見出し画像

籠球探訪 観戦雑感 in 東京オリンピック 「女子代表 予選2試合目アメリカ戦 全員出場で接戦を繰り広げるも最後は実力の差が」

7月30日(金)、なんでしたっけ、プレミアムフライデーでしたっけ? 消え去りましたね😂

女子日本代表の予選ラウンド、目玉の試合。アメリカ戦の前に……前から気になってることがあるので。

女子日本代表の愛称っていろいろあるんだって東京オリンピックを機に知りました。なので、いくつかまとめてみました。

女子サッカー:なでしこジャパン
女子ハンドボール:おりひめジャパン
女子ホッケー:さくらジャパン
女子バレーボール:火の鳥NIPPON
女子ボクシング:ブルーローズジャパン

いくつ知ってました?😅

1Q

スタートは瑠唯ちゃん、林、ひまわり、萌映子、真希ちゃん。

アメリカは、最初の攻撃でセンターに入れてきた。
日本はフランス戦同様に萌映子がカバーに!
しかし、難なくさばいて2点先制。

日本の先制は瑠唯ちゃんのドライブ!!
いいぞ!これがのちのち効いてくるのよ。

しかし、アメリカはスリーでお返し。
今度は真希ちゃんスリーでお返しだぁ!!日本 5-10 アメリカ

瑠唯ちゃんドライブから、ノールックで真希ちゃんへ!
真希ちゃんレイバック、お見事!
「それ、いいね!」と、今度は瑠唯ちゃんがレイバック!!日本 9-15 アメリカ
「負けないよ」とばかりに、真希ちゃんドライブでねじ込む

宮澤インしてた

林がミートしてすぐに、やや遠目からスリーを決める!!日本 14-17 アメリカ

宮﨑イン

ENEOSコンビで、宮﨑から林に合わせてレイバック、日本 16-19 アメリカ

東藤イン

宮﨑、トップから1on1、スピードでちぎってドライブ決める!日本 18-23 アメリカ

エブリン、モニカがイン

宮澤スリー沈める!ナイス、アース!!日本 21−23 アメリカ

ディフェンスで、スクリーンをアンダーすると、すかさずスリーを決めてくるアメリカ。
#10 は何本目のスリーだ?よく決めるわ〜 日本 21-26 アメリカ

今度はモニカがスリー!!日本 24-28 アメリカ
ディフェンスでアメリカのターンオーバーを誘って日本ボール!
モニカ、連発スリー!!日本 27-28 アメリカ
日本、またもやスティール!!
だが、モニカがブロックされて得点ならず。おしい!!

しかし、アメリカバックパス!
宮﨑がトップからスリーを沈めて、日本逆転!!!
うぉ〜〜〜〜〜!!!!日本 30-28 アメリカ

これで1Q終了

ここまで、日本のスリーの確率がすごい。

スクリーンショット 2021-07-31 7.47.05

2Q

瑠唯ちゃん、林、エブリン、萌映子、真希ちゃん。

日本は得点が決まらない。
アメリカ、ジャンパーで同点、日本 30-30 アメリカ

日本は瑠唯ちゃんがドライブ、ファールもらってフリースロー
1本目アウト、2本目イン、日本 31-30 アメリカ

瑠唯ちゃん、ディフェンスでミスマッチだったけど、ファールで止める。さすが👏
真希ちゃん、ディフェンスでアメリカ相手にフィジカルで負けてない!
そしたら、エブリンがドライブからレイバックで得点!日本 33-32 アメリカ

三好、宮澤、ひまわりがイン

日本、どんどんスリー狙うが決まらない。
萌映子、三好、宮澤のスリー来ない。我慢の時間だぞ。

宮澤が2本目のスリーをなんとかねじ込む!
しかし、アメリカは中で勝負、日本 36-38 アメリカ

本橋イン

宮澤がドライブするも、アメリカがブロック!
マジか。いつもはブロックするほうなのに(驚)

林と宮﨑がイン

アメリカがスリーを沈める、徐々に点差が離れる……日本 36-41 アメリカ
アメリカに43点目が入ったところで日本、前半1回目のタイムアウト。

残3:42、日本 36-43 アメリカ。日本7点のビハインド。
タイムアウト明けの攻撃が重要だよ。

宮﨑、ドライブするも決まらず。
だが、ひまわりがジャンパーだ!

真希ちゃんのフックが決まらずだが、東藤がリバウンド粘ってマイボールに!いいぞ、東藤👏

宮﨑から真希ちゃん合わせてファールもらう!
フリースロー1本目イン、2本目イン、頼れるCAP社長!日本 40-45 アメリカ

瑠唯ちゃん、モニカがイン

アメリカが得点を伸ばしてくる。
最後、瑠唯ちゃんがドライブするも決まらず。

2Q終了 日本 40-49 アメリカ

スクリーンショット 2021-07-31 7.48.25

3Q

瑠唯ちゃん、林、エブリン、モニカ、真希ちゃん。

モニカ、スタートの期待に応えて、3本目のスリーを沈める!
だが、アメリカもそれ以上に得点を重ねる、45-55
すると、林、瑠唯ちゃんが連続得点! 49-55

瑠唯ちゃんのスピードはアメリカ相手に通用する。しまくってる。瑠唯ちゃんステキかよ😍

東藤イン

膠着状態の中、瑠唯ちゃんモニカの富士通コンビ! 日本 51-56 アメリカ

宮澤イン

東藤がターンから力強くドライブ!底知れねぇ〜まじで。
たが、FT1本目アウト、2本目はイン、52-59

日本、バックコートからプレッシャー与えて、アメリカのバックパスを誘う!
得点に結びつけたい!
だが、アースのスリーはショート。
アメリカはゴール下で加点。52-61

日本はトップでピックして、相手がスイッチしたら瑠唯ちゃんのスピードで1on1という形。

エブリン、林、萌映子がイン

日本、なかなかゴールが決められない……

3Q 終了 日本 53-65 アメリカ

スクリーンショット 2021-07-31 7.48.09

4Q

瑠唯ちゃん、林、ひまわり、萌映子、真希ちゃん。

林がスティールからレイアップ!よし、10点差!
真希ちゃん、ねじ込んで8点差!

アメリカ#4 のシュートフォーム……きれいな〜^^; スローで見ると、そのきれいさが際立つ。鳥肌たつレベル。

ひまわり、ゆったりドライブ59-70
だが、アメリカは#15でくる。
今度は宮澤が3本目のスリーを決める!!62-74
なかなか点差が縮まらない……残り5分台。

瑠唯ちゃんのノールックパスから真希ちゃんレイバック!
日本 64-74 アメリカになったところで、アメリカ後半1回目のタイムアウト、残4:35

アメリカ、強い。
シュートを外さない。

日本、後半2回目のタイムアウト、残2:55
日本 64-82 アメリカ

試合終了 日本 69-86アメリカ

17点差でアメリカに敗れた。予選ラウンドではね。

BOXスコア
#8 髙田真希 15点
#27 林咲希 12点
#99 オコエ桃仁花 11点(スリー3/5)
#13 町田瑠唯 9点・アシスト11

日本のスリーポイントは10/38(26%)だった。ちなみに、フランス戦は11/27(41%)。

スクリーンショット 2021-07-31 7.47.50

ALL PHOTO 引用:https://olympics.com/tokyo-2020/ja/news/photos/galleries/ja-photo-for-basketball-day-30-07-2021

この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,429件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?