見出し画像

2022年。

はじめまして。

くろねこと申します。


自分自身がつまらない。

あの人は何であんなに面白い返ができるんだろうと悩んでいました。

Twitterやインスタも、書いては見るものの、フォロワーさんからの反応がない……私のフォロワーさんがそういうタイプなのか?と思ったりもしたけど、別の方にはリプしていたり…

私の書く内容がつまらない。

リプするような内容ではない。


きっとそういうことなのだろう、と自分なりの仮説を立てて、解決するために選んだのはこの本!


いしかわゆきさんの

自分と人生が変わるいちばん大切な文章力

「書く習慣」

●手に取った理由

⇨自分のSNSがつまらなさすぎる

⇨各SNS投稿が続かない

●本の特徴

⇨専門用語ほぼ無し

⇨目次を使って、自分の把握している問題点の解決方法を辿れる

⇨対策が簡単

●印象に残ったこと

⇨隙間時間の活用

⇨なぜ?を学びに結びつける

⇨ハードルは低く

⇨自分だけが見るつもりで書く

⇨モヤモヤを書き出した時は改めて内容を確認。


●感想

どのSNSも、書くことが長期で続けられていない。リプがなくてつまらないからだ、と。


でも、誰かに見られる前提、誰かからリアクションがある前提で書いてたからだと気付いた。


私は誰のために書いているのか?

自分のためだ。


誰かのように面白い文章を書くことよりも、私だから書けることを書こう。

いい人である必要はない。


手帳と共に持ち歩きたい1冊。ただ単行本サイズなのでそれは結構厳しい。

文庫化してくれたら持ち歩けるのになぁ…とつぶやいてみたりします。取り急ぎ対策として、今回見つかった課題を手帳に書き写しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?