見出し画像

セールスライティングに必要な3つのメリットFBAテクニックを使いましょう

はいどうもこんにちは、ばっしーです。
初めてでもわかるコピーライティング3つのメリットのお話を今日はしていきたいと思います。

Feature→Advantage→Benefit、この3つですね、
(フィーチャー・アドバンテージ・ベネフィット)

この3つのお話を今日はですね、していきたいと思います。

まずですね、Feature特徴ですね。

フィーチャー
これって何なのか、これは商品の説明ですね。

商品の持っている機能そのもの、
これがFeatureになります。

例えば、商品を売る時に特徴を言うんですね。

PDF200ページ有ります!!!
動画24時間も入っています!!!
音声5時間も入っています!!!

これ自分がお客さんだった時にどう思うかってことなんです。

で、て、思いますね。

で、なんなんですか?

それはまぁ特徴はわかったけれど、
これを買って何になるんですか?と思いますよね。

その辺のお話も、あとでしていきます。

例えば、カメラだったらアレですよね、
これ300万画素とか20グラムだとか。

そういう機能的価値をですね、
全力に押しているのがFeatureってことですね。

次、Advantage。
これはFeatureから一歩進んだ段階です。

その機能で何ができるのか。

先ほどの例を出すと。
この動画を見ればコピーライティングを完璧にマスターできる。
このPDFを見れば明日から毎日1万円を稼げる。
この音声を聞けばマインドが変わる。

これはAdvantageの利点ですね。

Feature→Advantage→Benefitの中の、利点、
(フィーチャー・アドバンテージ・ベネフィット)

Advantageです。

これはだから、先ほどのですね、
Featureの段階からAdvantageになった段階ですね。

機能的価値だけではなくて、

これをですね、
PDF200ページを読めばコピーライティングを完璧にマスターできる。

一応PDFを読む利点が入っていますよね。
PDF200ページって、

何をどう読めばいいとかわからないですよね。
読んだら何が起こるのか?わからないですよね。

では、ダメということですね。

で、
Benefitこれが一番大事なんですよ。
これ利益って書いてあるんですけど。

これが一番重要です。これが一番重要。

今まで見てきたのてあくまで機能面なんですね。

機能的価値でしかないんですよ。

FeatureもAdvantageも機能的な価値でしかない。

こんな機能が有ります。
この機能ではこんなことができます。

これは、機能の説明に過ぎなかったんです、今までは。

ではなく、

Benefitでは、

例えば、コピーライティングをマスターすれば不労所得ゲットできる。と。PDF200ページを読めばコピーライティングをマスターできる。
コピーライティングをマスターすれば不労所得がゲットできる。

つまり、この不労所得をゲットしたいんですよ。稼ぎたい人は。

ここをですね、押し出さなければならないのに、
「コピーライティングです。コピーライティングなんです。」

って言っても響かないんですよね。

だって、わからないんですよ。見込み客は。

コピーライティングを勉強したところで、
何が起こるかがわからないんです。

相手の本当の目的っていうところに訴求するのが一番商品が売れる。
売れるんですよね。

例えば、毎日1万円稼げればバイトの必要は無しって書けば、
「あーバイトだりーい」って言っている人に対して、
コピーライティングの教材が売れるかもしれません。もしかしたら。

そんな風にですね、Benefitをちゃんと提示していく、
ってのが大事なんですね。

Featureでもない。Advantageでもない。Benefit。

例えば、ドリルを買う人って何したい人ですかね?

って考えてみたたときにドリルを買う人っていうのは穴を開けたい人なんですよ。

わかりますか?穴開けたい人ですよね。

なら別にドリル売らなくてもいいんですよ極端な話。

穴を開けてあげます。
ってサービスが売れるかもしれないんですよね。

だって、ドリルを買う人っていうのは穴を開けたい人だから。
別にドリルが欲しいわけではないですよね。

「ブーン」って鳴るあのマシーンが欲しいわけではないですよね。

あれが欲しいのではなく、
穴を開けたいっていう、その欲求が有るわけですよ。

ニーズが有るわけです。

リサーチの動画でニーズリサーチのお話をしましたけれど、
相手のニーズをつかんでいくっていうのが大事なんですね。
Benefitを提示するにおいて。

なので、
「コピーライティングをマスターすれば不労所得をゲットできます。」

「毎日一万円稼げればバイトの必要有りませんよね。」とか。

「マインドが変化すれば常に行動できる自分になります。」

と言った訴求をしていくと一気に魅力的なレター、魅力的な商品説明になるんですね。

Benefitというのは相手の得られる「未来」です。

相手に未来を見せてあげるんですね。相手に未来を見せてあげる。
この商品を買ったら、こんないいことがありますよ。

あなたはもともとAという場所にいましたけど、
この商品を読むことで、Bという未来に向かうことができるんです。

っていう風に訴求することができるんですね。

セールスレターを見たら何をやればいいか。

今から、メリットをつかむ方法ですね、
Feature→Advantage→Benefitこれは、
(フィーチャー・アドバンテージ・ベネフィット)

どれがFeature、
どれがAdvantage、
どれがBenefitなのか。

っていうのをつかむ練習をしてほしいんですけど。

もしセールスレターを見たらですね、
Feature→Advantage→Benefitが
どこに書いてあるのか探しましょう。

これはFeatureなのか。
これはAdvantageなのか。
これはBenefitなのか。って探してみると。

Benefitが少ないレターって、めちゃくちゃ多いんですよ。

Benefitが少ないレターはめちゃくちゃ多いんですよ。

で、売れていないレターはBenefitが無いことが多いんですね。

FeatureとかAdvantageばっかり書いてある。

これらを勉強して何になるのかってことを書いてないんですよ。

なので、売れないんですよ。

イメージできないから。
お客さんがイメージできないから。

もし仮にセールスレターを書こうとしているのなら理解してほしいんですけど。
セールスレターを書く人間ほどコピーライティングとか、
当たり前ですけれど、わかってません。

なので、相手に丁寧にコピーライティングを勉強すると、このようにいいことがある。

リストマーケティングを勉強するとこのようにいいことがある。

っていうことを教えてあげなければならないんですよ。

玄人同士の会話だとコピーライティングの勉強すれば、もう全部いけるよね。

とかいうレベルの会話で通じるんですけど、

相手の抽象度が低い場合、

つまり、レベルが低い場合ってのはちゃんと教えてあげなければならないんですよ。

っていうことが出来ていないレターっていうのは売り上げが上がらないですよね。

なので、自分たちでセールスレターを書くとき、
あるいは、メールマガジンを書くとき、
メルマガ書くとき、文章書くとき。

いずれにしてもBenefitていうのを常に押し出していくような、
コンテンツっていうものをつくっていかなければならない、
つくっていきましょうということです。

Benefitが一番大事だよということですね。

ドリルの話を思い出してですね、Benefitが一番大事ということです。

ドリルの話を是非思い出してください。

ということでメリットのお話、
Feature→Advantage→Benefitのお話でした。
(フィーチャー・アドバンテージ・ベネフィット)

You tubeチャンネルも引き続き運営しているので、
是非チャンネル登録をお願いします。

ブログ、メールマガジンもやっているので、
是非是非登録をお願いします。

メルマガではね、読者限定、
メルマガ読者限定のコンテンツなども配布しているので、
メールマガジンに登録して下さい。

というわけでありがとうございました。

演出が凝ってる素晴らしいカフェに行ってきました。実は料理が非常に美味しいという。演出の勉強になりますよ。
コピーライティングというは演出力なので、ぜひ具体的な事例なので、参考にして下さい。
本格的すぎる、銀座のヴァンパイアカフェにいってきた。

コピーライティングの動画のまとめです。

コピーライティングを学んでおくとですね。
ビジネスでも恋愛でもどんな場合にも当り前ですが、
同性間のコミュニケーションでもすべてに当てはまります。

本当にビジネス以外にも使えるので、
下記の記事で紹介しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?