三菱地所 転職体験記(通過書類サンプル有)

割引あり

就活生・社会人に人気の企業トップクラスの総合デベロッパー大手「三菱地所」

以前記事を書いた三井不動産ですが、三菱地所も総合職の中途採用を実施しておりますので、受けました。

書類通過果たせたので、参考になれば幸いです。
三井不動産も興味あれば、ぜひご覧ください。


三菱地所とは

いわゆる総合デベロッパーと呼ばれ、ただの不動産会社ではなく、土地の買い付けから開発・運営など総合的に不動産にかかわる会社です。
就活生からも人気で、給与水準も総合商社や金融に並ぶトップクラスです
Openwork三菱地所ページ

三菱地所平均年収(Openworkより)

三菱地所は今までは新卒採用が中心でしたが、最近は総合職のキャリア採用にも力を入れているようです。
一般的なキャリア採用では、前職の経験・スキルを活かせる職種に行くことが多いですが、三菱地所の場合は総合職として、不動産業界の経験者以外も積極的に採用しているようです。

書類選考

三菱地所の書類選考は非常にシンプルな内容でした。

1.学歴
2.職歴
3.TOEIC、保有資格
4.職務経歴(500ー1000字程度)
5.志望動機(700ー1500字程度)
6.転職理由(選択式)
7.転職活動に利用するもの(選択式)

内容は非常にシンプルな内容ですが、字数制限幅があり、しっかりと書き込む必要があると思います。
最後に私が通過したエントリーシートのサンプルを掲載しておくので、ぜひ参考にしてみてください。

WEBテスト

三菱地所のwebテストは三井不動産のシンプルなSPIと異なり、(おそらく)玉手箱と呼ばれるなかなかの難易度でした。

私はこちらのテキストを使って勉強しました。

玉手箱の特徴は「非言語」「言語」「英語」の3つ構成となっているのが一般的です。
私が受けた際も似たような問題がありましたが、少し舐めていました・・

SPIは一般的な問題に対して、三菱地所のWEBテストは少し難易度は高めと思っていただいたほうがいいと思います。

またそもそも1問1問の所要時間が少なく、瞬発的に回答を導き出さないといけないため、慣れてない方は準備は必須です。

私の時は非言語では展開図系の問題が多く、かなり打ちのめされました・・・

この辺りをイメージして頂けるといいかなと思います。

最後に・・・

残念ながら書類は通過しましたが、WEBテストで落ちてしまいました・・・
敗因は完全に勉強不足です。

面接まで行けなかったのは残念でしたが、いい勉強になりました。
皆さんも後悔の無いようしっかりと勉強をやりつくしてください!

最後に通過したエントリーシートのサンプル掲載しておきます
↓↓

ここから先は

0字 / 1ファイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?