見出し画像

ベルリンにいます

こんにちは。

一昨日、ベルリンに無事到着し、今は友人に借りている空き部屋で生活をしています。

ベルリン、ここのところものすごく良い天気が続いています。

画像1


昨日受けた、スピード抗原検査で陰性結果が出ました。一先ず前進か…?

今日これからPCRを受けて、その結果次第で日本に帰国できるかどうかが決まります。これでダメなら、また数日帰国日が延びるという、そんな具合です。


ベルリンに着いた日、母親に電話をしたら、そのまま4時間ほど長話をしてしまいました。私、電話はあまり好きではないのですが、4時間も話したとは思えないほど、楽しくて嬉しい長電話でした。くだらない話ばかりだったんですけどね。母の昔話は、面と向かって聞いていると途中で意識が飛んでしまうのですが、先日の電話口では全く集中力途切れず、いつまででも話していられるなぁ〜という感触があり、自分でも不思議なくらいでした。よくよく考えると、日本時間午前0〜4時というとんでもない時間に電話をしていました。まぁ、お母さんも楽しそうだったから、いいか。

親にはとても心配をかけています。このnoteも、親に向けて生存確認のためにやっているようなものです。

大事な人やモノって、距離を置いてみてはじめて、その大事さに気付きます。一人で海外に来て、小さいバックパック一つでブラブラしていると、自分が今まで何を拠り所にして生きていたのか、何に救われていたのか、何がないとダメになっちゃうのか、そういうのがよく分かります。

もっと簡単な話、旅の間は、1日のスケジュールを決めるのは自分次第で、どこに行って何を見たいのか、朝昼晩何を食べたいのか、学校や会社、その他人間関係のしがらみ一切から解放されて、全て自分の気の向くまま。ドミトリーなんかに泊まれば、そこで知り合った人と一緒に時間を過ごすこともありますが、基本は一人です。孤独は孤独。そんな時に、誰のことを思い出すのか、とか自分を客観視してみるのも面白いです。


さーあ、今日の検査結果ドキドキするなーあ。

早く日本に帰りたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?