前行ったときは大変綺麗な富士山を見ることができた。

お風呂がすごい

ここの目玉はなんと言ってもお風呂。上の写真の様な景色を、露天風呂に浸かりながら見ることができる。

ただし、浴場なので写真を取ることはできない。

公式ホームページを見るとイメージしやすいだろう。天気さえ良ければ、素晴らしい露天風呂を堪能することができる。もちろん見えなくても温泉自体はとても気持ちよかった。

ただ、露天風呂と内湯が完全に分離しているので、内湯から一旦でて体を拭いて1フロア上の露天風呂に行く必要がある(ただしここは脱衣所経由での移動となるので、一旦服を着て移動ということはない)

あと内湯がめちゃくちゃ熱い。自分は熱いお湯は本当に苦手なので、入って5秒で出た。あつすぎる。

そして風呂上がりにビールを決めた。最高すぎる。そして買いすぎてしまったつまみを見ながらアニメを見ていた。これなんだよな。

朝食

今回は夕食はなしのプランにしたため、夕食の写真はない。

The 旅館の朝食と言うやつである。いつもの何倍もの朝食を食べるので、旅館にくると朝からお腹いっぱいになっている。

こういうところで食べるお魚、本当に美味しい。

山梨らしく、朝食からほうとうが出てきた。かぼちゃが入っているので、甘いお味噌汁みたいな感じでおいしい。目の前の人は、「これだご汁じゃね?」とずっと言っていた。そういうとこやぞ。

ふりかけと味付け海苔が無限に得られるサービスもあった。コーヒーも無限に飲めるようだった。食後の珈琲があるのは嬉しい(部屋に持って帰れるとなお嬉しかったが)

何度でもリピートしたくなる宿

宿の規模としてはそこまで大きいものではないので、お客さんも大型旅館のような数はいない。なので、お風呂もめちゃくちゃに混むということはないと思うし、食事会場もめちゃくちゃ大きな宴会場みたいなことにはならない。人が少なすぎず、多すぎずというちょうどいい規模だと自分では思っている。

スタッフの方々の対応も素晴らしく、非常に快適に過ごすことができた。

駅に到着したときも電話をしたらわざわざ迎えに来てくださったし、挨拶も非常に明るくハキハキとしている。名前を言わなくても部屋の鍵を渡してくれたり(これはエスパーなのか?)、朝食の説明も丁寧だったりと、常に気持ちよく館内で過ごすことができた。

河口湖周辺、本当にのどかで良いところだったのでまた行きたいと思う。そして行った際には、この宿に再び泊まりたいと思う。