見出し画像

2021.05.04 夕暮れと猫とうっかりだらけ

そろそろ食べ頃かと思ったミニ大根が全くもって時期尚早。1本だけ取ってあとは植えたままだからあと数週間待ってみよう。

連休中を使って掃除を兼ねて墓参りに行って来た。
と言っても連休などはさほど関係のない仕事なので特記すべきことではないのだけど、少し遠出をするのは気持ちがいい。

昔の実家の裏にある墓地なので、懐かしい景色だった。
やっぱり少しセンチメンタルになるよね、そういうゆかりある場所は。

それほど汚れていない墓の周りを遠くから見たとき安心した。今夏の雑草との戦いに備え文字通り根こそぎ草むしりをしてきた。また梅雨頃に見に行こう。

せっかく群馬の山々が四方に見渡せる場所なのに写真や動画を撮ることを忘れた。緑がきれいで、どこもかしこも初夏を感じる25度超えの青空広がる天気。同行した妻に
「動画撮るって言ってたのに撮らなかったの?」
と言われてやっと思い出すぐらいのモチベーションなのだ。基本的に僕は目標としていることがタスクとしてあるとそれを如何にスムーズに短時間で終わらせるかに着目してしまい、ついでにやれる可能性のあることをおろそかにしてしまう。

仕事の場合はマルチタスクも割とこなせる方だけど、自分の中のクリエイティブな部分に関する事となると、どうしても一点集中してしまう。

日々の活動の中で感じたことや考えている事をアウトプットするために妻と動画を撮ったりしているのに、感じたことなどを記録に留めることが何故かできないでいる。撮りやすいようにGoProやスマホをいつでも行けるようにスタンバイしているのに、それを置いて作業開始してしまう。これでは本末転倒。

そんなことを思いながらなんとか過ごしていることにブレーキをかけるためこうして日記を書いているのだけど、この作業でも、寸前にYouTubeのライブ配信のOBSや一眼カメラ、オーディオインターフェースなどの設定を様々やっていたところ、すでに日記の存在を忘れかけていた。危ない危ない。。

日々の自然なことをかんたんに記録できるシステムが無数にあるが、まともに使える訓練が必要そうだ。どうにかこうにかこの日記だけは続けられるようにしよう。

帰り道に食べたマクドナルドのソフトツイストが歳にちょうどいいボリューム。

さて、本日実は。
先日開設したコンテンツも何も無いYouTubeチャンネルにいきなり生配信をしてみた。

夕暮れの猫と、窓の変化と、昨日つけた照明を、甘いコントラストと妻の作ったLo-Fiミュージックでお送りする1時間。アーカイブとなっているのでぜひともお暇なら見てもらいたい。


猫と夕暮れ Magic Hour Music [Lo-fi / chill]

うちの猫がいい感じにカメラに入り込んで寝ております。

【本日の自家焙煎珈琲】
コスタリカ ガンボア農園 ホワイトハニー
アイスでアイスクリームと生クリームトッピング。

アイスコーヒーには贅沢な深みのコスタリカホワイトハニー。どばどばとクリーム系ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?