見出し画像

籠球探訪 観戦雑感 in 東京オリンピック 「女子3X3予選ラウンド1試合目 初戦でROCの高さに苦しみ敗戦するも通用する部分は確実に世界で戦える!」

開会式の翌日の7月24日(土)、東京の気温は30度。真夏日だ。

今日から3X3がスタートする。
日本の3X3の初陣を飾るのは女子、日本 vs ROC(ロシアオリンピック委員会)。

#3 馬瓜ステファニー
#11 篠崎澪
#15 西岡里紗
#23 山本麻衣

篠崎が赤いバッシュだ。「ジャパンレッド」。やはり赤が似合いますな!

西岡がベンチスタート。いきなり山本がドライブ。しかし、ボールデッド。
先制点はROC、2点シュートが決まる。ROCが連続得点で3点目。

日本は山本が左手の超タフショットをバンクで沈める。たまたまでもなんでも日本初得点!
解説の矢野さんが言うように、高さのミスマッチで得点されてるな……

日本 2-9 ROC ROCが7点リード

篠崎が2点! ROCも切り替えが早い。
オフィシャルタイムアウト、残6:41 日本 4-10 ROC 日本6点ビハインド

日本が粘って12秒バイオレーション!
篠崎、1on1からドライブでバスカン、アンドワンもイン!
しかし、ディフェンスが効かない……

ROCが7ファール、ここからはファールになれば日本はフリースローになる。
ここから! 日本 7-13 ROC

オフィシャルタイムアウト、残3:51 日本 9-16 ROC

なかなかROCの高さを止められない。山本の2点が決まって日本タイムアウト。
矢野さんが言うには、タイミングが少し早いのではないかとのコメント。

残2:44 日本 13-17 ROC

篠崎が体力を生かしてドライブを決める。やはりここから日本の強さが出るはず!

残54.3 日本 17-19 ROC

リバウンド争いでノーマークが生まれ、ROCの2点シュート。
これが決まって21点到達。
日本 18-21 ROC ROCの勝利。日本、初戦を飾れず。

残り2分当たりからは完全に体力で上回っていた。ただし、ROCの高さが終始、効いていた。
ん〜悔しい敗戦だね。次戦はルーマニア。初勝利を期待しよう!

スクリーンショット 2021-07-24 10.42.34

#11 篠崎 8得点(1P-6本 2P-1本 FT-1本)
#3 馬瓜 4得点(1P-3本 2P-0本 FT-1本)
#23 山本 4得点(1P-2本 2P-1本 FT-0本)
#15 西岡 2得点(1P-2本 2P-0本 FT-0本)

https://gorin.jp/game/BK3WTEAM3-------------/result/

篠崎澪選手の得点シーンをまとめた動画はこちら。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?