見出し画像

鍼灸師が教える! あなたのストレス対策は足りていない!?

 おはよう! そして会えない時のために、こんにちはとこんばんは!おやすみ!

 SHIGEKIです。

 今回ははじめてですが有料記事になります。
 なぜそうなったかというと

 情報収集に課金しすぎたから

 以上です。はい。ちょっと諭吉が数名飛んで行っています。
 勉強料ではあるんですが、これを無料で出すのは渋りたくなってしまいました。

 では、本題に。

 やはりこの時代ですので、ストレスというのは常にかかっています。
 コンフォートゾーンの話ではないですが、コロナで生活環境が変わる=普段の安全圏からの脱出を余儀なくされるですし、無駄に騒ぎ立てるマスコミの情報は、できるだけメディアを絶っていても目に入ります。
 みなさんも知らず知らずのうちにストレスフルになってしまっているんじゃないでしょうか。


 とりあえず、下のストレスチェックをしてみてください。
 そのチェック表から導き出せる対処法は有料にします。

 あと、わたし鍼灸師をやっておりまして、ストレス対処に対するツボや、その人のための対処法&健康法をzoomでやろうかなと。
 それも含めて3000円という値段です。

 有料分にあるメールアドレスにご連絡ください。
 

 では、ストレスチェックしていきましょう。

 次の①②③④⑤⑥⑦でそれぞれ点数を算出します。
 よくあるものを「〇=2点」、ときどきあるものを「△=1点」、ないものは数えない

 ①
・身体がだるい
・熟睡できず、朝の目覚めもよくない
・胃腸の調子が悪くなる
・頭痛や肩こり、腰痛が起きる
・食欲があまりなくなり、食べ物がおいしくなくなる



・急に不安になる
・すぐイライラして八つ当たりする
・気分が不安定になる
・怒りがコントロールできなくなる
・なんとなく悲しくなる



・ポジティブに考えられない
・トラブルの解決策がわからない
・やるべきことに集中できない
・ケアレスミスが多くなる
・客観的に考えられない


・目のかすみや疲れ、乾燥がある
・イライラしやすい。怒りっぽい
・こむら返りが多い
・側頭部や頭頂部に頭痛
・口が苦い
・酸っぱいものがよく食べたくなる


・食欲がない
・お腹が張る。もたれる。不快感がある
・内出血しやすい
・味覚が鈍い
・便が軟らかい
・甘いものが食べたくなる


・足腰がだるい
・夜間尿がある
・尿がすごく多かったり、少なかったり
・髪の毛が抜けやすい
・塩辛いものがたべたくなる
・耳が遠い


・疲れやすい
・気力がない
・じっとしていても汗が出たりする 
・顔が白い
・呼吸が浅い

では、各番号の点数を見てみましょう。高い点数のものほど、ストレス対策できていないものです。

①は身体にストレス反応が出る人
②は感情にストレス反応が出る人
③は思考にストレス反応が出る人です
おそらくどこかが高いと思います。

まず、代表的な対処法を並べていきますので、実践していただけるとよいかと思います。
また、人によって若干対処法が変わってきますので、zoomでご相談ください。


ここから先は

3,694字 / 1画像

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?