見出し画像

「あたおか」案件

ファンタジーのお国のお話です。

首相といわれるキシダさんのお仕事は大変です。ちょっと覗いてみたい。

キシダさんのお仕事その1

夏休みとかお休みのたびに本を買う。もう、本棚をDIYせねばね。今回も10冊かったらしいよ。一例として、村上春樹さんの本。デジタル推進ならば、紙の本でなく電子版買えば。


キシダさんのお仕事その2

キシダさん最低賃金1000円越えありがとうございました。これですごい"不"景気決定です。

日本の企業は90%以上中小零細です。人件費@1000円出せますか?

韓国というファンタジーのお国で、たしか、


・2018年に16.4%、
・2019年に10.9%と大幅に最低賃金は引き上げ。
GDP(国内総生産)がマイナス成長だった2020年の引き上げ率は2.87%

あげすぎて失業率が上がった。その後、GDPが上がれば取り返せたが、コロナショックで頭を抱える状態。

中には1000円程度の最低賃金を出せない会社なんか!
そんな人もいると思います。ご意見はわかります。
以下を解決しないと人手不足で物流や医療がもたない。

------------------
年収106万円の壁

それより大事なこと!扶養控除を見直していないこと!!!!

20年以上前私は、ダイエーというGMS(大型商店)でアルバイトをしていた。
パートのおばさま、お姉さまは凄く責任感が強く、900円の破格時給だったので(900円*5h)*20Day程度で106万円の扶養控除内になったはず。

でも仕事が回らないと、1時間程度のサービス残業をしていた。

年収106万円の壁

------------------
年収106万円の壁は”主婦”の方だけでなく、学生さんも控除対象のはず。

おそらく10月位から上がると思うが、パートタイマーとして雇用されている、スーパーやファストフード小売りなどなど。学生ならレジの方や仕出し。

一番怖いのが、
病院の受付、看護補助、医療事務の方、
もうすでに、私の通っている、眼科(コンタクトの定期健診通院)は水曜日が休診になってしまった。


計算に含めない賃金
 
臨時に支払われる賃金(結婚手当など)
 1ヶ月を超える期間ごとに支払われる賃金(賞与など)
 時間外労働、休日労働、深夜労働に対して支払われる賃金(割増賃金など)
 最低賃金に算入されない賃金(精皆勤手当、通勤手当、家族手当など)

人手不足を助長だね。対処療法にしても、酷すぎる。
日本はGDPが下がっているのに、大丈夫なのか。
コロナショックを終焉としたのに。


キシダさんのお仕事その3

ガソリンをリッター200円台異次元のいやいや次元の異なったJAF[
一般社団法人 日本自動車連盟]
さえ怒らせる高価格を目指す。

toyota自動車さんは大丈夫なのかな。にっさんさんも。

「日本で車売れなくて、じゃあ海外で売る!」

「売れる?」海外ではインフレです。部品供給と人件費アップ。あと人件費アップの要求をしているデモがガンガン起こってるんですが。下手したら巻き込まれるよ。

異次元の謎の利益相反団体!経済同友会の代表幹事 【前代表理事】櫻田謙悟さん。サントリーの新浪に代わるまで、不思議に思っていた。損保会社位で代表ができるんかなと。コロナ禍や高齢化ドライバー、自賠責のアップ。。。利益でるのか?と思っていたら案の定、ビックモーター!

議員さんは黒塗りの車は、もしかしたら、”カスミ「霞」”で走るのかな?【霞が関】だけあって。

ちょっとした、テロ等対策しているような重い黒塗り車は燃費悪そうやけど。



キシダさんのお仕事その4

外交のキシダさん。
そういえば外交が続くね。

お金をばらまくより、もう”円”を投げてるよね。



今年は年越せるかな。。。

キシダさんのお仕事その5


解散を考える・・・

もう一揆寸前?


more…… こちらもよろしくお願いします。

☆彡| SNS 
Twitter / instagram / facebook |
lit.lin https://lit.link/kouichirokawabata
----
☆ 
イラストACに参加しております。 マイページはこちらです。
ホームページはこちら


いつもありがとうございます。 □「もしよろしかったらスキもしくはフォローをよろしくお願いします」□