見出し画像

Day30:NFTのロイヤリティー

おはようございます。
ZenecaがNFTのロイヤリティーについて言及していたので、翻訳・確認をしました。

Beeple曰く技術的にロイヤリティを強制する方法はなく
クリエイターがコミュニティーを作るしかないようです。

またチップを払う文化圏ではチップを払わない人は敬遠されるという意見もあり、フィーを払うよう啓蒙もしていますが、文化的に残るというのはチップ文化が日本ではあまり根付かないようにも感じました。

というかこのレター8月14日投稿だから、日本3ヶ月遅れている・・・

https://zeneca33.substack.com/p/letter-30-creator-royalties-in-nfts

Letter 30: Creator Royalties in NFTs

今週末の話題は、NFTスペースにおけるクリエイターのロイヤリティについてです。このトピックは非常に重要です。私は自分の考えを共有し、なぜ私(そして他の人たち)が今この話題について話しているのか、その理由を話したいと思います。一般に信じられていることとは異なり、8liensのせいでも、私たちの集団がある日目覚めて、アーティストにロイヤリティを払うのをやめたら楽しいだろうと思ったからでもありません。あるマーケットプレイス(sudoswap)が急成長しているのですが、彼らはクリエイターのロイヤリティに敬意を払わないからです。せっかく話が来たのだから、いろんな力が働いていることをみんなが理解することが大事だ。できる限り説明するように努力します。

前置きが長くなりましたが、クリエイター・ロイヤリティは、私たちのスペース全体が築かれてきた礎の一つです。特にアーティストにとってはそうです。私たちは、これを維持するための文化を強固にするために戦わなければなりません。ここでのキーワードは文化です。ロイヤリティは、スマートコントラクトのレベルでは強制力を持ちません(これについては、すぐに説明します)。クリエイターのロイヤリティが支払われるためには、人々がロイヤリティを支払いたいと思わなければなりません。

また、非常に多くのニュアンスが含まれていることもお伝えしておきます。すべてのクリエイターが同じように作られているわけではありません。このようなことを議論し始めると、とんでもない坂道になることは分かっていますが、私の考えでは、すでにその坂道に乗っており、この時点でそれを無視するのは甘いです。1/1のアーティストと、ロードマップで10k pfpのプロジェクトを高いミントプライスでリリースするチームとは同じではありませんし、VCの支援を受けたプロジェクトとも同じではありません。これらの区切りが、ロイヤリティを支払うかどうかという市場の判断に影響を与えるべきかどうかは、一つの問題であり、現実には、すでに市場の判断に影響を及ぼしています。

ロイヤリティはスマートコントラクトレベルで強制されない
さて、この部屋の中の象から始めましょう。非常によくある誤解は、クリエイターのロイヤリティはスマートコントラクトにハードコーディングされており、アイテムが売れるたびにオンチェーンで永遠に強制される、というものです。これは単純に間違いです。私はこのことを初めて知ったとき(2021年10月頃、ZenAcademyのためにコントラクトを作成してもらったとき)度肝を抜かれましたし、私の知人の多くもそうです。

"待てよ、なんだ?これって、全部がポイントじゃないの?"

ええ、そうなんです。このスペースに参加するアーティストにとって最大のセールスポイントは、自分の作品から永遠にロイヤリティを受け取ることができるという約束です。私たちのスペースの小さな秘密は、これが(ほとんどの場合)オンチェーンで行われないということです。マーケットプレイスレベルで行われるのです。もしあなたがOpenSeaで何かを販売したら、OSはロイヤリティを受け取り、あなたにそれを送ります。彼らはロイヤリティを守らなければならない。私たちは、ロイヤリティの支払いを実行するために、サードパーティの、しばしば中央集権的な団体に依存しています。

また、クリエイターがMPでクリエイタープロフィールを設定し、ロイヤリティの%を設定することに大きく依存してきました。この設定を怠ると、ロイヤリティを受け取ることができません。昨年、この分野では、このすべてにオンチェーン要素を導入しようとする大きな一歩がありました(EIP-2891など)。最も注目すべきは、manifold.xyzがロイヤリティ・レジストリで行っていることです。

簡単に説明すると、クリエイターが個々のマーケットプレイスに行ってロイヤリティを設定するのではなく、スマートコントラクトレベルでそれを含めることができ、マーケットプレイスはそれを探して自動的に設定し、それを尊重することができるというものです。これは、ほとんどの主要なマーケットプレイスで採用されている標準を導入したもので、非常に大きな前進と言えます。

しかし、この問題の核心は、マーケットプレイスがそれを尊重することに同意しなければならないことです。誰かがマーケットプレイスを通さずにOTC(店頭取引)でトークンを取引することを決めた場合、強制力はありませんし、マーケットプレイスがやってきて「もういいや、クリエイターにロイヤリティを払うのはやめよう」となった場合にも強制力はありません。後者は、まさにsudoswap.xyzがやろうとしたことです。

あなたは、彼らが世間から多大な反発を受け、誰もMPを使いたがらないと思うでしょう?そうですね、そうでもないし、そうでもないです。しかし、一部の人々の欲や、利益を追い求め、経済的な優位性を追い求める積極性を過小評価することはありません。匿名での取引が可能であれば、この傾向は100倍増しになります。


出典 0xRob による Dune
比較のため、OpenSea、LooksRare、x2y2は、過去24時間にそれぞれ約8,000ETH、2,100ETH、1,000ETHを行った(洗浄取引は除外されている)。


ソースはこちら NFTGO
sudoswapはまだNFTの総市場量の比較的少量ですが、気になるのはその軌跡です。

sudoswapで人々が取引しているコレクションの種類を見てみましょう。


冒頭で、1/1アートと大きなコレクションの違いについてお話したのを覚えていますか?基本的に(今のところ)すべての取引は、PFPプロジェクトやメンバーシッププロジェクトのような大規模なコレクションで行われているようです。もちろん、これらのコレクションのアートワークを作成するために働いているアーティストがいるため、信じられないほど不透明な領域です。その中には1/1アーティストもいます(CryptoadzのGremplinとFVCK_AVATAR//のFVCKRENDERは特に目立ちます)。

なぜ、これらのコレクションは、人々がsudoswapで取引しているのでしょうか?正確に言うのは難しいですが、私が確信しているのは、コレクションのサイズと、クリエイターのロイヤリティを回避するトレーダーを見つける可能性の間に相関関係があることです。すぐに例を挙げますが、ここでもうひとつ重要なことが浮かび上がります。

コレクターとトレーダー/投資家の違いです。多くの人はその両方ですが、多くの人は、自分は純粋にお金を稼ぐためにここにいると考え、NFTを取引し、収集やアーティスト/クリエイターのサポートには全く興味がないでしょう。それはとても残念なことですが、これが真実です。それを無視しても、この現実は消えません。このような人々は存在し、市場の一部であり、大規模なコレクションの取引量のかなりの部分を占めています。

このような人たちは、手数料の安いところに行くでしょう。彼らは、高頻度取引を行い、裁定取引の機会を探し、利益を最大化するためにプロジェクトやポジションの参入/撤退を行います。このため、sudoswapはロイヤリティを尊重する他のマーケットプレイスに対して競争力を持つことになります。私たちコミュニティは、スドスワップをボイコットすることも、嫌いだと言うことも、取引を拒否することもできますが、ほんの数人がこの流れに逆らうだけで、突然、コレクション用のマーケットが出現するのです。1万点のコレクションがあり、数千人のユニークなオーナーがいて、その多くが、正直に言えば、ただお金を稼ごうとしているだけなのですから、このようなことが起こるのは難しいことではありません。

例えば、こんな感じです。今、私がAzukiを買いたかったら、OpenSea、LooksRare、x2y2全体で最低価格は7ETHで、その価格での選択肢はまさに1つです。


出典:マーケットプレイスアグリゲーターBlur.io
あるいは、sudoswapに行き、16種類のAzukiから選び、6.639ETH、つまり5.16%のディスカウントを支払うこともできるのです。利益だけを考える買い手としては、これは当然のことのように思えますよね?


売り手にとってはどうでしょうか?この例では、彼らはOpenSeaに上場しています。彼らは7.5%の手数料(2.5%のOS + 5%のクリエイター)を支払うことになるので、7ETHで売った場合、7 - 0.525 = 6.475 ETHを手にすることになるのです。

これを、手数料が合計0.5%のsudoswapでの販売と比較すると、6.639 - 0.0332 = 6.606 ETHを手にすることができます。

売り手はかなり低い価格で出品することができ、さらに多くの収入を得ることができます。

x2y2に7ETHで出品していた場合、売り手にとって少し有利に働きますが、これは、買い手が低い価格帯で購入する可能性が高いというインセンティブを考慮しない場合の話です。

これらのことから、かなりのスプレッドが存在し、2.5-10%のクリエイター・ロイヤリティを排除できる場合、トレーダーが手数料なしでマーケットプレイスで取引する金銭的インセンティブが非常に大きくなることが強調されるべきです。

私たちは、顔が青くなるまで叫び、「マーケット」に「Sudoスワップを使わないでください」と懇願することもできますが、そこではすでに大きな活動が行われており、この動きが鈍るとは本当に思えません。トレーダーは冷酷です。匿名トレーダーやボットは、さらに残酷です。

また、盗まれた資産の移動に関しても、大きな問題があります。sudoswapが盗まれたアイテムにどのように対処しているかは知りませんが、そこで購入する場合は特に注意しなければならない理由です。

では、どうすればいいのか?
ここで、コレクターとトレーダーの違い、そしてコレクションの大きさの違いが出てくる。今日、Beepleがそれを簡潔にまとめてくれた。

<ビープル(@beeple)のTwitter>
クリエイター・ロイヤリティの議論は、人々が思っているよりずっとシンプルだと思う。

技術的にロイヤリティを強制する方法はないので、クリエイターは、このロイヤリティを尊重したいと思うコレクターベースを構築しなければなりません......。 本当に簡単なことなんだ。 🤷
9:56 PM ∙ 2022年8月13日

私たちはコミュニティとして、クリエイターのためのロイヤリティを尊重することを決定しました。これは特に1/1アーティストに言えることですが、ジェネレーティブアーティストや大規模なチームの一員ではない個人のクリエイターにも言えることです。NFTのアートを購入するコレクターのほとんどは、アーティストをサポートし、ロイヤリティを支払うことを望んでいます。そうしたいのです。高額な資産のOTC取引では、マーケットプレイスを使用しない取引であっても、売り手がアーティストに連絡を取り、ロイヤリティの支払いをすることは、数え切れないほどあります。例えば、アートブロックではよくあることです。

これは文化的なことです。これは社会的な契約なのです。私たちNFTのコレクターは、ロイヤリティを支払うことを選択します。私たちは、ロイヤリティをサポートするマーケットプレイスを利用することを選択します。私たちは、クリエイターのロイヤリティを擁護し、アーティストに報酬を支払うことを続けなければなりませんし、そうしなければ、Web3の最も美しい点の1つを損なってしまいます。

私たちは、この倫理観と文化を今から時の終わりまで保つことができると信じています。本当にそう思います。私たちのコミュニティに強く根付いているので、アーティストのロイヤリティに敬意を払わないというのは、基本的にありえないことなんです。今日、Twitterで、アメリカのロイヤリティとチップの文化を並列に扱った素晴らしい例えを読みました。

<O_ExcessのTwitter>
@Zeneca_33 おそらくおっしゃる通りだと思います。おそらく文化レベルでロイヤリティが存続しているのでしょう。アメリカではチップは法律ではなく、文化的な規範となっています。もし、チップを渡すことができるインフラが維持され、チップを渡す行動に対する社会的なインセンティブがあれば、その行動を維持できるかもしれません。
2:17 PM ∙ 2022年8月13日

チップは義務ではありませんし、法律で強制できるものでもありません。しかし、それは社会的な法則である。大多数の人は、少なくとも名目上/標準的な額のチップを払うでしょう(最近は15-20%が普通だと思います)。しかし、チップを払わない少数の人々が常に存在し、彼らは社会的に敬遠され、常に少数派であり続けるのです。

Web3では、アーティストにロイヤリティを支払うという文化を維持し続ける必要があります。アート、コレクター、小規模(の)コレクションに関しては、それが可能だと思います。しかし、営利事業として運営されている大規模な10kロードマップ・コレクションについては、それが可能だとは思えません。

なぜ、10Kコレクションは違うのか?
私は「10k」という言葉を、4k、8k、15k、50k、250kといった一般的に大規模なコレクションを意味するものとして使っています。なぜなら、少なくとも今日、これらのコレクションを購入、保有、販売、取引する人々の大多数は、金銭的な利益のためにそうしているのであって、コレクションやクリエイターを支援するためにそうしているのではない。

それが正しいかどうかは別として、将来もそうであるかどうかもまた別の問題です。現実には、今、10Kコレクションが鋳造されるとき、鋳造する人のかなりの割合が、短中期的に反転してトレードし、利益を最大化することを目的としています。

そのかなりの割合の人たちは、社会的な契約やロイヤリティの文化を尊重しようとは思わないでしょう。つまり、これらのコレクションの中には、クリエイターのロイヤリティを尊重しないマーケットプレイスで取引したいという需要が常にある程度存在するのです。

しかし、現実がバラ色のユートピアであるかのように見せかけ、親切にお願いすれば、世界の熾烈なアノントレーダーがその報酬を支払うようになるだろうと考えるのはやめましょう。

インセンティブが大きく狂っている
今回の件は、大規模なコレクション、特にロードマップを持つコレクションに対するクリエイターのロイヤリティのモデル全体に関する大規模な問題を浮き彫りにしています。二次市場の活動を活発化させることは、彼らの最善の財務的利益となります。大量生産=より多くの利益です。インセンティブは、実のところ、とんでもないものなのです。

なぜ、これらのプロジェクトには「公開遅延」期間があるのだと思いますか?時には、アートワークを整理するため、あるいは悪意のない理由の場合もあります。ほとんどの場合、誇大宣伝を行い、二次市場の活動を生み出すためです。市場が「公開前」の価格を発見するまでの間、人々が投機し、多くの取引が行われます。そして、発表が行われ、価格が(通常は)暴落し、市場が「発表後」の価格を発見すると、さらに活発な動きが起こります。コレクターは収集し、トレーダーは取引し、投機家は投機し、ギャンブラーはギャンブルをし、その間コレクションはそれを愛し、取引のたびに分け前を得るのである。

また、プロジェクトにとっても、何らかのニュースを発表してフロアプライスに影響を与えることは良いことです。価格が上がるか下がるかは重要ではなく、動きがあるかどうかが重要なのです。さらに良いのは、何か発表してフロアプライスを下げ、その数週間後に何か発表してフロアプライスを上げることです。すべての、あるいはほとんどの、あるいは多くのプロジェクトが積極的かつ意図的にこのようなことをしているとは言いませんが、(短期的には)このようなことをする金銭的なインセンティブがあることは確かです。

ラジオで沈黙を守り、コミュニティに推測と憶測を与え続けましょう。ある人は信仰を捨てて売り去り、ある人はフロアプライスを上げるための大きな発表を期待して買い求めるでしょう。約束は曖昧で抽象的であればあるほどよいのです。プロジェクトにとっては素晴らしいことですが、コレクター、消費者、トークン保有者にとってはあまり理想的ではありません。

なぜプロジェクトは保有者の数を減らすことにインセンティブがあるのでしょうか?長期保有がすべての関係者にとって最善の結果となるように、インセンティブを調整すべきではないでしょうか。

プロジェクトが維持費として継続的にロイヤリティを受け取り、コミュニティ全体の利益のために何かを構築することを可能にするのは良いことだと理解しています。しかし、このシステムには何か欠陥があるように思います。

信頼とお金を失ったプロジェクトを売り払い、さらにロイヤリティを支払わなければならない人々にとっても、腹の底に響くような話です。私は、取引で損失を出したからといって、誰もがロイヤリティを回避するべきだと主張するわけではありませんが、そうする傾向が強いと言えるでしょう。

このようにインセンティブがおかしくなり、人々がロイヤリティを払いたくなくなると...スドスワップでの活動に行き着くことになるのです。このサイトでの活動は、基本的に1/1アートではなく、大きなコレクションであることに注意してください。現実には、人々はアーティストをサポートし、彼らのロイヤリティを支払うことを望んでいます。このような集団的な欲求は、これらの大規模なコレクションに関しては、あまり明白ではありません。

<ビープル(@beeple)のTwitter>
イヤリティの議論は、人々が思っているよりずっとシンプルだと思う。

技術的にロイヤリティを強制する方法はないので、クリエイターはこのロイヤリティを尊重したいと思うコレクターベースを構築しなければならない......。 本当に簡単なことなんだ。 🤷
9:56 PM ∙ 2022年8月13日

Beepleは2回引用する価値がある。

誰もがロイヤリティを尊重したいと思うような10kのコレクションからコレクターベースを構築することは非現実的です。ただ、そうなんです。申し訳ないんだけどね。それを回避して、「システムをごまかそう」とする人たちは常に存在します。コレクションの規模が大きくなればなるほど、そういう人たちの集団ができる確率が高くなります。

そのバロメーターとなるのが、XCOPYかもしれません。私は、彼の1/1コレクターのすべてが、彼らが行うかもしれない販売のロイヤルティを尊重するために後方に曲がるだろうと想像しています。しかし、7,469点ある彼のMAX PAIN AND FRENSコレクションの4,178人全員がロイヤリティを守るとは到底思えません。

さて、どうしたものか。
まだまだ、考えなければならないことは山ほどあります。私は、既存および将来のプロジェクトの創設者とコレクションの所有者は、すべてこのことについて積極的に考える必要があると思います。インセンティブをよりよく調整するための無数の異なる「解決策」と方法があり、何がうまくいき、何がうまくいかないかを見るために、より多くの探求と実験が行われることを願っています。

LarvaLabsモデル」は興味深いものです。彼らは、供給量の10%(1,000個のNFT)を保留し、コレクションの特徴としてロイヤリティを0にして発売しました。やがて500台ほどを販売し、Yuga Labsに買収された際に、その取引の一環として残りの500台を販売しました。最近では、8liensが同じモデルを採用しました。これは面白いですね。

資本を実現するためには、将来的にトークンを売却しなければならないということです。これに対する最も一般的な反応は、「ああ、トークンを捨てるチームがフロア価格を暴落させるのではないか」というもので、確かに、フロア価格で100を上場させれば、それは起こるに違いないでしょう。もっとゆっくり売却する、オークションで売る、プロジェクトやエコシステムに価値を与えてくれる人にフロアより15%ディスカウントして売るなど、もっと賢いやり方があるのですが。

しかし、まだ問題はたくさんあります。もし、売るほど価格が上がらなかったらどうしますか?その場合、利益はあまり出ないかもしれません。そこで、最初の造幣局の価格を高くすることを検討することになります。しかし、これも問題です。なぜなら、またインセンティブがずれてしまい、創設者が後で価値を提供することを期待して、前払いのお金をすべて与えてしまうことになるからです...では、無料の造幣局はどうでしょうか?確かにそれはうまくいくのですが、突然、VCや懐の深い人たちは、驚異的なプロジェクトを立ち上げて支援し、将来の利益の代わりにミントの収益や副収入を得る余裕があるため、大きな優位性を持つようになるのです。

しかし、これは難しい問題です。

もう1つのオプションは、サブスクリプションベースのNFTのアイデアです。1ヶ月、1年、3年と「アクセス」または「ユーティリティ」を提供するトークンを販売します。これはSAASプロジェクトや会員制クラブには少し有効ですが、IPルートを進むPFPにはあまりクリーンではありません。

VitalikはHarbergerの税金を良いものだと思っているようだ。

<VitalikButerinのtwitter>
NFTに対するハーバージャーの税金は良いものです。1年前の記事もどうぞ:
https://old.reddit.com/r/ethereum/comments/mo9mw8/reminder_in_the_long_run_asset_transfer_fees_are/

10:43 PM ∙ 2022年8月5日

もちろんギガブレインは1年以上前から考えていて、redditにも投稿している。ハーバーガー税のtl;dr(Too Long ; Didn't Read)は、固定資産税と同様に、トークンを維持するために月/年単位で「料金」を支払うということ。もし支払わなければ、トークンを失います。この方式には、さまざまな問題や課題があり、多くのプロジェクトでは実現不可能なようです。

しかし、創業者のためのツールキットには、また別の潜在的なツールがあるのです。

Web2コーポレートのRTFKTモデルには、ロイヤリティを支払わなければならないとT&Cに記載されているものがあります。

<ここに写真>

これは当時、多くの反発を受けました。でも今は、「ロイヤリティの支払いに法的に同意してもらうのも悪くないかもしれない」という考え方に変わってきているのではないでしょうか。

IRC Murakamiでは、特定の状況下では、アートワークを「レンガ化」して、トークンが白紙のページか何かを指すようにすることができる、という規約を設けていました。あまり非中央集権的ではありませんが、ロイヤリティの支払いを追跡するレジストリを実装し、それを守らないトークンを「キャンセル」する中央集権的なオプションは確実に存在します。しかし、極めて非現実的で実現不可能だと思います。

私たちは、独自のマーケットプレイスを持つプロジェクトがますます増えているのを目にしています。標準的なMPやアグリゲーターよりも優れたサービスと経験を提供するマーケットプレイスを作ることができれば、人々にそれを使ってもらうための1つの方法となります。おそらく、インセンティブ構造を組み込むことができるはずです。

もう1つの興味深いアイデアは、時間の経過とともに変化するロイヤリティです。誰かが資産を長く保有すればするほど、ロイヤリティの割合が減っていくというのはどうでしょう?あるいは、フロア価格が上昇すればするほど、ロイヤリティが減少するというのはどうでしょう?実験の余地はたくさんあります。

結局のところ、万能というものはないのです。

ロイヤリティに関して、クリエイターとしてできることは、ロイヤリティを払いたくなるようにすることです。

なぜ、ロイヤリティを払いたくなるのか?クリエイターを支援するためです。創業者とそのビジョンやロードマップをサポートするため。従来のWeb2、Web1、Web0のモデルよりも新しい、より良いモデルを見つけるという文化や倫理観を維持するため。

ロイヤリティを支払うよう、友人に伝えてください。アーティストやクリエイターをサポートするよう、友人に伝えてください。個々のアーティストであれ、10kのコレクションであれ、私たちはロイヤリティを尊重するよう奨励すべきです。

プロジェクトの創設者として、どうか、どうか、あなたのビジネスのための代替収益モデルについて考えてください。いつまでも二次市場のロイヤリティだけに頼るのは、今のところ極めて無責任なように思えます。たとえ、100%のトークン販売が行われ、ロイヤリティがあなたに戻ってくるようにできたとしても、長いNFTの冬やベアマーケットがあり、ボリュームがひどく低い状態が長く続き、あなたの収入源がセカンダリーマーケット販売(または別のコレクションを落とすことを希望)だけでは、状況はひどくストレスのたまるものになることでしょう。

待てよ(笑)本当に、これをスマートコントラクトにコード化することはできないのだろうか?デベロッパーよ、何とかしてくれ?
つまり、私は開発者ではありませんが、これが可能であれば、おそらく今までに行われていることでしょう。現実は、他の重大な欠点なしに、スマートコントラクトにロイヤリティをハードコードすることはできません。私よりずっと頭のいい人が、この問題をスマートコントラクトレベルで解決する、本当に創造的で革新的なソリューションを考え出すことを期待しますが、ハンバーガー税バージョンを除けば、まだ考え出されていないのは間違いないでしょう。

誰かカニンガムのローズが私をここに連れてきてくれることを祈りますが、私は楽観的ではありません。

最後に
このテーマについて、私はほとんど表面しか見ていない。ほとんどの場合、私はいくつかの事実を共有し、真の解決策なしに多くのトピックやポイントを提起した。これを読んだ人が、クリエイター、ロイヤリティ、コレクター、トレーダー、投機家、そしてチームの間にある空間と関係について、より深く考えてくれることを望みます。

また、1/1アーティストに対するさまざまなロイヤリティやインセンティブの構造についても考える価値があると思います。私は、現状がベストであるという前提で、この記事全体を読み進めました。それは素晴らしいことですが、もしかしたら、さらに革新の余地があるかもしれません。アーティストは、現在、創作に対して最高のインセンティブを与え、報酬を得ているのでしょうか?ロイヤリティは永続的に支払われるべきなのか、それとも100年が妥当なのか?アーティストのための10%という「標準」は「十分」なのか、それとも万人にとってのベストなのか?20%の方が良いのでしょうか?

アーティストが1年に1枚リリースするのと1500枚リリースするのとでは、違いがあるのでしょうか?

考えてみてください。
この議論は長く続くでしょう。私は、私たちが後退することなく前進し続けることを願っています。私たちは、より良い世界を作るためのツールを持っています。完璧であることはないでしょうが、少なくとも、これまでのすべてのものよりも良いものであることを確認しましょう。

スタンドフォーデモクラシー
リソースと追加の読み物
この美術品はいつもセール中です(ハーバーガー税の一例)

EIP-2891。NFTロイヤリティ基準

Sudoswap + Royaltiesに関するGiancarloの素晴らしいビデオ

NFTの市場流動性に関する興味深いスレッド

このトピックに関するVitalikによる古いRedditの投稿

最低10%のロイヤルティ - プラットフォームへの手紙

お読みいただきありがとうございます - 私の文章をお楽しみいただけましたら、以下の購読をご検討ください。

https://zeneca33.substack.com/p/letter-30-creator-royalties-in-nfts

ではでは

匆々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?