見出し画像

【第5回】Perfumeの魅力を伝えたい。~Team Perfume(前編)~

Perfumeのライブや楽曲などの作品は、日本を代表するクリエイターによって創り出されています。今回からは、Perfumeを支えるクリエイターたちを紹介していきたいと思います!

ただし、Perfumeの動画は一切ありません!Perfumeに携わっている方々のPerfume以外の作品を紹介していきたいと思います!

今回は、初期からPerfumeを支えてきた方たちを紹介します!紹介する方々は、日本人なら少なくとも一度は関わった作品を見たことがあるであろう超有名クリエイター。

今回紹介する3人は、今でこそこんな凄い感じになっていますが、Perfumeと出会った時はメンバーと同じく駆け出しだったんです。Perfumeは有名な人にやってもらったから売れたというわけでは、決してないんです。3人共、若手の頃からPerfumeと共に歩んできて、今があります。

最初期から支えてきた、演出振付家 MIKIKO先生。

Perfumeのほぼ全ての楽曲の振付を手掛け、ライブの総合演出も行っているMIKIKO先生。ご存じかもしれませんが、社会現象にもなった「恋ダンス」の振付もMIKIKO先生なんです!

BABYMETAL、星野源、椎名林檎、DAOKOなどの様々なアーティストやCM等へ振付を提供する傍ら、「ELEVENPLAY」というダンスカンパニーを主宰し、実験的で挑戦的な公演も手掛けられています。上の動画で踊っているのも「ELEVENPLAY」のメンバーです。

そんなMIKIKO先生とPerfumeメンバー3人の出会いは20年以上前。3人がPerfumeを結成する前の小学校5年生の時にアクターズスクール広島で出会ったんです。(UR LIFESTYLE COLLEGE, 2020)。2017年のインタビューで「Perfumeはどんな存在ですか?」と問われた時に次のように語っています。

もう16、7年の付き合いになるでしょうか。苦楽を共にしてきたというか、夢を叶えるまでの大変さも、夢を叶えた後の大変さも、現在も。たくさんの喜びを教えてもらいながら、彼女達と全部を共にしてきていますから。もはや家族の領域ですね。(BEST TiMES, 2017

興味があれば、インタビュー記事も読んでみてください!
最後に、MIKIKO先生が関わってきた作品をかいつまんで紹介します!

世界的に人気なBABYMETAL。そんな彼女たちの楽曲の振付やライブの演出もMIKIKO先生が深くかかわっています。そして実は、ボーカルのSU-METALはPerfumeと同じアクターズスクール広島出身でPerfumeの後輩なんです。

全部ではないのですが、椎名林檎さんのMVやライブでの振付も手掛けたりしています。このMVで主人公の女性を演じるSAYAさん、本当に素敵ですよね。惹きつけられてしまいます。

我らが神、中田ヤスタカ氏。

言わずと知れた稀代のヒットメーカー、中田ヤスタカ氏。Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅなどのアーティストのプロデュースをはじめ、椎名林檎や米津玄師とのコラボや、「LIAR GAME」などのドラマや映画の音楽を担当するなど、もうすごい人です。

そんな彼は、自身の活動のメインとなるユニット「CAPSULE」でも精力的に活動しております。上の動画は、そんなCAPSULEの代表曲のうちの一つ。ボーカルのこしじまとしこさんの声がまた良いんです!

中田さんとPerfumeとの出会いは、2003年。Perfumeが上京して全国インディーズデビューをする時に、中田さんが楽曲を担当することになります。そこから、Perfumeの全楽曲に携わっています。

個人的に好きなので、この曲を。中田さんの話をするというのに、きゃりーちゃんは外せません。この曲は、どこか切なさみたいなものを感じるんですよね。中田さんの曲はそういうのが多い気がします。

このサムネの、変なサングラスみたいなのつけてるのが中田さんです。どっちの曲も大好きなんですよ!CAPSULEかっこいいので、いっぱい聴いてみてください!

あのPerfumeのロゴを作った男、関和亮監督。

そして、また「恋」なんですよね。このMVを監督した関さんは、Perfumeがインディーズの頃(2004年)からPerfumeのMVをディレクションしてきた人物。「チョコレイト・ディスコ」や「ポリリズム」をはじめ、PerfumeのMVをめっちゃくちゃ手掛けています。私が把握している限り、その数28本(公式YouTube動画の概要欄やアルバムのクレジット参照)。

CDジャケットなどのアートワークも多く手掛けており、初期からPerfumeのビジュアルイメージを構築していった人物のうちの一人でもあります。そして、現在も使われ続けている、Perfumeのロゴを作ったのも彼なんです音楽ナタリー, 2014)。これ ↓

画像1

Perfume以外にも、星野源、サカナクション、RAD WIMPSなどいろーんなアーティストのMVや、CM等を手掛けています。

サカナクションの人気を押し上げたこのMVは、数々の賞も受賞している傑作。関監督もさらに有名になりました。僕はサカナクションの大ファンでもあるので、関さんには頭が上がらないんです。足を向けて寝れません。

初めて見たときに「すごい!!」と思って衝撃を受けたので、関さんが監督だと知ってビックリと共に納得したのを覚えてます。OK GOのMVはいっつもすごいですよね。そんなOK GOとPerfumeは交流があって、コラボ曲を出したり互いのMVにカメオ出演したりしてます。

さいごに

動画もいっぱいありますし、超長くなってしまいました。でも、あと10倍くらいは書ける気がしますよ。また別で、何か書くかもしれません。

次回のテーマも「Team Perfume」です!次は後編のつもりですが、伝えたいことはたくさんあるので終わるかわかりません。中編かも!

次回の記事

前回の記事

全記事はこちら

参考サイト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?