見出し画像

スムージーを作るススメ

インスタ映え、酵素ドリンク。流行りでもよく耳にするスムージー。

そんなショップ近くにないし、そんなの朝から作ってる暇ないよ、そんなの意識高めの人の飲み物でしょ。とかとか思ってる人に作ってほしい。私も毎日作っているスムージーの良さを改めて作ってほしいなと思って書いてみた。

画像1

そもそもスムージーって何?
生の野菜、果物をタネや皮を取り除き果汁だけを絞ったものがジュース。
そして、タネ、皮、丸ごと使ったり、凍らせた果物、野菜を使ったり、氷をプラスしたり、そうして滑らかに口当たりスムーズにしたものがスムージー!
酵素とは何か?
人間、動物、植物も持っている体内酵素とゆうものがあり、体の中で起こるほとんどの化学反応は酵素がなければ起こりません。つまり酵素は細胞を働かせる触媒のようなもの。体内酵素は食べ物の消化・吸収・分解・排泄や新陳代謝の促進、ホルモンバランスの調整などの働きがあり、健康や美容に不可欠なもの。
食物の酵素は加熱すると死んでしまう為、生でとる必要がある。

そう!食物繊維、酵素、さまざまな栄養を取れ便利なもの。それがスムージー。

自分に足りないものを好きな様にアレンジ、摂取できるものがスムージー。

皮を剥くのが大変であれば冷凍しておけばいい。安売りをまとめ買いしてストック冷凍しておく事も可能。
それがめんどうであれば冷凍して売ってある果物、野菜を使うも良し。
皮には食物繊維、栄養沢山。オーガニック野菜を使えば剥く手間もいらず、気にせず皮を丸ごと使える。
(私はコーラを飲むぐらいなら、普通の野菜もキレイに洗えば丸ごと使っても気にしなくていいと思っている。冷凍野菜はものがいいのか?フレッシュな時に冷凍しているから逆にいいものだ。とかとか。どこまでどう信じて気にするかは人それぞれだと思う)

生姜、ゴマ、きな粉、青汁の粉末を手軽にプラスするも良し。戻しておいたチアシードをプラスしたり。カカオニブやチョコをプラスしたり。

レモン、キウイ、ベリーで酸味プラス
バナナ、蜂蜜、デーツなどで甘味をプラス
材料次第で変化がだせる。
水気がほしければ牛乳、豆乳、アーモンドミルク、ココナッツミルク等プラス。
水気がイヤなら水気のないものを使うなり、

バナナを常温、冷凍、熟した状態で使うのでもそれぞれ違ってくる。

サラサラなものをジュースのように摂るも良し。
アサイーボールのようにシャーベット状のモノをグラノーラなどと摂るも良し。

映えを気にすれば彩りを揃えた材料で作ると♡

適当にブチ込めば、餃子のタネの様なものが出来上がる。w


野菜果物も季節によって安価に手に入るものがあったり、楽しみ方がいろいろあると思うので試してみてほしい。
ミキサーも最近は安価で手に入るものも多く、マイボトル型の作ってそのまま持ち運びできる便利なものもある。


※安価なミキサーは見極めて買う事に御注意を。

一気に材料を投入せずにお料理と一緒で、硬さに合わせて段階的に投入する事で、食感等出来上がりも変わってくるので試してみては。

スムージーダイエットなんかも流行っているようですよ。

画像2

因みに、市販のジュースは。。

100%ジュースなら身体に良いと思って飲んでいる人も多いみたいだけど、あれはあれで、果汁のみを絞り出して量を作る必要があるので、果糖が凄い量含まれている。

画像3

時間がある日は目にも楽しいスムージーを

時間がない時こそ身体が喜ぶ食材をまとめて

摂取してみてはいかがでしょうか?:-)


▼酵素について詳しく知りたい方はこちらのサイトさま参照してみて下さい


画像4



⚫︎Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます:-)
8
田舎育ちの世間知らず人生あちこち放浪中。楽しみも苦労も全て自分の経歴に、新しい自分に繋がると思う呑気なポジティブシンキング。身体を動かす事、お酒、健康食品だいたい好き。楽しい事、新しい事、やってみたがり好奇心旺盛。 私のノートです。

こちらでもピックアップされています

health
health
  • 11本

ダイエット・健康記事

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。