見出し画像

【手作り離乳食】高カロリーで簡単なホワイトソース

用意するもの

無塩バター10g、小麦粉大さじ1、牛乳100cc

超簡単な作り方

・無塩バター10gを耐熱ボールに入れてラップをせずレンジ30秒くらい
・溶けたらそこに小麦粉大さじ1入れて混ぜる。よく混ぜる。
・ダマがなくなったら牛乳100cc入れて、ラップをして1分半くらいレンチン。(途中一回開けてかき混ぜるとなめらかになりやすいです)

気になるカロリーは、15gで24kcalです!!すごい👏

BFだと添加物入っていたり、そこまで
カロリーなかったりするので、絶対手作りがおすすめ
🤤

使い方、組み合わせレシピ例

うどんと合わせてクリームうどん

babyfood_ホワイトソースうどん
babyfood_クリームうどん2

ささみと人参、玉ねぎ、じゃがいもと合わせてクリームシチュー風

babyfood_クリームシチュー

鮭とほうれん草やレタスなど葉野菜を入れて鮭のクリーム煮風

babyfood_鮭のクリーム

パン粥に入れてパングラタン

babyfood_グラタンパン

ミートソース風と合わせてミートグラタン風
(お粥と、鶏ひき肉12g/ホワイトソース15g/トマトピューレ3gを伸ばしたもの/玉ねぎ10g/ブロッコリー5g)

画像6


ご飯にもパンにも合うし、牛乳とバターで高タンパク高カロリー!!子どもも大好き!!ぜひつくってみてください〜〜〜〜〜

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは娘の絵本やおもちゃ代として使わせていただきます。