見出し画像

アートに触れ楽しむ(Fukiya design.)

この記事では、ベネッセアートサイト直島が学校や団体、企業の様々な目的やテーマに応じて実施した、2023年度の教育プログラムについてお伝えします。

プログラム概要

■開催日時
2023年8月20日(日)
■参加者
子供7名+大人5名
■対象
5歳~中学生、保護者、引率
■問い合わせ日
2023年6月28日
■認知経路
ベネッセホールディングス経由

スケジュール

13:30 つつじ荘より徒歩移動
14:00 ベネッセハウス ミュージアム
    (対話型鑑賞、選んだ作品で個人ワーク、発表)
15:30 終了

特徴

プログラムの特徴

・主に支援学級の児童生徒の参加だったため、ワークシートの自由度を高めに作成した。
・スケジュールも子ども達の様子を見ながら調整できるよう余裕をもった設定とした。

企画担当者からの評価

■満足度

5 / 5 点

■再利用意向

 5/ 5 点

■コメント

・『 場のチカラ 』 および 『 人(ファシリテーター)のチカラ 』いずれも充実しており、クオリティ高く濃い内容のプログラムを参加の御家庭に提供できたと、確かな手応えを感じた。

■特に良いと思ったところ
・学習障害の小6男子児童をのびのびと大活躍させていただけたことが大きかった。保護者の方が喜ばれるというより、大変驚かれ、場面のつくりかたによってポテンシャルの発揮のされ方がこんなにも変わることに大きな可能性を感じた。

■改善点
・人数をもう少し絞っても良いと思った。

まとめ・考察

児童・生徒一人ひとりのペースが異なることが予想されたため、自由度の高いスケジュール・ファシリテーテーションの方針で実施した。作品選びではマニアックな作品を選ぶ人もおり、より個性の幅が出た印象。未就学児の同行のお子さんや保護者の方も一緒に取り組むことができ、色々な年代・立場での気づきや考えたことをフラットに共有できる機会となった。(藤原)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?