見出し画像

人生に大事なのは青春感。僕から見た箕輪岡山 #25

今年の2/8(土)に岡山県倉敷市で箕輪さんの講演会が開催されました。

主催したのは、箕輪編集室に入って最初の同期の友達なべちゃんである。

講演会の様子はしほさんのレポートを見て頂きたい。講演会が終わってすぐアップしたリアルタイムレポートです👇


僕はこの講演会に動画周り全般の担当として運営メンバーで参加した。
2019年12月28日になべちゃんは岡山講演会の動画を依頼してくれた。

講演会の内容を聞く前にやる!と即答した。
数年前なべちゃんが関西チームにいた頃、いつか箕輪さんを岡山に呼んで講演会してみたいんよね〜と言っていたことを何回か聞いたことがあった。

ついに実現すんねんな。その講演会に動画で関われることが嬉しかった。
動画のスキルを持っていてよかったと思える瞬間である。

今回、箕輪さんの画像を使って、講演会のコンセプトに合わしたテイストの動画をテンプレから探して作る気にはなれなかった。
なんだかいつもワンパターンすぎて、ちょっとこの作り方に飽きていた。

じゃあ、カメラ持って岡山に行こうと思い立つ。何も企画しないまま、スケジュールだけ押さえ、岡山の魅力を伝える動画を作ることだけ決めて。

それから2日後の12月30日に後にスタッフとして一緒に動くほのかちゃんと出会う。
1月2日に岡山で撮影あるけどアシスタントで来れたら来てな!くらいの期待感で伝えてみた。
あ〜行けたら行きま〜す!くらいの返事だったけど、当日ほんとに来てくれた。

1月2日なのに。

ほのかちゃんが描いた箕輪岡山はこちら👇


スケジュールがキツキツだったこともあり、構成を考えながら撮影していたけど、現場はせかせか焦っているわけでもなく、楽しみながら撮影が行えた。仕事だったらこんなことできないだろうな。

そして作成した動画はPR動画として使ってもらえた。

その後、OP動画も作る予定だったけど、仕事が急に忙しくなり、みの編の動画クリエイターよこやまさんに依頼することに。
忙しいがばっし〜のためだ。なんとかしよう。と言ってくださり、めちゃくちゃ嬉しかった。

講演会当日は無事、まっつん松村くんのカメラも使って、3カメで撮影することができた。
現在、まっつんが講演会の動画を鋭意作成中だ。今週中には完成しそう。がんばれ…!

講演会後の打ち上げも最高だった。
目の前には箕輪さん、キンコン西野さん、田村さんがいて、ドキドキしながらすき焼きを食べていた。

その後、なべちゃんがあつしくんと自分と3人で5年後、一緒に講演会をすると言っていたのが、おもしろかった。笑
コミュニティの外でも活躍しておかないとと、身が引き締まる思いだ。



画像1




講演会の打ち合わせをしたカフェでなべちゃんが言っていた。
「俺クリエイティブなことなんも持ってないんよね〜」と。


今回の講演会で僕は改めて思った。

クリエイターの打席を作る人がいるからこそ、クリエイターは輝けることを。

信頼関係がある人からの打席ほど、嬉しいものだということを。

そして、その関係を日頃から築き上げているなべちゃんは立派なクリエイターだと思うんだ。








人生に大事なのは青春感だよね






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なべちゃんの箕輪岡山note

あつしくんの箕輪岡山note


サポートを考えてくださってありがとうございます! こちらのサポート代は事業の準備資金にさせて頂きます。