見出し画像

【実践】補完食やってみた - 7th week

ジーナ式で育児をしている次女の離乳食を補完食ベースで約6ヶ月からスタートしました。この記事は7週目の記録です。
以前の週はこのマガジンにまとめています。

【計画】事前に想定していたスケジュール

6週目まではnoteやスプレッドシートに計画を記載していましたが、もうだいぶ軌道に乗ってきており大型のアレルギーチェック(卵黄・卵白・小麦)が一旦終わりましたので後は惰性で量を多くしたり食材を増やしたりでやっていこうかと思っています。大雑把ですみません。
(過去の記事はこちら)

それでは7週目いってみましょう


7週目

Day43①昼

・ライスシリアル14+🍼+きなこ
・牛カセロール40
・バナナ20+ヨーグルト20
・手掴みさつまいも
128kcal

手掴みはどれくらい食べれるかわからないので一旦カロリーなど度外視していますが、さつまいもは切ってホットクックの「蒸し野菜」入れるだけなので簡単で最高ですね・・・

Day43②夜 

・オートミール7+🍼、とうもろこしフレーク5
・枝豆10+豆腐30くらい
・ほうれん草キューブ10+カボチャペースト15

枝豆と豆腐を一緒に焼いてみたんですがつなぎを入れなかったら絡まらずw とろとろになりました。まぁ美味しかったのでよし。

Day44①昼 

・ライスシリアル14+🍼+レバー0.5+🆕ピーナッツ2
・鮭10+ホワイトソース20+ほうれん草キューブ
・さつまいも15
125kcal

ピーナッツ、アレルギーチェック的にあげてみました。商品は無塩無糖の三育フーズさんのものを。
ピーナッツのアレルギーチェックは離乳食開始後、確認は早い方がリスクとされていますので必ずやりましょうね。病院の空いている日で。

鮭とホワイトソースとほうれん草の組み合わせは大人でも美味しいですよね

Day44②夜

・オートミール+🍼+納豆ペースト15
・ヨーグルト20、りんご10
・レンズ豆の煮物25

夜は納豆やレンズ豆の煮物で植物性のタンパク質摂取していきましょう。

Day45①昼

・ライスシリアル15+かぼちゃフレーク3+🍼40
・🆕鶏野菜煮込み50(インゲン豆)
・バナナ20
・手掴み野菜
127kcal+

鶏の野菜煮込みを作りました。ズッキーニとパプリカが入ってないので(玉ねぎ、インゲン豆などは入ってますが)なんやねんくらいになりそうですが、とても美味しいです。

ライスシリアルはミルク量増やさずシリアルの量が増えてるので持ったりしてきました

Day45②夜 

・オートミール7
・おやき(豆腐35+かぼちゃフレーク7+じゃがいもフレーク3+片栗粉少し+水少し)
・さつまいも
80kcalくらい

本当におやき作るの苦手なんですが(これでもフライパンにくっつかないホイルをつけて焼いてる)どうやったら成形がうまくできるんでしょうね・・?と思いながらもパクパク食べてくれました。大人と幼児の夕食準備の合間にこれ作るのめんどくさいです・・

Day46①昼 

・ライスシリアル15+🍼
・牛肉のカセロール50
・手掴み野菜
・りんごヨーグルト15
141kcal+

夫に任せていたので写真はなし&チャレンジもせず必ず食べてくれるであろうメニューです。(写真はありません)

Day46②夜 

・オートミール7+とうもろこしフレーク3
・豆腐35+トマトポーション15
・かぼちゃ15、ヨーグルト

豆腐と、コープのトマトと野菜のBFをあえました。そこそこ美味しそう🤤

いつもながら食べかけですみません、こう見ると結構オートミール硬め

Day47:朝 

・ライスシリアル 5g

前日の朝のミルクの飲みっぷりが良かったので、ついに爆食期きたか・・??と思って朝食を出してみました。まずは昼食に響かないように少量から。

ちなみに、朝食(3回食)を始めるジーナ式的な目安としては朝の授乳のあと昼食の時間までお腹がもたなくなったら開始と言われていますね。授乳→離乳食の順番になります。

初期みたいで可愛いな

Day47:昼 

・ライスシリアル15+お魚パウダー2
・にんじんフレーク2+ホワイトソース20+鶏ひき肉10+白菜10
・りんご10
・手掴み野菜
177kcal+

今日の主菜はクリームシチュー風で。フレークは便利ですね!
お魚パウダーは「まるごと青魚」使ってます。


Day47:夜 

・オートミール7、カボチャフレーク2
・ほうれん草じゃがいも15、納豆15
・さつまいも20
77kcal

納豆とほうれん草じゃがいも(OisixのBFですね)をあえてみました。

Day48:昼 

・ライスシリアル15+🍼+魚パウダー1
・鶏カセロール50
・🆕おくら5
・プルーン7
・手掴み野菜
143kcal+

おくら!便利ですね。よくスーパーとかにカットした冷凍おくらあると思うのですが、それをみじん切りにして使ってます。カセロールに和えながらあげました。おくらってとろっとしてるから食べやすいんですよね。

Day48:夜 

・オートミール8🍼40+きなこ1
・レンズ豆の煮物25
・枝豆10とカボチャ15和え
79kcal

なんかもう夕食は特に惰性でやってるのでコメントは特にありません!!!

Day49:昼 

・ライスシリアル15+🍼+カボチャフレーク2
・鶏野菜煮込み45
・卵焼きほうれん草レバー10くらい
・ヨーグルト20、りんご

最近はライスシリアルにフレークで合わせて野菜味をつけつつ食べてもらってます。また、はじめて、雑にレンジで卵焼きを作ってみました。(写真二枚目)卵一個とほうれん草のペースト、レバーの粉を混ぜて、リッチェルの容器に入れてレンジで加熱したものです。ペラペラだともぐもぐの負担も少ないので食べやすいのかな。

もりもり食べる娘、可愛い

Day49:夜 

・オートミール8+🍼40+きなこ1
・豆腐35+トマトポーション

安定の夜、軽め。

 作ったもの、使ったもの

ピーナッツバター
無塩、無砂糖おすすめです

CO・OP 国産大豆と角切り野菜入りトマトコンソメソース

まるごと青魚

鶏の野菜煮込み

新たに作ったのは鶏野菜煮込みと、手掴み食べですかね。これからまた手掴み食べどんなのたべてくれるか試行錯誤する日々が始まります。。
来週はもう少しバリエーション出せるといいな!

(追記)8週目はこちら


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは娘の絵本やおもちゃ代として使わせていただきます。