見出し画像

【実践】補完食やってみた - 9th week

ジーナ式で育児をしている次女の離乳食を補完食ベースで約6ヶ月からスタートしました。この記事は9週目の記録です。
以前の週はこのマガジンにまとめています。

6週目まではnoteやスプレッドシートに計画を記載していましたが、もうだいぶ軌道に乗ってきまして、あとは惰性で行けそうなので計画を立てるのをやめましたw(離乳食初期の記事はこちら)

それでは9週目もいってみましょう


9週目

Day57 朝

・ライスシリアル5
・ヨーグルトバナナ二口

いやーミルクを先に飲んでいるとはいえ、朝は本当に食べない次女です。長女も食べない方だったけどここまでじゃなかったw と思いながら、ゆるゆると。

Day57 昼

・軟飯40 、鮭10、魚パウダー2
・カボチャ10、ブロッコリー10
・鶏と野菜煮込み75→45
・おくらスープ10
116kcal

この数日前から鼻風邪をひいていたのもあり、ランチ前からぐずっていたのですが全然食べが悪かったです。食べたくない時は無理せずこのあとミルクを足しまして140mlほど飲んでから昼寝していきました。

Day57 夜

・ライスシリアル10+🍼
・さつまいも20
・にんじんフレーク4、豆腐35

Day58 朝

・ライスシリアル5
・きなこ1
・ヨーグルト少し
24kcal

Day58 昼

・しらすご飯(軟飯60、レバー0.5、しらす5)
・牛カセロール25
・ほうれん草のクリーム煮(ほうれん草キューブ10、ホワイトソース20)
・バナナ蒸しパン15、さつまいも15
・いちご15
190kcal(いちごとご飯少し残し)

この日はよく食べました〜!バナナの米粉蒸しパンは軽いし美味しいんですが意外にカロリーが高いんですよね。調整むずかしい。

しらすは粗みじん切りでも食べれるようになった

Day58 夜

・ライスシリアル10+🍼+人参フレーク少し
・枝豆10
・カボチャ10
・豆腐35
87kcal

Day59 朝

・ライスシリアル4
16kcal

Day59 昼

・軟飯60
・鶏野菜煮込み45、🆕パプリカ
・🆕豆乳!バナナ米粉蒸しパン(豆乳、きなこ)25
・いちごヨーグルトひとくち
147kcal

この日は土日で家族全員で食べました!父母長女はガパオライスだったので、次女にもパプリカを取り分けお試し。豆乳でバナナ蒸しパンは長女のオーダーです。最近離乳食で美味しそうなものは食べたがります・・
こうやって並べてみると同じようなものが少しずつ増えてきました。

安定のいちご嫌い
こちらはもうすぐ4歳になる長女の休日ランチ

Day59 夜

・ライスシリアル10+🍼+とうもろこしフレーク2
・カボチャ15
・トマトポーション10+ホワイトソース 
・さつまいも20くらい

少しずつですが、ペースト状のもの食べなくなってきました。ライスシリアルも「もったり」が好き。

Day60 朝

ほぼ食べず

Day60 昼

・軟飯60
・牛カセロール45
・ホワイトソース10、ほうれん草じゃがいも10
・レバー粉0.5
・🆕のり
・さつまいも20、ブロッコリー
155kcal

私が不在で夫に任せていったのですが、海苔を軽くご飯包んであげてみました。手掴み的にくっつかなくていいんですが、手加減がわからない娘としてはぐちゃっとなってしまうのでまだトレーニングが必要そうです。

Day60 夜

・ライスシリアル10+きなこ2+🍼
・レンズ豆の煮物45
・バナナ10、ヨーグルト10
92kcal

一応ずっと夕食のカロリー押さえがちなんですが、就寝前の飲みっぷりにそこまで影響なさそうなのでもう少し増やしてみようかな〜

手掴みのむしパンは食べませんでした

Day61 朝

・ライスシリアル3+きなこ0.5+🍼 (3/5くらい)
12kcal

Day61 昼

・軟飯60→40
・BF野菜ポトフ40+ひき肉10(半量)
・卵焼き10くらい
・さつまいも30
119kcal

本当にBF食べないんですよね・・・シャパシャパだから??? 悩んでます。

Day61 夜

・ライスシリアル10、しらす2
・にんじん10くらい
・🆕コーンチャウダー50

ジーナさんのレシピ、コーンチャウダーを作ってみました。牛乳とコーンとじゃがいも人参玉ねぎを軽く煮込んだだけでいわゆるコーンのシチューではあるんですが分量の割合がさすがなんですよね・・本当に食べやすいし美味しい。この半量で作りました!

Day62 朝

・ライスシリアルきなこ、3口

Day62 昼

・軟飯45、魚パウダー
・🆕鮭とかぼちゃ和え25
・さつまいも20、にんじん10
・ヨーグルト10、りんご10
125kcal

定期的に拝借して作ってるアンナベル先生のアプリから拝借。とても美味しかったので興味のある方はぜひ。ざっくりとしたレシピ最後に後述しておきます。

この日のメニューはこんな感じでした。

ふりかけのように魚やレバーの粉を使ってます

Day62 夜

・ライスシリアル10、とうもろこし2
・レンズ豆煮物35
・豆腐35
・さつまいも、じゃがいも

じゃがいもの手掴み(蒸しただけのもの)出したら、さつまいもじゃなくてブチギレられました。さつまいも出してあげたらニッコニコで食べていったのでまぁいいかね。毎食食べてますね・・・

じゃがいもの手掴みは取り分け

Day63 朝

・ライスシリアルきなこ 二口

Day63 昼

・しらすごはん(軟飯55、しらす4)
・かぼちゃあえ(かぼちゃ10、ほうれん草10)
・鶏野菜煮込み50
・にんじん10、さつまいも15
・(追加)ヨーグルト10、バナナ6
151kcal

食べっぷりが良かったので、ヨーグルトとバナナを急遽足しました。食べるスピードやその時の表情をみながら足したりするのって結構空腹抑制としては大事ですよね。離乳食、とくに昼食は食べるだけどうぞという気持ちであげてます。

安定のほうれん草とかぼちゃペーストは食べないですね

Day63 夜

・ライスシリアル12、お魚パウダー足した
・コーンチャウダー50
・さつまいも15

夕食もライスシリアルを急遽足しました。また空腹期がきてます・・

作ったもの、使ったもの

コーンチャウダー

鮭とかぼちゃブロッコリー
雑にレポ書きました。作ってみたい方は良かったら。

さて来週も頑張りましょう〜

(追記)10週目はこちら


この記事が参加している募集

育児日記

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは娘の絵本やおもちゃ代として使わせていただきます。