見出し画像

2021.05.02 夜らしく

昨日の誕生日プレゼント、今回は選ばせてもらったので前から欲しかったこれをおねだり。

Amazon商品の中国系企業?の安物のやつなんだけど、これを部屋に使いたかった。これはLEDのやつで、消費電力も公式には15Wぐらい。だいぶ省エネです。
若干火事は怖いんだけども。

最近蛍光灯ギンギンな部屋が辛くなってきた。
蛍光灯型のLEDに変えたのだけど、なおさらギラギラしている気がする。

テレビなどあまり見なくなった現在、夜はBGMを流しているかYouTubeを見てみたりPrimeVideoなど、テレビに近いようでそうでもないメディアを使っている。

見ている状況がテレビからiMacやスマホなどになっていて、とても距離が近い。マンションの構造が独特で、ベッド近くにソファーがあるのだけど、そこらへんでのんびりしているとき、あまり電気を必要としない。

こたつや部屋を埋めるほどのソファーなどでリビングがしっかりしている家はある程度明かりがほしいかもしれないけど、寝る部屋の延長上にリビングスペースがある我が家はそこまで明かりが必要ないことに気がついた。

ということで省エネや安らぎの空間を演出したいので1Wが15個ついているストリングスライトを夜のキャンプや街のイルミネーションのように使ってみようと思う。

実際今試用してみているけど、PCなどのモニターの輝度も下げられなおさら良い。これから夏を迎えるにあたり、PCの排熱は結構省エネの障壁になっているので、ディスプレイの温度を抑えられるのは素晴らしい。

妻と出会ってから不思議と贅沢をしなくなった。ケチ臭いとかではなく。おそらく見栄をはる必要がなかったり、二人が心地よければ良いと思えるので、家での食事も持ち物も含めて無駄な贅沢をしなくなった。

どの店で買うパンより妻の焼く自家製酵母のパンが美味しいし、二人で研究した珈琲焙煎が楽しく、圧倒的な美味さなので、そりゃ贅沢をする必要がない。自分たちでやったやつが一番なんだもの。

だからコーヒーポットは高いやつにしたり、買う生豆はたまに超高級豆を飲んでみて楽しんでみたり、家庭菜園を充実させてみたり。お金の使い所がとても変わったのだ。

自分たちで作る生活はとても楽しい。
時間やモノを買っていた時間の無駄遣い感は今となっては戻れない。

【本日の自家焙煎珈琲】
エチオピア ゲイシャG2

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?