見出し画像

【実践】補完食やってみた - 6th week

ジーナ式で育児をしている次女の離乳食を補完食ベースで約6ヶ月からスタートしました。この記事は6週目の記録です。
以前の週はこのマガジンにまとめています。

【計画】事前に想定していたスケジュール

こちらに計画を記載しています。まぁ計画・・・どれくらい食べそうかや、副菜の食材などは基本前日の食べっぷりや、当日の冷蔵庫・冷凍庫の在庫などにも左右されているので(それも踏まえて準備できればいいのですがまぁ無理ですね)適当です。新食材の進捗や全体の目安・案として記載しています。

それでは、6週目いってみましょう。

補完食6週目

今週は、最近お皿に手を伸ばして遊ぼう、掴もうとするので手掴み食べの食材を少しずつ用意することにしました。手掴み食べは練習なので、手掴みじゃないと食べない!みたいな癇癪が来る前に少しでも食べられるようになっておくのが吉です。最初は蒸した野菜などでもいいですね!

また、すっかり昼寝前のミルクは飲まずに昼寝が完走できるようになったので離乳食に使っているもの以外は飲ませる予定はありません。少しずつ麦茶飲めるといいな!

Day36①

・ライスシリアル10+🍼20
・ヨーグルト20
・プルーン10
・そうめん5 (和風だしとお湯で)
・鶏カセロール20
73kcal

安定して量が食べられるようになってきたので、そうめんなど主食が違うものでどれくらい食べられるかやってみました。が、そうめんはあまり食べなかったなぁ。

この写真の後、そうめんにお湯と出汁を追加してます

Day36②

・オートミール7+🍼40
・レンズ豆煮物25
・さつまいも10
・大根玉ねぎ40
・きなこ1
54kcal

きなこは最後になんとなく足しました!どれも美味しそうにいただいてました。

Day37①

・ライスシリアル12+🍼40
・🆕しらす5
・レバー粉0.5
・🆕ピーマン5 △
・りんご20
・さつまいも20
97kcal

たんぱく質今のところ順調ですが、魚介系やってなかったのでしらす始めました。少量の水入れてレンジで加熱し、軽く裏漉ししました。ライスシリアルに混ぜ込んだら普通に美味しそうでしたね。
あとは、たまたま家でピーマンを食べる予定があったので少し拝借してみじん切りにして加熱しました。このくらいの粒であれば食べられるのはありがたい〜


Day37②

・オートミール7 +🍼40
・レンズ豆煮物25
・大根玉ねぎ20
42kcal

大根玉ねぎのペーストの賞味期限が近いので多頻出です。夕食はこれくらい軽い方が、親にも子にも負担なくていいなぁ。6ヶ月後半から夕寝がなくなってからは多かったり食べにくいものは嫌がる傾向があります

Day38①

・ライスシリアル13+🍼40
・卵黄6
・🆕納豆ペースト15
・さつまいもペースト9
・🆕ほうれん草小松菜20
・手づかみ用)さつまいもときな粉のおやき
105kcal

おやきってなんやねん、という方もいるかもしれませんが、まぁ適当に混ぜ込んで焼いたものですね。
最近お皿に手を伸ばして遊ぼうとするのでその手は手づかみ食べの練習をしてほしいなと思って作りましたが、案の定食べてくれましたw よかった〜
まだ娘はもぐもぐが得意なわけではないので
・薄くして
・口に入れたら溶けやすい物
を選定して作りました。ツナギに小麦粉入れてますレシピだと片栗粉もよく見かけますが、初期は小麦粉の方が口溶けがいいのでおすすめです。片栗粉だとモチモチするかな?
半分以上じょうずに食べてました。ほうれん草はBF。

頑張って裏漉しした卵黄・・・


Day38②

・オートミール8+🍼40
・にんじん玉ねぎ25
・豆腐35
・バナナ10
65kcal

豆腐に人参玉ねぎmixを混ぜ込んであげてました。まぁ美味しいよね。豆皿豆富便利。

毎朝長女がバナナ食べてるので、常に家にあるバナナ

Day39①

・ライスシリアル14+🍼40
・ヨーグルト15
・プルーン5
・牛カセロール32
104kcal

休日なのであるものを適当に。牛肉さつまいものカセロール、本当便利なんだよなぁ。


Day39②

・オートミール8+🍼40
・納豆ペースト15 
・しらすと里芋のあんかけ40
71kcal

OisixのBFを買ってあったので試しに上げてみましたが、数口でほぼ食べなかったです。。まだこのとろみの少なさとか(意外にポソつく)粒感とかダメだったかな。またTRYしてみます。

右のがBF。少し食べかけですみません

Day40①

・🆕うどん50(半量のみ食べた)
・全卵15
・ヨーグルト15(半量)
・カボチャ15
・(追加)ライスシリアル10+🍼
110kcal

手づかみ食べのためにさつまいもをホットクックで蒸してみました。半分くらいは口に入ったかな?手づかみは練習なのでのんびりと。
うどんは試しにやってみたんですが、半量ぐらいで嫌がったので、ライスシリアルを10gくらい追加で作って出してます。卵と和風出汁で美味しいんだけどなぁ。(写真の後、うどんは1cmくらいになるようにもう少しハサミで切っています)

卵うどん、美味しいですよね

Day40②

・オートミール7+🍼40
・とうもろこしフレーク5
・レンズまめの煮物

夜、少し嫌がる時は大抵そこまでお腹が減ってない時ののですが、頑張って食べさせてしまうと逆にその後の就寝前ミルクを飲まないこと多々なので、無理させないが一番ですね。(食べが悪かった日でした)

※写真撮り忘れ※

Day41①

・ライスシリアル14+🍼40
・ヨーグルト10、バナナ20
・おいもキューブ20、ほうれん草キューブ10
・🆕鮭5、しらす7
・さつまいもスティック適当
110kcal

鮭は切り身を買ってきて、茹でて軽くとろみをつけて、ブレンダーでブン!しました。
少しずつ混ぜ込みながら上げているので写真を見ると皿数は多いのですが、主食・主菜が鮭としらすご飯副菜に野菜、デザートにバナナヨーグルトです。だいぶご飯メニューらしくなってきました。

Day41②

・オートミール7+🍼40
・カボチャフレーク4
・さつまいも20
・豆腐35

Day42①

・ライスシリアル14+🍼40
・さつまいも20
・りんご10
・鮭10
・🆕ホワイトソース10
・🆕白菜
119kcal

自家製ホワイトソース(レンジで数分でできるのでおすすめ)と白菜・鮭でクリーム煮風です。まぁ美味しいよね〜レシピこれです!ホワイトソースのとろみが食べやすさ出してくる。

この後鮭とホワイトソースはしっかり混ぜ込みました

Day42②

・オートミール7+🍼40、とうもろこしフレーク3
・枝豆10
・レンズ豆煮物25
72kcal

オートミールにフレークを入れてから水分足してレンジで温めるととてもマイルドで美味しいことに気がつきまして。とても食べが良かったです。風味かな?カロリーに加えてビタミンミネラルも摂れるのでいいね!

使ったもの、作ったもの

そうめん
ベビーそうめんを軽く茹でて使いました。

和風出汁
雑に味付けする際に便利ですね。うどんやそうめんの時に入れました。鉄分強化のものを使ってます

しらす
これとはパッケージ違くてピンクだったんですが、要はこういうやつ!少量で使えるから便利。

ほうれん草
こちらもコープ。葉物野菜のために裏漉しやってらんないぜ!ということでBF。みじん切りくらいで良くなったら自分で作ろうかな。

納豆
納豆ペースト、便利です!!!長女はこのペーストから、小粒の挽き割り→小粒納豆→普通の納豆と変遷して、偏食があってもずっと好きですね・・ありがとう納豆ご飯。

ホワイトソース

来週からは本格的になるのか・・?手掴み食べ。BFに頼れない部分も増えてきたので頑張りましょ〜

(追記)7週目はこちら


この記事が参加している募集

#育児日記

49,962件

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは娘の絵本やおもちゃ代として使わせていただきます。