見出し画像

「Merry Xmas」も終盤、なにをして過ごしてますか??

こんばんは、サバです🐟

みなさん、メリークリスマス🎁

どのようなクリスマスを送っているでしょうか??

私は、読んでくれている方もご察しのようにnoteを書いたり虐待予防教育の教材のことをしたり、そんなクリスマスをしています。
#サンタの贈り物は、時間が欲しい

また仕事をしているのかよと言う目で読んでいただけらと思います。

______________________________________________

今日お昼ご飯を食べる時にテレビを見ていると、

「年末のお取り寄せランキング〜ラーメン編〜」

がやっていました。

お取り寄せの多かったラーメンをトップ3を当てると言うそんな番組です。

これを考える時に、テレビに出ている人は、どれが美味しいかよると話していて確かにその視点もあるなと思っていましたが、そもそも根本のところを考えると、お取り寄せをしている属性を知る必要があるのかと思いました。
#テレビぐらいぼーーっとみろ

お取り寄せをしている人はどんな人が多いかで1番人気が変わると思います。

日本国民全員に聞くと、1番無難なものがランキング的に高いのは予想ができます。

しかし、これはラーメンをわざわざ取り寄せようとしている人の心理に立たないといけません。

顧客のニーズですよね。

ここを知る必要があって、ニーズを考えた時にラーメンを取り寄せる人はなかなかのラーメン通だと考えました。

では、ラーメン通だとなにを食べるか。

顧客のニーズを考えるとたくさんあります。

それを吟味しなくてはいけませんが、なかなかここが抜けている人が多いかと思います。

子ども食堂をしている方や団体や法人を運営する人と話しますが、自分たちがしたいことが前に出過ぎて、顧客のニーズを忘れがち。

例えば、真夏にお鍋を出す人や子どものために行なっていることが知らぬ間に自分たちのためになっているだけであるとか、、

たくさん相談を受けますが、なかなか多いです。

だからこそ、その事業や行うことにとってのお客さんのニーズをまず考えているのかよくお話しします。

子ども食堂でいうと、お金のない人や子どもにたくさんきて欲しいと。

子どもが好きな食べ物を揃えることも一つの集客する中でのポイントだと思います。

子ども食堂で集客できないところあります。

だからこそ、料理の匂いを地域に漂わせるや子どもの好きなメニューを揃えるなどニーズに応える。

基本といえば基本に近いことですが、これを考えることは難しいです。

自分自身も何か行う時に自分のしたいことが前に出過ぎてしまったこともあります。

だからこそ、お客様さんのニーズを考える。

それが、何かを始める一歩なのかと思います。

あ、ラーメンの話をしていたのにこんな話になってました、、、笑

ちなみに、スタミナラーメンがお取り寄せでは1番人気でした。

色々と考えると、それはそうなるかというような理由でした。

また暇な時にでも考えてみてください✌️

今日のところは、以上でーーーーす!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?