見出し画像

「スキゾイドちゃん」を知ってしまった。

「スキゾイド」という言葉を今まで知らなくて、最近知って調べて「スキゾイドちゃん」に出会ってしまった。

やぁ 自分のことを 繊細だとは思うけど、HSPの傾向には当てはまらない感じがするし サイコパスではないはずだけど…とわたし自身の傾向についてぼんやり悩んでいたのだと思う。

人前で話すことも物おじしないし堂々として、周囲の人を気遣ったり、初対面の人とも楽しく会話できる…けれど、ひとりの時間が落ち着く

ひとりでぼーっとしている時間が大切だと思ってて…でも、人と話すことは楽しいしイヤじゃない けど 疲れてしまうとか 自分で自分の性質が長らく謎だった。

人に触られるのも好きじゃなくて、美容院やエステ、ヒーリングとか…サービスを受けることがストレスで、そういうことがストレス解消にならないとか


ほんと「ひとのことはどーでもいい」とか人前で言ったら引かれだろうからぜったい言わないけど基本「ひとのことはどーでもいい」と思ってる。そのことが自分は人間としてヤバいのではないか?とひそかに悩んでた

「どーでもいい」というのは「自分さえよければ他の人はどうなってもいい」という意味合いではなくて、「みんなそれぞれが自由にしあわせであってほしい」と思ってる


「スキゾイドちゃん」の漫画がわかりみが深く全部当てはまってる

自分の性質に「スキゾイド」という傾向があるんだ✨ と知ってとても落ち着いた。知れてよかった…

ありがとう「スキゾイドちゃん」ほんと救われた感がある


こういう傾向のある人が、毎月25日イベントやってます。

画像1



お金のなりたちや本質をわかりやすく伝えようとする活動は2007年から、2017年からは京都や滋賀県高島市でスペース運営をしています。並行してイラストレーターとしての活動をしています。サポートいただけましたらありがたく有効に活用させていただきます。