見出し画像

籠球探訪 観戦雑感 in 東京オリンピック 「女子代表 予選1試合目フランス戦 見事なディフェンスと日本らしいオフェンスでフランス撃破!」


7月27日(火)10時、女子日本代表の初戦が始まる。相手は強豪フランス。だが、負けるわけには行かないのです。
Road to Gold Medal🏅(←おそらく、変な英語なんだろうけど雰囲気よ、雰囲気)

1Q

スタートは瑠唯ちゃん、三好、ひまわり、萌映子、真希ちゃん。
日本不動の5人だ。

日本はシュートを打つも入らず重い展開の中、フランスが先制。
三好に代わって林イン。
林のナイスパスからひまわり合わせ!日本の初得点はひまわりのレイバック!!

萌映子に変わって宮澤イン
林に打たせるデザインから思いっきりよくスリー!!!

瑠唯ちゃんに代わって宮﨑イン

お互いにシュートが入らない展開。
宮﨑がチェンジオブペースでドライブ、ファールをもらって2FT。2本ともイン!

真希ちゃんに代わってモニカ、ひまわりに代わってエブリンがイン
フランス#8 がモニカの上からリバウンドをもぎ取る!

日本タイムアウト前半1
残1:40 日本9-17フランス、ここで東藤がイン

エブリンがドライブ!アベンジャーズ!!

宮﨑に代わって本橋イン、期待!!
エブリンが力強いドライブ!フランス4人に囲まれても決めるのがナイス!!
ここで1Q終了、日本 13-17 フランス

オーさんいわく、両チームとも硬いと。確かに。
まあ初戦ですからね。想定内ってことで。

vktl8vvjetygro6ylkykのコピー

2Q

本橋、東藤、エブリン、萌映子、真希ちゃん

本橋、最初のシュートがスリー!しかも決める!!
続けて、エブリンが今度はスリー!!!日本逆転!!!
残9:09でフランスがタイムアウト、日本 19-18 フランス

エブリン、ファール2つ目でひまわりと交代。
ファールは気をつけたいぞ。
フランスはインサイドを攻めてくる。

上からプレッシューをかけて、フランスのターンオーバーを誘う!
本橋ナイスディフェンス!!

ひまわり2FT、2本ともイン。
そのまえのイージーを決めたいところ。

本橋に代わって瑠唯ちゃんイン

フランス#23 が連続得点。
しかし、日本は東藤がドライブ!オリンピック初得点👏

東藤が1on1を仕掛けてフランスからファールをもらう!
2FTは2本ともイン。素晴らしい活躍だ。
三好イン

フランス#7 で来るが萌映子がいいカバー!
三好のディープスリー!!! これくらいの距離からのシュートをディープっていうんです!!!
萌映子に代わって宮澤イン

「それじゃーわたしも」と言わんばかりに瑠唯ちゃんドライブ!
日本逆転!!
フランス、前半2回めのタイムアウト
残4:20、日本 30-29 フランス

タイムアウト明け、日本がナイスディフェンスでターンオーバー!
宮澤のスリーーー!!!キタァーーーアース!!!

日本タイムアウト、残58.9 日本33-34 フランス
宮﨑、本橋、モニカ、エブリンがイン

エブリンがドライブでファールをもらう。いいですね〜!
1本目はアウト、2本目はイン

2Q終了 日本 34-36 フランス

スクリーンショット 2021-07-27 19.12.19

3Q

スタートは瑠唯ちゃん、林、ひまわり、萌映子、真希ちゃん

萌映子スティール!いやっほー!!
ただ、FT4本中2本しか決めていないのは気をつけたいところ。

ここまで萌映子の活躍が目立つ!
バスカンにするとなおよしとのオーさんコメントです。
またもはFTは2分の1。。。

日本、ペイントエリアを堅く守る24秒バイオーレーション
すると、後輩の活躍に触発されたか、瑠唯ちゃんがドライブ〜!!!
すばらし〜〜〜い〜〜〜!

フランスが後半1回目のタイムアウト
残7:38 日本 41-36 フランス

フランスが攻められない。いいぞ、ナイスD!!
速攻から林のレイアップもフランスがファールで止める。

萌映子、真希ちゃんがめちゃくちゃ体を張ってる。
数字に現れないかもしれないけど、しっかりと見ている俺たちは!
ひまわり、ドライブ!

宮澤、三好がイン
瑠唯ちゃんのスリーーーー!!!!すてき〜〜〜〜😍
ひまわりがまたもドライブを決める。行くかもね、WNBA……

本橋、エブリンがイン
エブリンがテイクチャージ!オオオォォ〜〜〜!!!(エアー雄叫び)

フランス#7 が本領発揮してきた。シュート確率が高い。

ここで接触から本橋がベンチに下がる。いや〜心配だな。。。

ちょっと日本の悪い流れか。
ところがフランスにアンスポ? え、誰??
真希ちゃんが2本ともFTを決める!

宮﨑、モニカ、東藤がイン

またフランス#7 がやや遠目から決める。いいシューターだな。
グルダ女史は要チェックや!

ここで3Q終了 日本52-49 フランス

スクリーンショット 2021-07-27 19.12.48

4Q

瑠唯ちゃん、東藤、萌映子、エブリン、真希ちゃん

桐光学園の3回戦も始まって忙しい4Q(汗)
真希ちゃんがスリー!!
しかし、フランスがひしひしと追ってくる。怖い……
フランス同点 55-55

日本、後半1回目のタイムアウト
残6:12 日本 55-55 フランス

林、ひまわりがイン

瑠唯ちゃんのキックアウトが読まれてる…
速攻からフランス逆転。
しかし、萌映子がスリー!!続いて林もスリー!!
なのに、フランスもスリーを決めてくる…さすがだわ

宮﨑イン

林スリーーーー!!!
フランスはグルダ女史が止まらない。アンストッパーですね。
グルダ女史が連続得点。日本 64-66 フランス
宮﨑がドライブで同点

真希ちゃんバスカン!!!!涙
FTイン 日本 69-68 フランス

残52.0 フランスボール

宮﨑のペイントアタックからキックアウトして萌映子がスリー!!!!!!
これ、日本がやりたい形。最高のタイミングで出ました!
トムさん、派手なガッツポーズ!!!

スクリーンショット 2021-07-27 19.06.52

フランスが後半2回目のタイムアウト
残28.2 日本72-68 フランス

フランスのシュートがエアボール。

日本後半2回目のタイムアウト
残22.3 日本72-68フランス
日本ボールから。フランスはファールゲームに来るだろう。

フランス、ファールで止める18.2
またファール、14.7
フランス、ボールを奪い、日本 72-70 フランス

日本、最後のタイムアウト、残6.7

残り2秒でフランスがファール、林のツースロー。ここ大事。
1本目イン、2本目イン、いや林は素晴らしい👏
日本 74-70 フランス
フランスが狙うのは4点プレイか、この先を睨んで2点を取りに来るのか。

フランス#23 のスリーがはずれてタイムアップ。

試合終了 日本 74-70 フランス

BOXスコア
#27 林咲希 12点(スリー3/5)
#0 長岡萌映子 11点
#8 髙田真希 10点
#13 町田瑠唯 7点・アシスト11

https://olympics.com/tokyo-2020/olympic-games/ja/results/basketball/results-women-gpb-000100-.htm

スクリーンショット 2021-07-27 19.06.35

All Photo 引用:https://olympics.com/tokyo-2020/ja/news/photos/


この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,429件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?