見出し画像

【こだわり抜いた健康的な素材!台湾素食レストラン】

【こだわり抜いた健康的な素材!台湾素食レストラン】

今回私たちが伺ったのは、国立駅から約7分。富士見通りの 中一素食店 健福 さんです🥟🍜
「素食」とは、肉や魚、卵などを使わずに作った、ベジタリアン向けの台湾式菜食料理のこと。
大豆たんぱくや豆腐、湯葉、こんにゃく等を活用して、「美味しさと健康」を追求した絶品料理。
そのこだわりとクオリティにきっとみなさんも感動する!!


【野菜まん炒飯セット ¥1078(税込)】

画像1

こちらは、野菜まん、ヘルシーミニチャーハン、ビーガンミート、漬物、デザート、スープ、けつめいし茶の豪華7点セット✨
肉・魚・卵を一切使わずにつくる台湾式菜食料理と聞き、初めての「素食」に終始興奮していました!
野菜まんは外はカリカリ、中はフワッとした王道の食感で、ヘルシーな野菜がたっぷり詰まったとても美味しい一品でした!さらに、素材にとことんこだわった具だくさん炒飯もオススメです😌
初挑戦のビーガンミートでしたが、味も食感もお肉のようで本当に美味しかったです!
温かくて優しい健康的なスープとけつめいし茶、レモン風味のさっぱりしたゼリーもいただき、素敵なランチになりました🎶ありがとうございました!


【台湾魯肉飯¥1078(税込)】

画像2



今話題の台湾B級グルメ、魯肉飯(ルーローハン)もこちらではヘルシーに食べられちゃいます!魯肉飯・水餃子スープ・漬物・日替わりデザートのセットで、この日のデザートは愛玉という、植物由来でレモン風味に味付けされたゼリーでした。魯肉飯のごはんは白米か玄米から選べるので、私は体に良さそうな玄米を選んでみました!魯肉飯はお肉の代わりに湯葉が使われていて、椎茸との相性もバッチリ◎甘辛なタレでごはんがすすみました😋水餃子スープは大ぶりで野菜たっぷりな水餃子がたくさん入っていました。たっぷりのお野菜と優しい味のスープで、魯肉飯とのバランスがよく、ボリュームも満点で大満足😊デザートのゼリーと漬物もさっぱりと食べられて美味しかったです!人気メニューなのも納得です!!


【酢豚風丼 ¥ 1188(税込)】

画像3



お店の方から「特に人気なメニューの1つだよ」と教えていただいて選んだこちら。
酢豚風? 大豆肉? ワクワクしながら待ちます😶
運ばれてきて驚きました。どこから見ても普通の豚肉です。照りも素晴らしい、。🤤
そして一口。、、!!!
肉々しくてジューシー!!!
食べすすめても「え、これお肉じゃないの?」と半信半疑な美味しさ…!
ご飯は白米か玄米か選べます。わたしは玄米にしました。体にいいことをしてる感覚にテンションもあがります✌️
そして、ここの酢豚風丼は小さめのパイン入り!普段はパイン入り酢豚を食べない私ですが、ゴロゴロ入ってるわけじゃないのでとても食べやすかったです🍍
これに漬物、スープ、デザートまで付いてるのでもうお腹いっぱい!ご馳走様でした!


【お店の方にインタビュー!🎤】



今回取材させていただいたのは、中一素食店の代表取締役でレシピ本も出されている李さん。お忙しい中、丁寧にお答えいただき、ありがとうございました!🙇

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

Q1. お店のこだわりはありますか?
🅰️地球の環境問題を食卓から少しずつでも変えていこうとするところです。このようなスタイルのお店は台湾には5000店舗ほどあるんですが、日本にはあまりありません。
動物の命を奪わなくても人間が満足する食事はつくれると考えています☺️

Q2. おすすめメニューは何ですか?
🅰️定番は酢豚風丼で、台湾魯肉飯(ルーローハン)もかなり人気です!

Q3. 普段はどのようなお客さんが多く訪れますか?
🅰️外国の方が一番多いですね。最近は日本の方も増えてきました。ベジタリアンの方もビーガンの方も、そうでなくても、召し上がりいただいてます

私たちが取材に伺ったときも海外の方が多くお食事されてました!

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

最近は大学にも留学生の方が増えてきました。このお店の料理はすべてお肉を使っていないため、宗教が異なるメンバー同士でも安心して楽しめるお店だと思います🥳
そして、ダイエットにもピッタリ!✨
ぜひ足を運んでみてください!


画像5

画像6


◼️電話 042-577-3446
◼️定休日 火曜日
◼️営業時間 11:00-15:00 17:00-21:00
◼️座席 2人席×3 4人席×7 テラス(3人席×1)

※上記の店舗情報は新型コロナウイルスの情勢により、変更の可能性があります。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?