見出し画像

一橋大学スマブラサークル ばしスマ 部員紹介

こんにちは!ばしスマ所属のりそなです!

本記事は宇都宮大学スマブラサークルUUsmash!!様のメンバー紹介の記事を激しく参考にさせていただき、ほぼトレースして執筆させていただいております。

(UUSmash!!様の素敵な記事→https://note.com/tsumayozi_mario/n/nd08f8b6a3c90

本記事では当サークルに所属する有志から集まった自己紹介を元に、りそなが一部を切り取り脚色するという、とんでもバイアスがかかった部員紹介を行なっていきます。ついて来れない人は置いていくよ!

そもそもばしスマとは

ばしスマは2019年度ごろに発足した一橋大学公認のスマブラサークルです。公認だって公認!すごいね!


バチくそにイカしたロゴ

昨年度まではただ内輪で集まる形だけのサークルでしたが、コロナ禍が徐々に明け学内でのサークル活動の許可が下り始めた頃にサークルとしての形を整備し、大学からの公認も受け、現在に至ります。

現在所属しているサークル員は50人弱、アクティブユーザーは20人前後程です!インカレサークルなのでどなたでも参加可能となっていますが、多くは一橋生で構成されています!今のところ男性の部員のみですが、女性部員も大歓迎です!どうせ部員全員ちょろいのでRTA感覚で攻略しに来てください。

主な活動内容はオンラインとオフラインに分けられます。

オンラインでは大学スマブラサークル連合が主催するスマサーリーグに参加。前期に下位Sリーグを11勝0敗という他を寄せ付けぬ成績で戦い抜け、来期からは上位リーグに参加します。
また、オンラインでの対戦募集も頻繁に行われています。ばしスマに加入してもらうとばしスマのDiscordのサーバーに招待いたします。そちらで部員同士の交流、対戦などを行なっていくことになります。

オフラインでは現在La Bombaさんの部室を間借りさせていただくという形で行なっています。曜日は不定ですが週一回程度、5~10人で活動しています。場所は学生会館の401で行なっていますが、部室を借りているため飛び入り参加は現在できません。もし体験入部してみたいという方がいらっしゃれば、お気軽にばしスマのTwitterにDMしてください。
また、昨年の一橋祭ではトーナメントを開催しました。プロゲーマーをはじめ、多くの方にお越しいただきました!

以上がばしスマの概要になります。ここからが本題の部員紹介となります。張り切っていきましょう。


部員紹介一年生


礼儀正しいトランペット吹き ぐれたる


トランペットで空後するな

学部学年:ソーシャルデータサイエンス学部1年

使用キャラ:インクリング

実績・腕前等:VIP魔境レベル4

今年から爆誕した謎多き学部、ソーシャルデータサイエンス学部に所属する1年生。

特技はトランペット。中学から初めて高校生の頃に全国選抜オーケストラの首席トランペット奏者を経験している。マジでスマブラなんてやっている場合ではない。

すごく礼儀正しくていい子。インクリング使いという硬派な肩書きに恥じない人間性能をしている。やっぱり使用キャラと性格は比例するよなぁと感じざるを得ない。

スマブラでの腕前もそこそこだが、やはりインクリングというキャラの性質上、現在のメタではだいぶ苦しい思いをしているらしい。当面の目標はレート1500安定とのこと。これから輝く原石、是非とも頑張ってほしい。


Dabuz に憧れて諦めて ノロ


ガラの悪いすしざんまい?

学部学年:経済学部1年

使用キャラ:ピーチ、ロゼッタ

実績・腕前等:スマメイト1400台

持ち前の怠惰さにより一浪してしまったらしい。まあぶっちゃけ執筆者も浪人してるし浪人してからがスタートみたいなところあると思っているのでどうってことはない。

一年生の中で一番テンションが高い。というか声がでかい。存在感があるので姿が見えなくてもどこら辺にいるか大体わかってしまう。オフで対戦していてもいつも元気なので好印象。しかし以前すま王にてカズヤ使いの方とフルセットの末に敗れた際に「あ…ありが…とう…アァ…ございましたァ…」という絞り出した挨拶をしているのを見たときはもう…泣いてもええねんで…という気持ちになってしまった。

自称マイナーキャラ厨。このご時世にピーチロゼッタを使いこなすのはなかなかに頭が下がる。攻撃と防御の振り分けが非常に上手く、火力が高いのに守りも非常に堅い、双方に特化したとても素晴らしいプレイスタイルである。


ばしスマ最高レートの超新星 ゆうま


どこだここ

学部学年:法学部1年

使用キャラ:リヒター

実績・腕前等:スマメイト1900、マエスマ1on1#247優勝、
マエスマ1on1#247.5"3on3団体戦"準優勝

遂にばしスマに現れたしっかりとした実績持ち。もちろん上級生は全く歯が立っておらず、ゆうま無双を許してしまっている。早く先輩の威厳を見せないと「つまんねーサークル」と見切りをつけられてしまうかもしれない。

実績にも記されている通り、マエスマ1on1#247では決勝の舞台で強豪ドンキーコング使いであるラリックス選手を見事倒して優勝している、が、なぜかその決勝の直後恒例で行われる優勝者エキシビジョンにおいて主催のまえだくんに敗北を喫している。なんでやねん。

立ち回りは三種の飛び道具を撒き続けることで相手を制限し、相手の動きに綻びが出たところに的確に技を通してくる。また、リヒター本来の弱点とされている復帰や着地についてもプレイヤーの努力でカバーしてくる。特に崖の上がり方が非常に上手い。

直近の目標はレート2000。是非とも達成して暴れてばしスマの名前を売り出してほしい。


最近文明を知ったジョイコンニキ ICT産業


こんなに上手に焼けたらその顔になっちゃうよねぇ

学部学年:経済1年

使用キャラ:Wii Fitトレーナー

実績・腕前等:VIP魔境街道

その送られてきたハンドルネームの厳つさに新歓をやっていた我々上級生は若干ざわついた。ちなみに本名由来のため、情報通信技術のICTとはなんら関係はない。

もともと無線ジョイコン勢。最近有線を繋げられる環境を手に入れたらしいが、ラグ時代に仕込まれた入れ込みがなかなか治らないらしい。コントローラーもジョイコンを使い続けていたので、見かねた執筆者がおふるのPDPコントローラーを上げたが、ジョイコンの方が手に馴染んでいるらしく、使っていないらしい。おい。

クソラグ入れ込みマンを自称しているが、立ち回りは丁寧。特に横必殺技のヘディングで判定が残ったボールに相手が当たったのを見逃さずに技を合わせてくるのはお見事。それラグある環境じゃ反応できなくね?みたいなプレイングが飛び出してくる。

Wii Fitトレーナーのみならずアイクやトゥーンリンクも触っており、なかなか練度が高い。これからサークル内で揉まれて成長してほしい。


部員紹介二年生


研ぎ澄まされたハードパンチャー ほーじょー


なんで万札持ってるんだ呂布カルマ

学部学年:商学部2年

使用キャラ:リトル・マック

実績・腕前等:スマメイト1600

オンラインでリトル・マックと対戦するときは皆様苦しい思いをするだろう。スマッシュを擦り散らかし、KOパンチをパナし、隙があればカウンターを仕込む、「隙を見せたそちら側が悪い」とでも言いたげな立ち回りでこちらのフラストレーションを溜めてくる。

しかし彼は違う。必要最低限の地上の動き、正確無比な技の通し方のセンスでこちらに立ち向かってくる。前期スマサーリーグでも、9勝1敗というサークル内トップの成績を収めている。

彼の真骨頂は復帰にある。幾度となく詰んだと思われる状況から崖に帰り、試合を視聴している我々を感動させた。実に応援しがいのある選手である。

しかしながら、オフ対戦会に出るとなぜかとことんトーナメント運が悪い。初戦にシード下を引き、その後敗者側になぜか落ちてきた猛者に轢かれてしまう。とてもかわいそう。


MASAさんを崇拝する待ちファルコ げっと


学部学年:社会学部2年

使用キャラ:ファルコ

実績・腕前等:VIP魔境レベル3~4

強豪ファルコ使い、MASA選手に憧れるファルコ使い。執筆者もこの前のGen1.1観たけどかっこ良すぎてファルコ使いになりそうになっちゃった。

常に相手との間合いを図りながら、相手が動いたところに技を合わせるプレイング。攻めまくる相手を綺麗にいなしながらコンボ撃墜を決める様は圧巻である。

去年度はサークルへの参加率が低く、モンハンに勤しんでいた浮気者であったが、ばしスマが部室を獲得したことでスマブラに復帰し、篝火#10も観戦に赴いていた。せっかく上手いんだからもっともっとスマブラをやってほしい。

高校の頃は文芸部で小説を書いており、小説の全国コンクールで賞ももらっているとのこと。このサークル文化系で全国行った人間いっぱいおるな。もうこの記事の執筆変わってくれ俺疲れてきちゃったよ。

スマブラの目標はスマブラから逃げないことだそう。逃げるな。


We have FD KAZUYA マクスウェルの悪魔


自分で塗装したらしい

学部学年:法学部2年

使用キャラ:カズヤ、リュウ、ケン

実績・腕前等:VIPトップオブ魔境

そのハンドルネームで新歓がざわついたパート2。マクスウェルの悪魔とは熱力学第二法則で禁じられたエントロピーの減少を可能にしうる、気体分子の動きの観察ができる架空の存在である。文系にはよくわかんねぇや。ちなみに友達の名前はガンギマリアノニマス。やばすぎ。

終点を三度の飯より愛している。フレ戦だと終点しか選ばず、曲はスターフォックスのコーネリア。ずっとカズヤがドゥエドゥエ言っている。コンボ始動技を当てた後の即死、火力の稼ぎ方はさすがカズヤ使いと言ったところ。Mr.ゲーム&ウオッチとの相性をずっとネガっている。

中学高校では卓球部。最高で横浜市ベスト16とのこと。これ結構すごい。ちなみに執筆者は武蔵野市ベスト8でした。

法学部なのに法律に興味がないとのことであるが、カズヤ使いという点であまりに解釈一致である。カズヤ使っておきながら法律学ぶの意味わからんもんな。


社不まっしぐらのサークル長 カイニキー


いつかの篝火より

学部学年:経済学部2年

使用キャラ:ファルコ

実績・腕前等:スマメイトレート1700、篝火プール1突破、小規模オフ大会複数回優勝

我らがサークル長。大学2年生にも関わらず、すでに齢は22を数えている。一浪一留、落単留年ファルコ使い。

現在のばしスマが出来上がったのはこの男のおかげである。大学に入ったら絶対にスマブラをやる、というきしょモチベーションで受験を乗り切った彼は、ばしスマに入るとそれまで身内ノリでしかなかった弊サークルをまとめ上げて、公認化まで持っていった功労者である。

彼のファルコのコンボ精度は一級品。始動技を当てたらダブルアップも駆使しながら一気に相手を撃墜まで追いやる。しかし彼の立ち回りはファルコ使いの中では異端らしく、オムナオト氏に「君はファルコ使いをやめたほうがいい」とまで言われたとか言われなかったとか。

サークル内屈指の回線弱者。圧倒的なラグでサークル員をイライラさせている。サー長のくせに。

白魔剤をこよなく愛している。理由を聞いたところ「まず魔剤って毎日飲むじゃないですか〜」と訳わからないことを言われた。早死にするぞ。


部員紹介三年生

モチベ溢れる観戦勢 ちょこぼ


この写真かっこいいけどよく自分だって特定したな

学部学年:商学部3年

使用キャラ:ベレス

実績・腕前等:VIP魔境レベル3

「自分は観戦勢なので…」と言ってあまり自ら進んで対戦はしないが、その腕は確かである。入サーした頃はまだ非VIPであった彼だが、いつの間にか多くのキャラをVIPに入れるまでに成長してしまった。

普段は篝火、西武撃、スマパといったオフ大会でスタッフをしている。観戦勢であるため、最上位選手を近くで見る機会が増えてとても幸せそうである。おまけにガクチカまで積んでしまって良いことづくし。いいなあ。

彼が大学に入学した当初は、ばしスマが本格的な活動を始める前であったので、彼はばしスマの存在を知らず新たにスマブラサークルを立ち上げようとしていたのだとか。素晴らしいモチベーションを感じるのと同時に、当時の杜撰なサークル管理体制が窺い知れてしまう。

オフ大会で彼を見かけたら是非声をかけてみよう。配信台にあげてくれるかもしれないぞ。


テクニカルゾーニングマン Your


スマサー合宿にて 写真左

学部学年:社会学部3年

使用キャラ:ジョーカー、サムス

実績・腕前等:スマ王3位

ばしスマ黎明期からサークルに積極的に参加してくれている古参サークル員。現在休学中でスマブラに打ち込む時間があるらしい。

フィットレ使いの弟(クソ強い)がおり、日々切磋琢磨している。キャラ対は弟にそのキャラを使わせるという卓球の中国代表みたいなやり方をしている。オンラインのジョーカーの取り回しづらさにいつも嘆いている。

全キャラVIPでおま5がサークル内で一番強いという自信がある、が、先日部室でのオフでほーじょー君にいい勝負をされていた。

最近スマブラ中に鼻血が出ると言う事案が多発しており、その場に居合わせた女性のお友達から「スマブラに興奮している」という疑いをかけられているらしい。これ今回募集した部員のエピソードの中で一番面白かった。

彼の立ち回りの一番の強みは間合い管理。多くのキャラを高水準で使いこなす彼は各キャラの強い間合いを把握している。まるで理詰めのようなスマブラに何故かゼミの卒論発表の空気を投影してしまう。


部員紹介四年生

修羅のキャラ愛を信じる男 たんしき


犬畜生

学部学年:経済学部4年

使用キャラ:しずえ

実績・腕前等:VIP魔境レベル4

キャラ愛でしずえ使いを貫いている。まさに漢。サブは今のところプリンを検討しているらしい。中身JKなのでは。

だが趣味は競馬と野球観戦というおっさんまっしぐらな回答が返ってきた。よかった〜。生涯収支マイナス1万円君らしい。左手に競馬新聞、右手にスマホを持ってパドックに佇んでいたら彼らしいが、競馬場にいるおっさんだいたいそんな感じでは?

大学の近くの星乃珈琲店のスフレパンケーキ(ダブル)が好きらしい。え、何、やっぱりJKなの??こんなことばっかり言ってたらツイフェミにぶっ叩かれそうなのでこの辺にしておきます。

昨年度は積極的にスマサーリーグに参加し、人数の少なかったばしスマを支えてくれた功労者。彼の立ち回りの軸となるのは横必殺技の釣り竿。芸術的な振り方を目指しているらしい。もしかしたらやっぱりおっさんかもしれない。


デカすぎトカゲネガ全一 YANA


グギャァ

学部学年:経済学部4年

使用キャラ:リドリー

実績・腕前等:クマメイトツール未VIPカオス(上)

未VIPながら積極的にサークルに参加してくれている向上心の塊。Discordでもよく立ち回りに関する質問を投げかけて活動を活発にしてくれている。

カイニキーと鬼塚の影響を受けて松屋にハマってしまったらしい。松屋で牛めしと玄米茶以外を口に含む人間は味覚障害者と言うほどまでに過激派になってしまった。

リドリーを使いながら常にリドリーのデカすぎる当たり判定に文句を垂れている。が、結局自分に合ったキャラはリドリーということも常に言っている。なんとただれた関係だろうか。

たびたび先輩に失礼な発言をしてとんでもない罰を受けそうになっている。

とんでもない罰

6月ごろからオンラインに復帰できるため、VIPを目指すそう。がんばれ!


サークル内で一番モテる漢 Toshi


親の顔より見た逆三角形

学部学年:経済学部4年

使用キャラ:格闘mii

実績・腕前等:VIP魔境レベル4

りぜあすさんに憧れて格闘miiを使い始めたのちに、自分のmiiにも愛着が湧き始めたため、最近では流行りの技構成も取り入れたりしているらしい。流行りの技構成とかあるんだ…

スマサーリーグにおいては対戦前にmiiの技構成を対戦相手に申請しなくてならず、使用キャラが対戦前にバレてしまうことに腹を立てている。これを対策として他のmiiの技構成もブラフとして申請している。

コミケに気軽に行くために島根から上京してきた。すげぇ。

彼がモテるのはスマサーリーグで圧倒的にかっこいいからである。普段あまりサークル活動には現れないが、スマサーリーグには積極的に参加し、勝利をもぎ取ってくれる。特に通常必殺技の閃光マッハパンチは何度も彼自身のみならずサークル全体の不利状況をひっくり返してくれた。我々はこの技を「強い方の弱攻撃」と呼んでいる。


カオスの中に騎士道はあり ターボ


おしゃやんな

学部学年:経済学部4年

使用キャラ:マルス

実績・腕前等:スマメイトレート1600

体育会系バレーボール部に入りながら、隙間時間にスマブラをやっている、がスマブラのプレイ時間が一番長いらしい。

彼もまた、ばしスマ黎明期からのサークル員であり、当時のクソキャラ蔓延るこのサークル活動で折れずにマルス一本で貫いている。今ではスマメイトで毎期1600を達成できるほどの実力者に成長した。マルスで1600は本当にすごい。

ドライブと旅行が好きで、去年は一人で知床網走、佐渡島、山口県の角島などを渡り歩いたばしスマには珍しいアウトドア派。旅行先に困ったら彼に相談してみよう。

キャラ愛と気持ちよさでマルスを使っているということもあり、先端の当て方、特に空中攻撃の間合い管理はまさに芸術。まだまだそこ知れぬ実力を感じさせてくれる。


一橋大学の負の遺産 りそな


顔が見えねぇ

学部学年:商学部4年

使用キャラ:Mr.ゲーム&ウオッチ

実績・腕前等:スマメイトレート1700、渋谷BeeSmash FRESH!!準優勝、渋谷BeeSmash レート道場4位

よく渋谷に出没するゲッチ使い。このnoteの執筆者。

一浪二留という人の心があるとは思えないお金と時間の使い方をしている。そのため、ばしスマのサークル設立時から関わっているがその当初から今に至るまで、ずっとサークル内最年長である。

スマブラを始めたきっかけは「男の子だったらスマブラ強い方がカッケェから」。スマブラをやる前は太鼓の達人をやっており、☆10全良が130譜面ほどある。最近は腕の劣化と手首のガングリオンの影響でほとんどやっていない。

積極的にスマサーリーグに参加しているが、親からは「そんな歳なのに出場してもいいのか」とたしなめられている。えーい黙れ黙れ。

個人的には崖狩り、復帰阻止、展開維持に自信を持っていたが、先日勇者使いのアカキクスさんに対戦後にアドバイスを求めたところ、「ミーヤーやったら復帰阻止きてたなぁっていう場面が何回かあった」と言われてしまい、大海を知った。


部員紹介卒業生

ばしスマ原点にして底辺 鬼塚


うるせぇ

学部学年:経済学部卒業

使用キャラ:ガノンドロフ

実績・腕前等:えびスマ優勝、スマメイトレート1700

ばしスマ創設者、そしておそらくばしスマ歴代最強プレイヤーでもある。

そうでありながら、一番素行が気持ち悪いのも彼。とても大卒とは思えない行動を卒業後も繰り返しているため一橋大学は一刻も早く彼の卒業及び入学を無かったことにした方がいい。

送られてきたエピソードもとても文字に起こしたくないので画像で失礼させていただく。

くたばってくれ

卒業してなお、ばしスマの対戦募集は積極的に行い、また他人の対戦募集にも乗っかっている。新入生をガノンで蹂躙しており、本当に人の心がない。

松屋とラーメン二郎の狂信者。Twitterはこれらに関することしか呟かないと決めているらしい。何故ならその方がかっこいいから。は?


いかがでしたか?

ここまで長い間お付き合いいただきありがとうございました。本当ならもっとさっさと書き終える予定でしたが、協力してくれたサークル員が多かったことと、自分の凝り性により、気がつけばこの時点で8000字を超えてしまいました。期末レポートじゃないんだから。

今回紹介させてもらったサークル員以外にも、たくさんの個性豊かなサークル員があなたを待っています。このnoteを読んで少しでも興味を持ってもらったら、以下のTwitterアカウントにDMを送ってください!

ばしスマ公式Twitter https://twitter.com/bashisuma

サークル長カイニキーTwitter https://twitter.com/kobakai_kt

たくさんのご応募お待ちしてます!

りそな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?