見出し画像

壊死って…猫が心配です 2021.05.10

3日前、我が家の愛猫の長女ミックさんが大変だ。

目の表面に黒い何かが着いている。



朝イチで病院に行って、診断の結果『角膜分離症』でした。角膜黒色壊死症とも言います。黒い部分が壊死しています。
2ヶ月前のスマホムービーにはまだありませんでした。

ミックさんは生まれて間もないころ、妻の昔務めていた会社の近くで拾われ、その会社で飼われていました。なんだかんだで我が家で引き取ったのですが、ミックさんは昔から右目の涙腺が詰まっているような状態で涙が戻らず、流れ出やすかったんです。

小さい頃に風邪をひいたり喧嘩したりするとそのような症状があるらしいのですが、一度喧嘩して帰ってきたことがあったそうで、もしかしたら原因はその時かもしれない感じでした。

そういった状態の時に猫ヘルペスに感染しやすいらしく、今回はどうやらそのヘルペスが出てきてしまったようです。いつもの涙が多いときと同じかと思っていたら…結構な重病でした。

混合三種ワクチンや目薬で抑えることもある程度期待できるそうですが、これは絶対的な予防方法などはなく、完全に直したりすることも難しいと病気ということで、今回はヘルペスを抑える飲み薬と通常の目薬を処方していただき1週間経過観察ということになりました。

この病気は、良ければ黒い壊死した部分が剥がれ落ちて、深くなければ痛みもそこまでなく、ある程度の回復状態になるということですが、深く壊死してしまっている場合、目に穴が開いてしまい相当な痛みを伴うらしいです。

その状態になる前に外科的手術で壊死した部分を除去して、膜をフラップ(瞬膜をそこに貼り蓋をするような状態に)したりして保護する状態を作るようです。

今回はそんな診断だったんですが、我が家の可愛いカワイイミックさんがそんな辛い状態だったなんて。。とてもショックです。

どうか、不幸中の幸いと、軽い症状で済んでくれますように。
今日も僕たちのベッドで寝てます。一緒に寝ようとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?