見出し画像

メッシとバスケで対決したら勝てるか。

とある雑談から

私は40オーバーのごく普通の中年サラリーマンなのですが、バスケットボールを30年ほど続けています。もちろん何かの代表に選ばれるとか優秀な選手であるとかそういうことは全くなく、30年間ずっとエンジョイバスケです。

個人的にはバスケは初心者と経験者では雲泥の差が出るスポーツだと思っています。なので、よっぽど身長差がなければたとえエンジョイバスケであっても経験者が初心者に負けることはほぼありません。

ということは、例え相手がメッシであってもバスケットボールで勝負したら勝てるのではないか?という話を奥さんにしたら鼻で笑われてしましました。

・・・という話をSNS上に書いたら、普段は「いいね」が申し訳程度に数件つくだけの投稿に、40件以上もコメントがついて大いに盛り上がったのです。

大多数が「勝てるわけない」という意見だったわけで、特にサッカー経験者からは、こいつは頭がおかしいのではないか、とでも言わんばかりにけちょんけちょんに言わる始末。

一部、バスケ経験者からは条件によっては勝てるかも、と優しい言葉をいただいたのですが、それでも「条件によっては」という条件が付いていること自体、否定的なニュアンスであることは否めません。

改めて問いたい。

私はメッシとバスケットボールで勝負してたら本当に勝てないだろうか? 

メッシとはどんなプレーヤーか

もちろんサッカーの話ではありません。

私はメッシと身長体重がほぼ同じようです。
ということはアスリートではない私は単に太っているだけ、ということになるのですが、ことバスケットで最重要となる身長では劣っていない、というだけはわかります。 

断っておくのですが、サッカーにおいて神のごとく存在であることは間違いなく、メッシのアスリートとしての実力を侮っているわけではありません。

単純な体格の話です。

私がメッシに勝てる理由

バスケットはシュートをゴールに入れないと勝てません。
そんなことは当たり前すぎて安西先生も言っていた気がするのですが、3メートル5センチの上空に設置された小さなリングにボールを投げ入れるのは、それなりの技術と慣れが必要です。

 未経験者と経験者を大きく隔てるのがこのシュート。それはすなわちメッシと私の差であるはずなのです。

もちろん中年のおっさんとスーパーアスリートでは身体能力において雲泥の差があるのは明確なで、単純に走る、ぶつかるということにおいては勝てるはずもないのですが、ようはシュートさえ決めてしまえばよいし、素人のシュートはそんなに簡単には入りません。 

と思ったらまさかのメッシがフリースローをバンバン決めている動画がでてきてびっくりしました。

が、一定の距離にノーマークで打つことのできるフリースローと試合の中で動きながら放つシュートは別物なのです。
フリースローはボールを投げることができる人であれば入れることはできますし、サッカーにもスローインがあるのでボールを投げられること自体は驚くことではありません。
少なくともシュートフォームを見る限り、まあ素人といってよいと思います。 

勝負の行方(妄想)

5対5で勝負するわけにはいかないので(そりゃメッシが5人いたらさすがに負ける)、1体1かつ15点先取とかそんなイメージでしょうか。 

サッカーもバスケも基本の体の使い方は似ているところがあるので、ある程度ディフェンスはできるかもしれません。
でもサッカーの1体1の局面のように間合いを取ってディフェンスをするのであれば、いきなりシュートを打ってしまえばよいでしょう。私の得意なプレーはミドルシュートです。
そしてサッカーのように体を寄せてきたらバスケットのルールでは全部ファウルになります。

相手のオフェンスに対しては遠い距離は打たせてよし。
ゴール下だけしっかりチェック。
ジャンプ力は負けそうですし、押し合いも分が悪いので単純なリバウンド勝負になると負けるかもしれませんが、シュートが落ちる場所の読みは経験がものを言うので、スクリーンアウトさえさぼらなければ互角と見ます。
なんせ相手は自分と同じ身長なのですから。

多分勝てる。

 他のスポーツならどうか

ここまで丁寧に説明しても、意地を張って「メッシに勝てるはずはない」と言い切る人はいると思いますが、それなら他のスポーツで考えたらどうなのでしょうか。 

条件は「メッシvs30年間競技を続けている同身長の小太りのおっさん」
です。

卓球やテニスはおっさんが圧勝する気がします。道具を使うスポーツは技術要素が大きいですね。
おそらく野球で対決(ピッチャーvsバッター)してもおっさんが勝つでしょう。
バレーボールは1対1という勝負が成立するか微妙ですが、メッシがレシーブをとっている姿は想像でません。
柔道で対決してもおそらく転がされて終わり。こうなると道具かどうかは重要ではなくなってきます。

つまり、大体のスポーツにおいて、メッシに勝機はないのです。
なぜバスケだけはメッシに勝てない、という話になるのか私にはわかりません。

結論

メッシはすごいが、おっさんも頑張っている。

この話、ナイトスクープに応募してみたけど採用されななかったことは内緒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?