東京

東京/福山雅治

私は生まれも育ちも東京、現住所も職場もずっと東京なので、日常生活で特別「東京」という土地を意識したことはない。

だけど、なぜかそこに居ると「私って今東京にいるんだなァ〜」と思う場所がある。

表参道周辺と、表参道周辺から渋谷に向かう道(246とかキャットストリートとか)だ。超ざっくり。

そして、それらの場所を通るときに必ず(特に夕方)聴きたくなるのが福山雅治の「東京」。確か小学生くらいの時に何かのドラマの主題歌で、その時から耳馴染みがある。

何のドラマが気になったので調べたら、月9の「slowdance」とのこと。当時見たか見てなかったか忘れたくらいなので、正直内容は全く分からない...笑

だけど、当時の私にとって、「東京のオシャレな大人=月9」というイメージは確かにあった。

ハッキリ見た記憶があるのは、サプリとかラストクリスマスとか。都会で働く綺麗でかっこよい男女が恋に落ちる的なストーリーが大体で、自分もいつかはこんな風になるのか..と子供の時は思っていたのだった。笑笑

あれから早十何年。変わらず東京に生きてはいるが月9的なドラマは訪れておらず、未だ同じ曲だけリピートしているのだった...!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?