見出し画像

ジーナ式流 補完食(離乳食)のリアル献立カレンダー 〜 生後7ヶ月編〜

第二子が離乳食(補完食)を開始するにあたって、生後7ヶ月となる今月も献立の一覧を作成しました。先月、6ヶ月の計画書はこちら

実行のログはこちらにありますので興味のある方はどうぞ

なお、何度も言いますが私は離乳食やジーナ式育児は二周目ではあるものの、医師や医療従事者でも、栄養士でもありません。(上級幼児食インストラクターの資格のみ保有しています)こちらに沿って実践されての責任は一切追いませんのでご了承くださいね。
アレルギーの恐れのある、卵や大豆、乳製品なども活用しています。きちんと主治医と相談しながら進めてください。

実践編も書く予定ではありますが、何をどのように考えて組み立てているかのエッセンスはこちらに記載していきますね。

離乳食中期(生後7ヶ月)に意識すること

□今月の総論

この1ヶ月の目標としては主に4つを意識して行こうと思っています

  1. 新食材どんどん進めつつ、食事の幅を増やしていきたい

  2. ペーストから少しずつもぐもぐできるように

  3. 後半には手づかみのメニューも作っていこうかな

  4. 朝のミルクの飲みがいいにも関わらず昼の離乳食までお腹が持たないようになってしまったら、3回食開始

3回食ね。朝食開始するのは非常にめんどくさいんですが持たなくなったら始めます。私の勝手な想像としては、リープ6のタイミングで開始するかな〜〜〜という気持ちです。長女の時はここで多大なる空腹が発生したんですよね。脳が成長するので仕方ないんですが。

□栄養素ごとのチャレンジについて

  • 炭水化物:小麦(うどんや食パンなど)のアレルギーチェック、レパートリー増やす

  • たんぱく質:卵白進めて全卵クリア目指す

  • 野菜:家にあるものを取り分けたりしながら一回でもいいので色々なものを食べさせてみる(野菜はあまり使わないような食材の大量の作り置き要注意…扱い難しいです)

  • その他:鉄をさらに意識して取り入れる

こんな感じでしょうか。手づかみ食べは作るのめんどくさいんですけどね。少しずつ練習していかないと今後「手づかみでしかたべません!!」となってしまった時に辛いので、少しずつ頑張るしかないんですよね。

というわけで、実際のスケジュールです。(できてる二週間分だけ。後で追記予定です)

◼️5th Week

前回書いた6ヶ月の計画の、すっっかりどこかで1行ずれてましてDay28までのはずが29まであったのですが、気にせずこの記事は29w〜スタートです。

ざっくり献立と質量

どんどん始まります、新食材。作り置きも使いつつ、合間に差し込んでいきましょう。
ちなみに私のシートの裏には「親子丼風」とか「チキンライス風」とか毎度テーマが書いてあるんですがある程度食事をイメージしながら組むようにしてます。(もちろん適当な時もありますが)

5週目に新しく用意するもの

  • 鶏レバー(BF)

  • プルーン(BF)

  • 卵白(固茹で20分)

  • ヨーグルト(小岩井の生乳100%のものにしようかな)

  • 食パン(パン粉で代用)

以下の野菜は多分取り分けで・・

  • みかん

  • きゅうり

  • キャベツ

  • 里芋

  • なす

◼️6th Week

ざっくり献立と質量

6週目に新しく用意するもの

  • そうめん

  • しらす

  • 納豆ペースト

  • いんげん

  • ほうれん草

  • ホワイトソース

  • コーンチャウダー作りたい(のでその材料/牛乳含む)

  • 赤レンズ豆のスープも作りたい

取り急ぎ、もう計画〜実行に入ってしまったので書いてみました。

後で追記予定の7-8週には、ピーナッツや手づかみ食べ系のおやきとかも作る予定です!頑張りましょう〜

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは娘の絵本やおもちゃ代として使わせていただきます。