見出し画像

【手作り離乳食】鮭とかぼちゃブロッコリー(Annabelレシピ)

こんにちは!もうすぐ4歳になる長女、8ヶ月になる次女を育てているばたこです。ジーナ式でぐっすりねんねを目指し、手作り離乳食、頑張っています。

以前書いた作ったレポはこちらをご覧ください。

今回はイギリスで赤ちゃんやトドラーの食事に携わっているアンナベル先生のアプリから抜粋。鮭とかぼちゃ、ブロッコリーのフムスみたいなものを作ってみた!レポです。(noteタイトルのレシピの日本語名は適当です)

日本の離乳食ではなく補完食ベースでやっているのですが、海外のレシピは調味料などで味付けをしているわけではないのにカロリー(≒エネルギー量)も摂れて美味しいレシピがたくさんあります。
アンナベル先生はイギリス女王から勲章受賞しているすごい人ですが、みなさん参考にしてみてくださいね。


作り方

どうしても離乳食の煮込み料理ってじゃがいも・人参・さつまいもが多くなってしまうので、少し違う食材かつ魚料理がいいな〜と思ってこちらのレシピをチョイスしました。

Salmon  with   Butternut Squah & Cauliflower

For Baby, After First Tastes, 6-9months
ということですので、対象は離乳食初期ではなく6-9ヶ月くらいのお子さんということでしょうか。

準備時間は5分、調理時間は私は30分ほど(待ち時間含む)でした。意訳ですがこのレシピは栄養満点とのこと・・・!

cauliflowerは栄養面ではとても優秀私たちの体に必要なほぼ全てのビタミンやミネラルが含まれています。
オメガ3が豊富な鮭と、甘いかぼちゃを組み合わせたこのピューレは、風味と栄養の宝庫です。

材料

  • かぼちゃ200g

  • ブロッコリー125g

  • 鮭切り身 200g

  • チェダーチーズ25g(すりおろし)

  • クリームチーズ大さじ3

※チーズはご自身の判断で与えてくださいね(塩分、脂質共に高めです)
※バターナッツかぼちゃは日本のただのかぼちゃで代用しています。

今回はこの半量くらいで作っています。

手順

  1. かぼちゃとブロッコリーを蒸し器に入れて8分蒸す

  2. 鮭を加えて5分追加加熱

  3. 野菜と鮭をボウルに移し、チーズ2種を加える

  4. ブレンダーなどで滑らかになるまで混ぜる

作ってみた

私はホットクック(1.6L)を使って作りました。

まず、かぼちゃとブロッコリー(冷凍)を適当な大きさに切って蒸します。レシピでは角切りとか書いてありますが、まぁ最後に細かくするし柔らかくつぶしやすければいいかなと。

ホットクックで手動>10分蒸しました

ギリギリです

終わったら、骨を取って軽くほぐしておいた鮭を入れて追加蒸し10分。
最初5分で様子を見たのですが、少し生っぽいところがあったので長めにやりました。

狭かったのでまんなか開けて入れました

できたものをチョッパーに入れ、チーズ(クリームチーズとチェダーチーズを細かくしたもの)を入れました。↓の写真だと右上の白とオレンジのものがチーズですね。わかりづらくてすみません。個別で写真撮り忘れた。

チョッパー回す前

固いものはないのと、ペーストにしたいわけではなかったので鋭利な刃ではなく、こねベラでやりました。

これです。ブレンダーのセットの中にあった

回したらこんな感じになったところで娘には良さそうだったのでストップ

それっぽくなってきた

出来上がりです!!!!!

気になる栄養素・カロリー

出来量は約250gでした。ので、グラムあたりこんな感じです。

カロリー:1.26kcal
たんぱく質量:0.1 g
脂質::0.06g
炭水化物量:0.11g

チーズが塩分高めだと思うので減らしてみたり、あげる量を調整したりしてみてくださいね!

みなさんも作ってみてね〜〜

右下のお皿です。彩も綺麗。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは娘の絵本やおもちゃ代として使わせていただきます。