見出し画像

アフロは一日にして成らず。noteはじめました。


はじめまして。軽めに自己紹介を。アフロ藤村と申します!

岩手県出身で都内でベースを弾いております。28歳です。アフロでいかつい見た目してるかもしれないですが、どちらかというと内向的です。一人の時間が確保できなくなるとたぶん死んでしまいます…。

ベースなのでアンサンブルでは低音を担当しているのですが、声は高いです。なのでどうか怖がらないでほしいです…笑

現在は湾岸ソルティというバンドを中心に活動していて、ちょこちょこRECやサポート活動、映像作品に関わらせて頂いていたりしています。アボカドとお風呂、漫画やアニメが大好きです。

https://ameblo.jp/afro-fujimura/
以前はブログを定期的に更新しておりましたが、しばらくお休みしてました。

お休み後も他のSNSなどで変わらず投稿はしていたのですが、それぞれ役割があって、ブログのように文章中心というわけではなかったので(Instagramでは結構長文だったりもしたけど。笑)

言いたい事とか思いついたこととか、それをふらっと放てる適切な場所がないなと感じておりました。

僕の性質的に思考を自分の外にアウトプットしないと、ある地点で抜けられない自己ループに入ってしまって、フリーズしてしまうというという現象が起こりやすくて、それが最近結構重症化してしまっていました。ぴえん…。

ブログを再開するのもありかな、と思ったのですが、noteには以前から興味があり、右も左もわからないですが、自分の出来る範囲で色々やってみようと思い、心機一転、こちらで始めてみた次第です!

話題は音楽のこと、ベースの事が中心になるのかなーと思いつつも、お風呂やアボカドの事、アニメの事や漫画の事など脱線した話題もありそうな予感がしています。

好きな事について書いたり、疑問を整理したりするための自分のためのnoteですが、見てくださった方、特に自分と似た性質のある人や、似た事をやっている人、似た悩みがある人などの何かのきっかけにもなってもらえたらとても嬉しいです。

更新頻度がどのようになるかは未定ですが、フォローしてチェックして頂けるとモチベーションになります!

今はコロナウイルスの事などもあり、割と世界中がパニックになっているなかで、色んな事態が起こって日本全体が影響受けておりますが、僕自身の活動している音楽業界やもっと大きく見るとエンターテインメント業界全般もしかりです。

中にはライブハウスで感染したのではないかとの報道などもあり、風当たりは強くなりつつあり、ライブ開催について、続行、中止いずれにしても苦渋の判断を迫られている身近なイベンターさんや音楽仲間もおりました。

自分自身も仕事が飛んだり、ダイレクトな影響も感じてはおりますが、それ以上に潜在的な見えない恐怖や世間をとりまく負のエネルギーようなものを受けてしまっていたようで、

徐々に立ち直りつつありますが、とあるきっかけがありここ2週間ぐらいは自分が思ってた以上に精神的に参っていたんだなーと気づきました。

僕よりも大きな影響を受けている人も多いであろうなかですが、皆さんのこころは大丈夫でしょうか…?

苦しい状況のなかですが、周りのミュージシャンやライブハウスもこの状況に立ち向かうべく無観客ライヴを行ったり、動画を配信したり、新しい取り組みを考えたり、協力して逆境を乗り越えようとしています。そういった姿には勇気を貰っています。

Twitterにもちょろっと書いたのですが、漫画のテラフォーマーズとコロナウイルスは通ずるものがあるような…。(既に言及してる方もいましたが)

コロナウイルスはあんな屈強な見た目をしているではなく、むしろ極めて小さいんですけどね。

人類対ゴキブリ(ウイルス)だけでなくて人同士の側面も…。人類が次の段階に行くために与えられた試練なのか…。

悪い部分ばかりに目がいきますが、日本の膿とも言える部分、台風や地震などの自然災害ではそこまで改善されることのなかった働き方や労働環境が改革されたり、これまで苦しい思いをしていた人達の状況が改善されて欲しいと願います。音楽業界もそうですね。

とはいえ、まずは現状ですよね。そもそもがいつまで続くか分からないこの状況ですが、自分自身も出来ることをやっていこうと思っております。

noteもその一つと考えております。暗い話題だけでなく明るい話題もご提供できたらと思います。何かお力になれることがあれば、声をかけてください。

なんとかこの逆境乗り切っていきたいですね。早く終息に向かいますように…。

最後になりますが、僕ももうすぐ29歳で、30歳も間近になっています。これまで音楽をやってきて、次の段階に向けて動き出す時期かなということもあり、色々水面下で進めております。

バンドも精力的に動いてまいりますが、個人的な活動もより広げていこうと思っております。今後とも応援していただけると励みになります。宜しくお願い致します!


画像1


アフロ藤村

【Twitter】https://twitter.com/odoruafro190 

【Instagram】https://www.instagram.com/afro_fujimura/?hl=ja

【Facebook】https://www.facebook.com/takashi.fujimura.355




画像2



湾岸ソルティ

【HP】https://www.wangansalty.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?