見出し画像

籠球探訪 観戦雑感 inオータムカップ2021 「オータムカップ最終日の注目カードはシャンソン-羽田、萩原ヴィッキーズがピンクリボン軍に挑む」

9月5日(日)今日はなんとか曇り空で維持。昨日の花火で雨が干上がったかな?

本日の朝食は松屋の朝定食。先日、テレビで巨人軍の丸選手が「ノリ弁のノリご飯なら無限に食べられる」と言ってたのを聞いて、プチブームになってるノリご飯。

家でやる場合はタッパにノリご飯を作るんだけど、ノリが3層になるミルフィーユノリご飯なのです。こだわりはご飯にしょうゆ、ノリを乗せてその上にもしょうゆをつけること。

はい、これは無限に食べられますね。マジでおかずなしでも全然大丈夫ですよ🙆🏻‍♂️

てことで、こんな感じの即席ノリご飯を。

IMG_6822のコピー

「なんてことでしょう!」(ビフォー・アフターのナレーション風に)朝の光にノリとしょうゆが眩く輝く。ああ、尊い。最高でしょ!ひとくち頬張れば、また頬張りたくなる魔性の味わい。まさに”無限リピート飯”。そのあとはこれ。

IMG_6823のコピー

710……いや納(7)豆(10)ですね。好きすぎて、思わず数字で表してしまいました。失敬失敬。ピンが甘いのも愛嬌ってことで。老眼でなかなか写真撮るのも大変で😅

朝納豆も最高です。元気出ました!オータムカップ最終日、頑張って応援しましょう📣

🏀 TOTO ー 山形銀行

TOTOの高瀬あずさって、東海大相模→順天堂大の高瀬か。順天堂大では越智と同期。山銀は推しが辞めてからあんまり見てないんだけど、深井がいるよね。伊藤里奈も。

高瀬と深井がマッチアップ。ピンポイントで東海大相模と茅ヶ崎北陵の神奈川対決。深井も入り出したら止まらないシューター。今日は調子良さげよ。

山銀の#9が気になってました。広島商業→広島文化学園大学、少年女子で国体に選ばれてるんだね。なかなかヨキ選手だなと。

清田(せいた)は今日もいいね。ロナってコートネームは金沢総合のときからだよね。そういえば昨日、ホッシーが会場に来てたな。清田のときは清水麻衣せんせーだったけども。

小関はなんでTOTOなんだろう。先輩(大橋)がいるからってのはあるだろうけど、もともと京都精華なんだし姫路でW入りってのも選択肢にあっただろうに。

🏀 羽田 ー シャンソン

萩原ヴィッキーズは確実に戦力アップしてる。戦略(HCが変わること)でここまで変わるものなのか。シャンソンは今日、佐藤由璃果が好調。というのも、羽田のウィークポイントはやはり4、5番だと思う。佐藤、野口が活躍するってことはそういうことかと。

前半は藤岡の出番なし。軽く動いてはいるものの出場するか微妙な感じだな。その代わり、知名ちゃんがアグレッシブにディフェンスを頑張ってるのが印象的。

羽田のPGも面白い。軸丸はキレキレだし、津村がPGなのかな? んで本橋が復帰してくると。ここどうなんでしょうかね。本橋はフルは難しいとすると2番手争いは軸丸と津村なのかな? 澁谷を2番で使いたいから津村を1番にコンバートしたのか?ただし、津村の1番は今すぐどうこうという感じではなさそうだな。

と思ったら3Qで藤岡登場。だが、藤岡劇場は休演だった。それでも羽田を寄せ付けない。𠮷田舞衣のスリーも入り始めるし、佐藤はファール4つしたけどオフェンスでは大活躍だった。野口も。そうなると小池が生きてくる。ナイスアシストも見られた。水野も忘れてはいけない。スリーを要所で沈めるあたり、もうベテランの域か?

よく考えると、𠮷田舞衣も佐藤由璃果もルーキーなんだよね。富士通で言ったら、奥と渡邉がレギュラーとして大活躍するようなもんだもんな。それを考えると、やはり只者ではない2人なのでした。そこに、藤岡という最高のスパイスが加わったピンクリボン軍。マジで楽しみ過ぎる。

そんでもって、ファトーがある程度計算できる選手になったら、シャンソンはマジで怖い存在になるな。そう思わせるオータムカップでした。

試合のほうはというと、もしかしたら羽田といい試合になるかなぁとか思ってたけど寄せ付けずって感じを受けた。もっと接戦になると思ってた。

その他の試合で気になったところをつらつらと。

アランマーレと姫路の新規参入組みの対戦は好ゲーム。何より、河瀬がタップで得点したのを観られて良かったわ。

トヨタと三菱はいい試合になってたね。トヨタは、というかモンデーロのバスケはポイントガードが重要なのか、チームとしてまだまだPGだけ定まっていないのか、川井と山本がベンチに戻ってくるとアソシエイトHCが通訳と一緒にあーだこーだと説明している回数が多い。

【気になりポイント】
一瞬だけの永田、宮下、萌映子、ステ、エブリンの5人。あれ、なんなん?😅高さある中でもディフェンスがいいメンバーなんかな? 2回くらい見たことあるんだけど。

IMG_6826のコピー

しかし、高崎の夜は何にもなかった。酒も飲めない1人遠征とか健康的すぎるだろ。まあコンビニで酒買ってホテルで飲んだけども。そりゃね。

最後に、オータムカップの開催・運営にご尽力いただきました関係者の皆々様方、大変お世話になりました。今後とも、引き続き、何卒、Wリーグの発展のほど、よろしくお願いお頼み申し上げたてまつり候。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?