見出し画像

「ベイトマンニュース」スコットランド生活㊸移住して7か月後に突如訪れた心境の変化。

私たちがスコットランドに移住して、早くも7か月が過ぎました。
速いですねぇ。ほんまにあっという間です。

さて、8月に入ったぐらいから、私の心境に大きな変化が表れ始めました。
う~ん、なんというのかな。落ち着いた、というのか。なんだか今になって急に「うわっ、私、ほんまにスコットランドに移住したんや。スコットランドで暮らしてるんや。」という実感がじわじわ沸き起こって来て、めっちゃうれしくなってきたんです。
遅っ!遅すぎますよね。笑。いや、でもほんま。急にそんなうれしい気持ちが突然やってきたんです。

引っ越し以来、夫のリストラ、キッチンの改装、バスルームの水漏れに私の就職が決まらない問題。そして義母の死。と、ほんまに次から次へといろんなことが起こっていましたからねぇ。
どこに行くにもカーナビが必要で、なんだかいつも心細く、友達もいない。暮らしている家も地域も、なんとなくホーム感がなくて、どこに行ってもよそ者感がぬぐえない。
それが最近になってようやく落ち着いてきたんやと思います。慣れてきた、というのか。ここで暮らしていくという覚悟ができてきたのか。

初めてのゴルフコースでの体力仕事でヘトヘトになっていた夫は、シーズンが終わりに近づき、勤務時間も短くなって(昼間の時間が短くなってきたため。)きて、最近では気持ちが上向きになっているようです。仕事に慣れてきて、どこで気を抜いていいのかがわかってきたんでしょうね。以前みたいにクタクタ、ということはなくなっています。
野菜工場で働く私も、外国人労働者である同僚たちと言葉でのコミュニケーションはできないけれど、一緒に働くうちに身振り手振りや表情で話せる(笑)ようになり、いつのまにか楽しく働けるようになってきました。
何より変わったのは、私たち夫婦の関係やと思います。ここでは「お互い」しかいませんからねぇ。仲良くいるしかない。笑。(努力して)声を掛け合い、いたわりあうように頑張っております。
毎日一生懸命働き、晩酌の時にはいろんなことをしゃべる。週に一回は合気道に行き、できる限りゴルフを楽しむ。そんな毎日を送っています。(そういえば本日は私たち夫婦の26回目の結婚記念日だ!これまた速いですね〜。)

我が家は丘の上にあるんですよ。
ある朝早起きして仕事に向かっていた時、丘のてっぺんから見えた景色があまりにも美しくて、「うわ~っめっちゃきれい!」と感動したんです。ローモンドヒルという、大きく雄大な丘。麓には緑、黄、茶色の大地が広がり、遠くには山並みが見える。大きな空、雲の隙間から降り注ぐ太陽の光。あぁ、ほんまにきれい。
同時に私はここで暮らしている、ここが私のホームになったんや、としみじみ実感して、うれしい気持ちが沸き上がってきました。
突然来るんですね。こういう気持ちって。
私が生まれ育った日本、そして結婚してから暮らしたイギリス。その2つともが大好きな国やけど、私はただそこに生まれ、そこに導かれた。確かにご縁があり、幸運な運命やったけど「ここで暮らしてみたい」と自ら希望したわけではありませんでした。
でも現在私たちが暮らしているスコットランドは、自分たちが暮らしてみたい、と選んだ場所。そんな希望が叶って実際にここで暮らしているなんて、めっちゃラッキーなことではないか。毎日この景色を、この空を見て暮らしているのは、ほんまに贅沢なことではなかろうか。

イギリスで暮らしていた時は、正直スコットランドについて何も知らなかったし、興味もありませんでした。ただ「めっちゃ寒い所なんやろうなぁ。」「訛りが強くて英語が聞き取れないやろな。」と思っていたくらい。
それが家族旅行で初めてスコットランド(ゴルフの聖地セントアンドリュース)を訪れ、その数年後に息子の大学進学によって頻繁にハイランド地方を訪れるようになりました。
初めて息子の大学があるハイランド地方を訪れたときの衝撃は、今でもはっきり覚えています。「なんなんだ!ここは!」ほんまになんにもないのに、あるのはただ大きな空と山と海。そこにあるのは自然だけやのに、口があんぐり開いちゃうほど美しい。色が違うんですよ。どう表現したらいいのかな。ほんま、今まで見てきた鮮やかな色彩ではなくて、深く、単純ではなく、重なっている、というのか。
ものすごいスケールの自然の美しさ・荘厳さに圧倒されました。

私たちが現在、そんなスコットランドで暮らしているなんてねぇ。びっくりです。
ここで暮らし始めてみて、私はスコットランド発祥といわれるものがめっちゃ好きだということにも気づいてきました。食べ物も飲み物も、ゴルフもタータンチェックも、なんだかとても好きです。
地球の歩き方にスコットランドの紹介記事を書き始めたこともあって、最近はスコットランドに関することについていろいろ調べる機会が増え、ますますスコットランドにはまってきています。笑。
今後少しずつ、私が調べたり感じたりした、スコットランドに関する様々なこともここでお伝えしていこうと考えています。

ということで、ようやく、今更ながら、いよいよ本格的にスコットランド生活がスタートしていく予感ですよ~。

~おまけ・アプリコット梅干しのその後~
この夏は天気の移り変わりが激しくて、干せていなかったアプリコット梅干し。ここにきてようやく天日干しをしています。今年は赤しそを頂いたので、色もかなりの梅干しっぷり。この後瓶詰めして2か月ほど寝かせばぐっと美味しく仕上がります。

アプリコット梅干し天日干し中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?