見出し画像

籠球探訪 観戦雑感 in 東京オリンピック 「女子代表 予選3試合目ナイジェリア戦「ゴン攻め」林・宮澤のスリー炸裂、町田15アシストは五輪タイ記録」

8月2日(月)、ブルーマンデーなんて言われますよね。
どうせなら、バスケットボールを見て、気分を晴れやかにしませんか?

1Q

予選の最終試合、ナイジェリア戦、日本は赤いユニフォーム。
勝てばと決勝トーナメント進出となる大事な試合。とにかく日本は勝つことだ。

試合前のオーさんは「とにかくリバウンド」とのコメント。
真希ちゃん、萌映子、そしてひまわりが体を張ることが求められる。

スタート、瑠唯ちゃん、林、ひまわり、萌映子、真希ちゃん。
2試合目、アメリカ戦と同じ5人。

ナイジェリアが先制し、ナイジェリアのゾーンを攻めあぐねる日本は得点が取れない…
そんな展開の中、林がスリー4分の3と躍動。オーさん「ホントにいい選手」とこぼす。羽田に欲しいですよね!
そこから日本がスティールして4点リード、ナイジェリア 10-14 日本

ナイジェリアのゾーン、意識が3点に向いたところでひまわりがインサイドを攻める。
バスカン!!! アンドワンもイン、ナイジェリア 12-17 日本

宮澤が日本5本目のスリーを沈める! ナイジェリア 14-22 日本
最初にミドルを沈めてるから落ち着いて決められたね。さすがアースっす🌏
アース連続スリーーーーステキーーー😍

ナイジェリアはペイントエリアから確実に得点を重ねてくる。
日本はファールだけしないように。

わたしも決める!と言わんばかりに今度は宮﨑がスリー!
1Qは抜群の成功率(70%😆)だけど、これを1試合通じて決めてほしいね。
アメリカ戦は後半落ちて、結局26%だったので。1試合で4割維持できればOK

1Q終了 ナイジェリア 22-30 日本

スクリーンショット 2021-08-02 13.27.17

2Q

瑠唯ちゃん、林、宮澤、エブリン、真希ちゃん。

ナイジェリアはゾーンからマンツーに変えてきた。

TOの変な笛。あーいうのホントにやめてほしい。流れ変わっちゃうのよ。仕方ないっちゃー仕方ないんだけどさ。。
日本はプレッシャーかけてナイジェリアのターンオーバーを誘う。このへんはさすがですね。

ナイジェリアが得点を重ね、4点差に迫られたときに、エブリンがスリーーー!!
キャプテンエブリーーーン!!

瑠唯ちゃんゴールアタックからキックアウトで林がコーナーから4本目のスリー!
鉄板の攻めですな。ナイジェリア 26-36 日本

だが、ナイジェリアは徹底して#15 のゴール下で得点してくる。
日本のシュートが落ちると徐々に点差を縮めて、4点差になったところで日本がタイムアウト
残4:31、ナイジェリア 32-36 日本

萌映子、ペイントエリアへのパスをスティールしてマイボールに。
そのまま走って、バスカン!!!しかーしアンドワンは決まらず。。

だが、林が5本目のスリー−−!「なんて人だ…」ってオーさんが言ったとたんに、
今度はスティールして自らスリーって!あんた、完璧かよっ!!😆
9本打って6本決めてる。やばいね。ナイジェリア 36-48 日本

本橋がやや苦しいスリーを打ったんだけど、そのリバウンドをどこからか飛んできたスーパーマンのようにひまわりが取る!
えっ!トリハダゾワゾワだよ。ひまわりって夏の風物詩なのにね😅

2Q終了 ナイジェリア 38-51 日本

日本が13点リードで前半終了
2Qのスリーポイント成功率は5/9で56%、前半は12/19で63%!ってあなた!!

スクリーンショット 2021-08-02 13.27.58

3Q

オーサン、「点差はないものとし、ひとつひとつプレイすること」とのコメント。
スタートは瑠唯ちゃん、林、ひまわり、萌映子、真希ちゃん。

両チームとも重い展開、というか守り合いか。
そこを打破するのがひまわりのドライブですよ、バスカン!アンドワンもイン!15点差!
するとアースがスリー!3本目!

ドンストップアース🌏4本目!🏀
いや、そんなんじゃアースは止められないのよ。
アースのスリー5/6って……え、地球外生物!?😳

ナイジェリアタイムアウト、ナイジェリア 43-64 日本

あの〜〜ひまわりも止められませ〜〜ん。
ドライブ連発で〜〜っす。
いい意味で、瑠唯ちゃんが消えてる。
と思ったら、瑠唯ちゃんナイスパァ〜〜ス!😆

あーナイジェリアの集中が切れかけてるかな〜
真希ちゃんへのファールがアンスポに。

アース、2本外すも打ち続けて6本目のスリー!!(最終スタッツは5本だったので、どれかが2点だったのかな)
今度は林が7本目のスリー!!あ、ここにも地球外生物がいたぞ👽←

3Q終了 ナイジェリア 57-83 日本

3Qのスリーポイント成功率は2/6の33%、14/25で56%とまだ5割以上という驚異的な数字。

スクリーンショット 2021-08-02 13.28.07

4Q

宮﨑、三好、東藤、エブリン、モニカ。

東藤がスティール!「東藤らしい」とオーさんからお褒めの言葉です。

日本、後半1回目のタイムアウト。
トムさん、オコです。「最後まで自分の仕事をやって!😡」
残7:21、ナイジェリア 61-88 日本

東藤、いいですね〜なんならバスカンやん。鳴ってないけど。
U17だったか国際試合で、最後のウインターカップ出られなかったんだよね。
オリンピックでこの活躍できて、良かったね😭

三好もスリー来たね!よし、よし。
まーもともと入る人ですから。打ち続ければ入るんですよ。
モニカのスリーも来たよ!102点目💪
本橋がオフェンスリバウンドを粘って弾いたのがナイス!

試合終了 ナイジェリア 83-102 日本

結局、1試合通算のスリーポイント成功率は19/39で49%でした。驚異的な数字😳
予選突破、準々決勝進出です!まずはおめでとう!準々決勝は8月4日です!

BOXスコア
#27 林咲希 23点(スリー7/11)
#52 宮澤夕貴 19点(スリー5/8)
#13 町田瑠唯 0点アシスト15(オリンピックタイ記録👏)

https://olympics.com/tokyo-2020/olympic-games/ja/results/basketball/results-women-gpb-000500-.htm

スクリーンショット 2021-08-02 13.27.10

ALL PHOTO 引用:https://olympics.com/tokyo-2020/ja/news/photos/galleries/ja-photo-for-basketball-day-02-08-2021

この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,433件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?