見出し画像

都築郷士 ちよつとはみだ詩・❲伍壱❳ 附・詩人の為の(秋冬)ワードローブ集

エン·エル·アニョー·ミル·オチョーシエントス·イ·クァレンタ、
クァンドー·シターロン·トードス·ロス·エンロラードス。

これを、ざつと翻訳してみますと、まあ、こうでしょうか。

年を言うなら一千八百有四十、
咄(とつ)、召集令が下された。

-『はるかな国 とおい昔』W.H. ハドソン

【Long Live Rock!】

配信ライヴの時代である
訪なふて來たのは
ロック、生き延びる
サヴァイヴァルの時期なのだ

客を入れても
キャパ百にたつた十人、
それでモッシュ、ダイヴやりますか?
家内にロック部屋

作つて置かないと。

だつて云うぢやん、金言に
Long live rockだよ
精神は。

©都築郷士

【雑詠+自註】

暑い暑いとジーンズを脱ぐ吾妹可憐

エロご免なさい。しかし元義調を俳句に移せばかうなるのかなー、と。



エロはいゝエロスはいかんと監督が

ださうです。笑。いや本当、エロの方が爽やか(やうやく出てきた季語)な場合が多い。



草野球まだ飲めるかねmyビール

涼しくなつてくると屋外ビール、我慢大会みたいなのだが、それは避けたい笑、心理。



花畑よこれから耐へてくれますか?

まあ人智を超えたところで枯れずにゐる葎..己の初朗読公演思ひ出すよ。

(©都築郷士)

【虚言箴言】

オーストラリアにはメン·アット·ワークがゐる。- 某ロック誌編集者 (小嘘)

コリン·ヘイはイギリスからの移住一世なのである。哀愁みの豪パブ·ロッカー。哀愁みの4大ヒット曲。二枚の素敵なアルバムと「余生」..グルーヴ的にはザ·キンクス、「シャングリ・ラ」なのだなー。

【ひと口】

蝶が、或ひは蜜蜂が
花にとまつてる - いつまで、
僕は けつと も掛けず
寝まるのか。

水をひと口飲む
世界征服みたいな駄思想に
夢株ひと口入れる
それは恒久革命、

僕の一党独裁さ。

©都築郷士

【今夜の金星】

己がもしテレパスだつたらどうしやう讀心術?要らんからテレパス嫌や

 持病の症状の一つに幻聴がある。聞こえてくるのは..言ふを憚られるが、家族のこと。これがたいへん苦しい。
 さて、その症状がもし、テレパシーの如き超能力だつたら - ツツイ先生の七瀬ものみたいな。更に大ごとになる。皆の心が透けて聞こえるのだ。
 面倒ぢやないか!テレパスご免である。

(©都築郷士)

さう云ふ訳。写真も撮つたし、一丁まとめとくか。それが終はつたら、..水!?
しけてるぜ。だが今日で小休止。まづは缶珈琲。話はまた其処から。都築でした。
アデュー!

水道水旨くするにはおまじなひ。一旦凍らせ溶かしつゝ飲む
(©都築郷士)オマケ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?