見出し画像

頑張り過ぎないダイエット【運動 前編】

コレをみてくださった人にも少しずつ楽しく気持ちよく健康に続けれるようになってほしいと思い、知っててほしい事をまとめました!

画像1

ダイエットしてると思うと我慢しなきゃ。運動しなきゃと頑張りすぎてしまう人が多く、私も筋トレを始めた時は筋肉痛にならなきゃ、汗をガンガンかかなきゃ効いている気がしないなど極端にやり過ぎていました。極端な行動の変化は体に負担も大きく続かないです。最近の私はガンガン筋トレマシーンをガムシャラに使うのをやめ、楽しく身体が喜ぶ事を無理なく自然に続けています。

【運動】

▶︎毎日続けれる事を週間化する事から

▶︎少しずつレベルアップする

▶︎朝起きて直ぐが何事も続けられる

▶︎寝る前(お風呂でも)その日の疲れ浮腫みはその日のうちに、寝るのにも体力が必要で、浮腫みは蓄積してしまいます。

画像2

朝一にスッキリとして気持ちよく一日がスタートし、一日頑張った身体をほぐしてあげてスッキリ身体が軽くなり気持ちよくなるという感覚が週間化すると苦にならなくなり、睡眠の質も上がります。
まずは週間化する事が大変ですがコレを守るだけでも身体は変わっていくと思います。

⚫︎毎日続けられる事を週間化する事から⚫︎

レベル1

まずは朝起きてストレッチをする事を週間にする

▼おすすめの参考動画

⚫︎少しずつレベルアップする⚫︎

レベル2

ヨガレベルアップ(身体が硬い人は初心者用、朝ヨガなど自分のレベルにあったものを)
寝起き、なかなか起き上がれない人もベットの上で初めれます。

画像5

朝ご飯、お弁当作りながらでもキッチンでできるポーズを。
ヨガは隙間時間に静かにストレッチできるので良いですよ。また、少しずつ身体が柔らかくなってきたり、バランスが取れるようになったり変化を感じ始めると更に楽しくなってきます。

▼参考動画

▼参考動画

レベル3

朝ヨガ+α 何か新しい運動
ハードな運動も少しずつレベルアップすると続けれます。

画像3

初日5回、次の日10回、次の日15回 五回ずつ増やしていく…増えてきたら一日の中で分割して行っても。
カレンダーに回数、終わったら印をつけるなど記入を週間化すると目に見えて頑張れますよ。

画像4

ヨガもストレッチもエクササイズも筋トレマシーンもそうですが、まずは形、効かせたいところにアプローチ出来てるか。変な大勢で他のところに負担になってないか。しっかり正しい姿勢正しいやり方を身体に染み付けていくことが1番大事です。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?