見出し画像

メモの魔力30日連続動画まつりを終えて

バナーPhoto:Morley/カメラ紳士


3月から始まったメモの魔力30日連続動画まつりが先日終了しました。

累計再生回数130万回と多くの人に自分の作った動画が届いていた事実をとても嬉しく思います。(4月10日現在)
前田さん、お忙しい中Tweetをしていただきありがとうございました。
そして、このような機会を作ってくださったタカオミさんありがとうございました。
一緒に動画を作り走り続けた本田さんもお疲れ様でした。

今回タカオミ動画道場の活動として、メモの魔力30日連続動画まつりの2/3を担当しましたが、予想以上に大変でした。
それでも、最後までやり切れたのは、紛れもなく「TEAM」で、この取り組みを行なっていたからです。

メモの魔力30日連続動画まつりが始まったきっかけは、「前田さんの名古屋公演のダイジェスト動画いっぱい作ろう!」というタカオミさんの一言から始まりました。

ダイジェストを作ると、何回も講演を見返せるため、話の内容が普通に聞くよりも何倍も吸収力が違います。
そんなこともあり、前田さんの講演会のダイジェスト作れるなんたラッキー♪と、この時は思っていて、すぐにやります!と手をあげました。

ダイジェストは、1講演で1本作るのが基本です。
ですが、この時は、取れ高になりそうなところを全部ダイジェストにして複数本作ろう。そして、前田さんもこの公園から30本くらい取れ高ありそうだよねとおっしゃっていたので、取れ高取れるだけとって作ってみようとなりました。
これが2月中旬くらいのお話。

結局、取れ高は23本分あり、タカオミ動画道場に提出。前田さんのOKもいただき、後は見て楽しむだけだろうと思っていました。
そう、思っていたんですけど、世の中そんな甘いもんじゃないって、この後知ることになりました…

それから、3月に入り、メモの魔力30日連続動画まつりが始まりました。
実はこの時、30日分のダイジェストのストックはありませんでした。
なぜかというと、23本分の動画をつなげて確認をしていたため、いざ1本1本切り離すと、「あれ、学びが少ないかも…」との連絡が。
世界と戦う前田さんのOKラインが低いわけがありませんでした。
ここから本当の意味で1ヶ月間のメモの魔力30日連続動画まつりが始まりました。

修正できものは全てして、使える動画は使い切ってしまい、3月中旬でストックがなくなりかけてました笑


残り15本どうやって絞り出すか、途方に暮れていた時、一通の連絡が。

明日大阪の書店周りがあるとの連絡が!
この連絡を見た瞬間、職場から呑気に自転車で帰ってましたが、気づいたら電車に乗っていました。(とりあえずカメラ買わないとと思ってた)

奇跡的に明日仕事休み!いける!なんとしてでも、次に繋げないと!という使命感からいつものようにやりますと手をあげました。カメラ持ってなかったけど。

撮影するのにとりあえずカメラや!何かおすすめありますか?と買う気満々で連絡したところ、「えっ買うの?レンタルじゃなくて?」とタカオミさんのミラクルな返事のおかげで、レンタルショップ存在を知りました。
時間も遅かったので、営業時間に間に合うようにとりあえず駅地下を走る。

レンタルショップにつき、カメラをレンタルできるか聞いてみたところ、「取り寄せになるので、早くて二日後ですね。」の重い一言が。
えっまって、終わった…
この時は本当に途方に暮れて大阪の夜の空を見上げてました。
カメラ買うしかないのか(30万)
そんなことを考えていた時、2ヶ月半前、約3000km離れた島に留学にいっていた彼から連絡が…!

カメラの相談の連絡をしているうちに、タイミングよくえんどぅみちるんが日本に帰ってきたという連絡がありました。
そして、(一生のお願いを使って)えんどぅからカメラをレンタルできることに…!
えんどぅも撮影したかったと思うんですけど、彼の人を観ているからこそ出る優しさですよね。
快く、いいですよって言える「汲み取り力」のすごさを感じました。

そして、カメラ初挑戦だったので、ISOって何?F値ってどういう意味?から始まり、不安すぎたので、翌日の午前中に練習にも付き合ってもらいました。(本当にありがとう)

そして迎えた本番。
「人生の勝算」を読んだ時からファンになり、いつかお会いしてみたかった前田さんとお会いすることができました。
緊張で手が震えてましたが、えんどぅとみちるんのサポートもあったおかげで、4時間の撮影があっという間に終わり、最高に充実した時間になりました。

そして、撮影が終わった直後にカフェで作業し、作った動画がDay13の動画です。


この大阪書店周りから数本取れ高があったため、なんとか次につながり、メモの魔力30日連続動画まつりをやりきることができました。
約1ヶ月半、動画を作り続け、やりきった後の高揚感。まさしく青春みたいでしたね〜

タカオミ動画道場のコンテンツは、動画を通じて、成長できる場所。そんな気がしています。
そして、みの編関西チームの活動を懸命にやっていたからこそ、そこでできた信用が何倍にもなって返ってきた出来事でもありました。
まさにHAPPYLOOP。(幸せの循環)
みの編のメンバーは影ながらでもgiveしている人をちゃんと見てくれている人がいます
メモの魔力30日連続動画まつりは、みの編関西チーム・タカオミ動画道場のTEAMの力によってやり切ることができました。

そして、今月から始まった「THETEAM30日連続動画まつり」もよろしくお願いします!!

---------------------------------------

THE TEAM 5つの法則/著麻野耕司(リンクアンドモチベーション取締役)


THETEAM30日連続動画まつり

メモの魔力30日連続動画まつり

みちるんの写真集「19歳のみちるん」#10代さいごの写真集



サポートを考えてくださってありがとうございます! こちらのサポート代は事業の準備資金にさせて頂きます。