見出し画像

【実践】補完食やってみた - 8th week

ジーナ式で育児をしている次女の離乳食を補完食ベースで約6ヶ月からスタートしました。この記事は8週目の記録です。
以前の週はこのマガジンにまとめています。

【計画】事前に想定していたスケジュール

6週目まではnoteやスプレッドシートに計画を記載していましたが、もうだいぶ軌道に乗ってきまして、あとは惰性で行けそうなので計画を立てるのをやめましたw(過去の記事はこちら)

それでは8週目もいってみましょう


8週目

Day50 :朝

この日は朝食お休み

Day50 :昼

・ライスシリアル16+🍼
・ひじきバーグ40→5
・牛カセロール45(追加分)
・魚パウダー3
・りんご一口
・オクラ(野菜出汁、おくら)スープ少し
127kcal

こちらの「豆腐とひじきのつみれ」を作ってみたんですが、まだ早かったようで(飲み込むのに喉に引っかかるようでした)嫌がったので急遽すぐ食べられるカセロールを追加で出しました。こんな日もありますね!

個人的にはおくらのスープが推しです。野菜出汁使っていてオクラのとろみもあるので飲みやすい。

Day50 :夜

・オートミール9+🍼+とうもろこし2
・枝豆10、ホワイトソース20、人参
・さつまいも20
117kcal

手掴み食べでさつまいもを先に出しておくのが定番化してきましたね・・程よい柔らかさで、つまむ力加減の練習になってる気がします。

さつまいも、先に出してたらほとんど食べてたので写真はありません。

Day51 :昼

・ライスシリアル16+🍼+カボチャフレーク2+レバー粉0.5
・さつまいも20くらい
・鶏野菜煮込み50
・ヨーグルト20、りんご10
134kcal

かぼちゃとレバーのご飯、意外に合いました。主菜も安定の鶏野菜煮込み。

Day51 :夜

・オートミール9+🍼
・雑なおやき(人参フレーク5、豆腐35、きなこ2)
・さつまいもペースト20
100kcal

少しずつ、就寝前のミルクが減らないように気をつけながら夜のカロリーが100kcalくらいまで上がってきました。ここの塩梅難しいんですよね。

壊滅的におやきの成形が下手くそすぎませんか・・・くっつかないホイルなんだけどな

Day52 :朝

・食パン4+🍼
・きなこ0.3くらい

もうすぐ6のリープが始まるところなので、空腹期がくる可能性があるなと思い朝食をはじめてみました。少量ですが、我が家は朝がパンなので初日はそこにあったパン粥です。(ホームベーカリーで都度朝に予約して焼いてます)
基本娘は朝の飲みっぷりが良くないタイプなのでそのまま増やしたりすると昼食の食べも悪くなるし、なかなか難しいですね。

Day52 :昼

・軟飯60、鮭10、魚パウダー1くらい
・牛カセロール43
・手掴みバナナ蒸しパン20
・ほうれん草じゃがいも12
164kcal

手掴みメニューで好きそうなものを増やしたいなと思って、こちらも真似させていただきました。とても美味しい〜〜!休日だったので3歳の姉も「ちょうだい!」と盗み食べしていきましたね・・・

あとは、昼食の主食をライスシリアルから軟飯に。個人的にはご飯の方が、メニュー的におにぎり🍙にもできるし今後の普通のご飯へのステップアップも容易で好きです。鉄分だけ頑張らねばですが。

鮭と魚は提供する際にあえて出してます

Day52 :夜

・オートミール9+🍼 +カボチャフレーク3
・トマトポーション15、枝豆10
・納豆15
・さつまいも20-30g
104kcal

Day53 :朝

・ライスシリアル5+🍼
・きなこ0.5
・ヨーグルト一口
22kcal

朝は余裕ないので毎日同じもの、、😌

Day53 :昼

・軟飯60
・レバー0.5
・カボチャ15
・鶏野菜煮込み50
・バナナ蒸しパン30
172kcal

先日のバナナ蒸しパンは冷凍してます。リッチェルの容器使ったんですがそのままだと丸呑み怖かったのでカットしました。

Day53 :夜

・オートミール9+🍼+とうもろこし2
・豆腐35
・さつまいも30
・レンズ豆25、ブロッコリー

用意したのは上記の量でしたが、風邪をひいていて体調が悪かったのか(珍しく夕寝もしてました)半量くらいしか食べませんでした。

Day54 :朝

・ライスシリアル3+🍼
・バナナヨーグルト少し

少しずつ食べられる量が増えていくかな〜と、あまり期待せずに簡単なものを。これは持論ですが別に朝から肉や魚食べんでもいいですからね・・

Day54 :昼

・チキンライス風(軟飯60、トマトコンソメポーション20、ひき肉10)
・バナナ蒸しパン30
・コーンミルクスープ(とうもろこしペースト5+🍼
・ブロッコリー
・牛肉カセロール25
170kcal

この日は軟飯にCOOPのトマトのポーションとひき肉を混ぜ込んでチキンライス風にしてみました。とても美味しいやつ。ミルクスープはミルク多かった・・もう少しどろっとさせたかったですが失敗

この汽車の皿が一番ひっくり返さないことがわかりました。嬉しい

Day54 :夜

・オートミール10+🍼
・豆腐35+きなこ2
・レンズ豆煮物20
・カボチャのおやき
100kcal前後

大人の夕食にかぼちゃが出てきたので、一緒にマッシュして片栗粉入れて丸めて雑に焼いてみたんですが少しもちっと感が強かったのか食べにくそうにしてましたね・・もう少し水分量多くすれば良かったかな。無事、姉が美味しそうに横取りしていきました。

なんだか雑すぎる盛り付け

Day55 :朝

・ライスシリアル3+🍼
・ヨーグルト食べず

朝はなかなかなかなか(気長に頑張ります)
9-10ヶ月くらいになったらミルクとご飯一緒にしたいものです。マグ練習頑張ってるところ・・・

Day55 :昼

・軟飯40
・BF食べず
・じゃがいも、にんじんフレーク各5と卵(24)和え
・バナナ米粉蒸しパン30
・ブロッコリー
166kcal

鉄レバーと野菜のパスタ、的なBFを買ったので出してみたんですが、わかりやすく一口で口を開けなくなりましたね。BFにも慣れて欲しいよう。というわけでたまには副菜の一つとして出していきます。(しかし本当カロリー薄い・・)

ネイビーの器のところに卵和えて食べさせました

Day55 :夜

・オートミール9+🍼+とうもろこし2
・カボチャ15、ヨーグルト20
・さつまいも30

毎度ですがさつまいもはもうお腹の中・・

Day56 :朝

・ライスシリアル3
・きなこ1

Day56 :昼

・ドリア風(軟飯60、ホワイトソース20、ひき肉10、玉ねぎ5)
・牛カセロール25
・カボチャ、さつまいも各12
170kcal

軟飯にホワイトソースとひき肉、レンジ加熱した微塵ぎりの玉ねぎを入れてドリア風に。カセロールも混ぜながらあげたのでミートドリアですかね。とても美味しそうにペロリしてました。嬉しい。

軟飯にひき肉とたまねぎとホワイトソースで白オンリー

Day56 :夜

・ライスシリアル10
・納豆15
・レンズ豆煮物35
・さつまいも20、ブロッコリー10

納豆ご飯ですかね。このとき、前で食べてた長女も納豆ご飯とさつまいも、ブロッコリーを食べてたので同じような食事でした。

食べかけの皿…🙏

使ったもの、作ったもの

この週は新しい作り置きはせずにあった単品のBFや食材を組み合わせてそれっぽく料理のようににしていました。また、手掴みの野菜は掴みやすい&柔らかくなりやすいようにカットしたあと、ホットクックの蒸しを30分くらいやってます。BF系で頻出なのは、

  • COOP

  • オイシックス

    • ほうれん草・じゃがいもペースト

    • かぼちゃペースト

  • 大望フレーク

    • とうもろこし

    • 人参

    • かぼちゃ

こんな感じです。ストックも無くなってきたので、来週は作り置きいくつか作ろうかな!お疲れ様でした〜!!

(追記)9週目はこちら


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは娘の絵本やおもちゃ代として使わせていただきます。