見出し画像

【振り返り】ジーナ式流 補完食(離乳食) - 生後7ヶ月

こんにちは、ばたこです。ジーナ式で育児をしている次女の離乳食を、補完食ベースで進めています。

この補完食の計画(途中でやめましたが)実践noteも8週を終え、生後7ヶ月が終わりましたので今回も振り返りを記載したいと思います。

前回の振り返りはこちら

当記事も前回と同様完全に自分の棚卸しのためになりますので、そこまで有益な情報はないかと思います。引き続きご興味のある方はぜひご覧ください。

計画パート(2ヶ月目)

アレルギーチェックなども終わり、もうそこまで気を張って献立を作ることもなくなりましたので途中で計画を作るのはやめましたw
いつも子供の成長・様子を観察しながら適当に冷凍庫のストック作ったり組み合わせたりしてて、そんな1-2週間先のことすら考えられなくなったので。すみません。(途中までですが、こちらです)

実行パート(5-8週目)

それでは振り返りパートです。主に、品目数や形状の状況、カロリーや質量の変化感、スケジュールはどうなってるかなどをまとめました。

形状は中期のドロドロ→形状しっかりに

手掴み食べも取り入れながら、形状がだいぶペーストから脱却してきました。

5週目の初日、6m25dのランチタイム

・ライスシリアル11+🍼
・豆腐30
・🆕レバー0.5
・玉ねぎ大根20
・さつまいも10
・🆕みかん
⭐️ランチタイムのミルク:離乳食利用で40ml、食後🍼なし、昼寝前🍼40(計80ml)

【実践】補完食やってみた - 5th week

8週目の最後、7m21d はこんな感じでした。

・ドリア風(軟飯60、ホワイトソース20、ひき肉10、玉ねぎ5)
・牛カセロール25
・カボチャ、さつまいも各12
170kcal

【実践】補完食やってみた - 8th week

🆕食べることができるようになった品目は70くらい

  • 炭水化物:米、オートミール、食パン、米粉、うどん、そうめん、マカロニ、小麦粉、パン粉、片栗粉、

  • たんぱく質:豆腐、鶏ひき肉(胸)、牛肉、ツナ、レンズ豆、枝豆、きなこ、卵(卵黄・卵白)、赤レンズ豆、鮭、鰹ぶし、しらす、レバー、牛乳(調理)、スキムミルク、ヨーグルト、

  • 野菜(15):さつまいも、じゃがいも、里芋、人参、かぼちゃ、とうもろこし、玉ねぎ、大根、ブロッコリー、トマト、かぶ、セロリ、小松菜、バナナ、りんご、いちご、ほうれん草、オクラ、ピーマン、なす、キャベツ、きゅうり、白菜、みかん、プルーン

  • その他:昆布出汁、麦茶

形状をアップデート、手掴み開始

どろっとしたペーストから、少しみじん切りや柔らかく蒸した野菜でも食べれるようになってきました。噛みちぎることもできました。

カロリーと質量は引き続き計画通り💯

現状の全体総量はこれくらい。
・ランチタイムの11時:120-170kcal 
・夕食の17時:100kcal
ランチタイムは昼寝が完走できるくらいに離乳食を増やしつつミルクを減らしつつ調整。夕食は就寝前のミルクの飲みっぷりを見ながら増やしていきました。

カロリーの遷移は空腹期に大きく伸びた

Day10くらいからカロリーなども計算し始めてみたのですが、こんな感じです。1月の最後に空腹きが来て700kcal以上程度摂取した日もありました。

4週目では出来量で100g程度でしたが、最後には150g以上食べている日も。

6-9mのスケジュール

7ヶ月最後のスケジュールはこんな感じになりました。ラストミルクは7m9dでカットしました。(が、朝食の食べっぷりは別に・・・)

  • 7:30:🍼150-180ml、🥣20-30g

  • 9:40-10:05:朝寝25分

  • 11:30 :🥣150g前後

  • 12:40-14:40:昼寝2時間

  • 14:50:🍼150ml前後

  • 夕寝なし

  • 17:00:🥣100g前後

  • 18:00:🍼240ml

  • 18:45:就寝

まとめ

生後7ヶ月は新食材を勧めつつ、手掴み食べが本格的に始まった月でした。なぜ机をどんどん叩くのか・・・・スプーンは嫌がるのか・・・・そんなときもありますね。
8ヶ月にはきっと更に手掴み欲求が加速していくと思いますが、食べれるものの幅も広がっていくといいな!

この記事が参加している募集

育児日記

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは娘の絵本やおもちゃ代として使わせていただきます。